青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恐山の紅葉 (むつ市)

20071029200207.jpg
↑ 見事な紅葉と総門・山門(後方)


恐山の紅葉、真っ盛り
青森を訪ねたことがない人でも、きっと『恐山』の名前はご存
知ではないでしょうか。 比叡山と高野山とともに、三大霊場
と呼ばれるこの地は、約千百年以上も前に開山されたと云
われています。


20071029200217.jpg
↑ 六体地蔵


昨日(10月28日)、お日様が顔を出してくれましたので、恐山
へ行って見ました。 実は、ここの紅葉を見るのは初めてな
んですよ。 むつ市内から恐山街道を通って、宇曽利山湖に
面する恐山に到着。 息を呑む紅葉の美しさに感動しました。

「現世と来世をつなぐ場所」、といわれる恐山ですが、この美
しさにはご先祖様もきっと満足されているのでしょうネ。


恐山から薬研へ

20071029200228.jpg
↑ 紅葉のトンネルみたいでしょ (県道4号線)


県道4号線は、三途の川を跨ぐ太鼓橋付近から薬研渓流へと向
かいます。 所々狭い個所はありますが、この時期は色あい
の変化を楽しみながらのドライブはお勧めです。
ゆっくりと、気をつけて運転してくださいね。


JAZZの普段着写真館のサイトで、JAZZさんが撮られた恐山の
素敵な写真がたくさん掲載されています。 是非ご覧になって
ください♪


超ポチしてもらえると嬉しいです♪banner_02.gif
  1. 2007/10/29(月) 20:14:56|
  2. 自然・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<横浜町の限定品 (横浜町) | ホーム | 産業まつりのハシゴです (東通村)>>

コメント

Re.温泉万歳さまへ

初めまして♪

貴重で、詳しい情報・コメントありがとうございます。
総門から入って、左側の温泉を見たとき、鮮やかなライトグリ
ーンのお湯に思わず歓声を上げたのを覚えています。 温泉そ
のものには入って事がないんですが、次回は是非入りたいです
ね。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2007/11/02(金) 21:45:47 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

もう知ってると思いますが、恐山境内には温泉湯小屋が四ヶ所あります。
花染の湯《混浴》
冷抜の湯《男湯》
古滝の湯《女湯》
薬師の湯《その日により男湯の時もあれば女湯の時もある》
いづれも素晴らしいお湯ですが、その中で私のお気に入りは花染の湯です。ここのお湯がイイんです!混浴ですが、他の三ヶ所と離れた場所にありますので、誰も入湯していない時の方が多く、混浴という事を気にしないで入れます。
機会がありましたら是非是非どうぞ~~♪
  1. 2007/11/02(金) 08:31:35 |
  2. URL |
  3. 温泉万歳! #-
  4. [ 編集 ]

Re.喜音家蜻蛉さまへ

おはようございます☆

昨年行かれたのですか。 それも夕方に!
霊山ということもあります、深い山間の場所ですから、やっぱ
り怖いですよ(震)。
今度お出でになるときは、紅葉の秋をお勧めします。 八甲田
山系など美しい場所がたくさんありますよ~。
  1. 2007/11/02(金) 08:09:53 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.青い森からさまへ

おはようございます♪

下北半島の紅葉は、全国的に有名ではありませんが、なかなか
イイでしょ。 八甲田山系の雄大な紅葉ではありませんが、渓
谷美や凝縮された美しさがあります。
薬研、行って来ましたよ。
  1. 2007/11/02(金) 08:06:59 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.京都ふらりさまへ

おはようございます☆

下北半島の中央部付近に、恐山はあります。
地元の方々をはじめ、全国から信仰を集めていると聞いていま
す。 大祭の時は、スゴイ人出になるんですよ。 イタコの口
寄せも、ここ恐山で行われています。
  1. 2007/11/02(金) 08:04:16 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.らーまさまへ

おはようございます♪

ガソリン代が、また値上がりしましたね。
困ったものです。

恐山は、11月から閉山だと思います。 ゴールデンウィークの
頃に開山するんでだったかな。 お寺を守る人が数人居るだけ
と聞いています。
そういえば尻屋崎も、灯台付近は冬通行止めになりますね。
その前に、行っておきたいな。
  1. 2007/11/02(金) 08:01:13 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.hisako-baabaさまへ

おはようございます♪

別に怖い場所ではありませんが、硫黄のにおいがして、岩場か
ら噴気があがったりしていて、霊山の雰囲気があります。 六
体地蔵さんの個々の意味はは忘れてしまいました(スイマセン)。

産業祭りは、新鮮な海産物などが豊富で安く手に入ります。
グルメも見逃せないので、ついつい出かけてしまいます。 今
週末はどこへ行こうか、迷っています。
  1. 2007/11/02(金) 07:57:21 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

おはようございましゅ♪

オヤジも、紅葉は初めてだったのですが、綺麗でしたね。 こ
んな紅葉が楽しめるとは全く知りませんでした。 ここから薬
研への紅葉も、八甲田とは違ってよかったですよ。
  1. 2007/11/02(金) 07:52:31 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.たかさんへ

おはようござんす☆

何度も行っていますが、温泉には入ったことがありません。
ライトグリーンのきれいなお湯でした。
冬は行くことが出来ませんが、春も新緑が綺麗ですよ。
  1. 2007/11/02(金) 07:50:22 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ヒカリさまへ

おはようございます♪

怖くなんかありませんよ。
硫黄の香がして、少し違った風景ではありますが。。。
たしか、11月からは閉山されていると思いますが、是非来年には行ってみて下さい。
  1. 2007/11/02(金) 07:47:56 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

昨年の夏、夕方に恐山に行きましたが、とっても怖かったです!
やっぱ、明るいうちに行くべきですよねぇ!もう一度、行って見たいです。
  1. 2007/10/30(火) 23:50:22 |
  2. URL |
  3. 喜音家蜻蛉 #3QwtAnY2
  4. [ 編集 ]

見事な紅葉!

こんばんは

下北も、見事な紅葉に彩られていますね。美しい紅葉の名所が、いっぱいあって・・・でもなかなか遠くて行けません。欲張りな事を言います。薬研とかもお願いします~!
  1. 2007/10/30(火) 19:30:35 |
  2. URL |
  3. 青い森から #-
  4. [ 編集 ]

見事な紅葉ですね~
恐山って聞いたことありますが、青森だったのですか。
比叡山の延暦寺はお坊さんが、すごい荒修行されるので有名です。
ここもきっと凄いんでしょうね♪
  1. 2007/10/30(火) 19:09:18 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

奥薬研まで車走らせたくなりました(^-^)

恐山には寄らないけどここで見れたからヨシ。

バス前昼も走ってたのに朝一往復だけとは寂しい限りです。
ガソリン代高いしやはり諦めよう(T-T)
尻屋のお馬さんも気になるんだけど。。
  1. 2007/10/30(火) 15:06:13 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

恐山、あまりこわくない感じ・・・

紅葉素晴らしいですね。見に行きたくなります。
六体のお地蔵様にはそれぞれの役割分担が有るのでしょうか?持ち物や手の形が違うのですね。

産業祭のハシゴは羨ましいです。美味しいものいっぱいで・・・
青森のアンテナショップ、ついでが有ったら行きたいです。飯田橋以外にもあるのかしら。
秋田や北海道などのお店は、有楽町に集中しているから行きやすいのですけれどね・・・

ちなみに吾が町の特産品は「川越芋」
我が家から2キロくらい先の一帯は、元禄の頃、川越城主 柳沢吉保が開墾させた土地で、後年、サツマイモの種芋を、苦労して手に入れたことから、川越芋の産地になりました。
  1. 2007/10/30(火) 14:46:35 |
  2. URL |
  3. hisako-baaba #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
これは驚きました!全山火の海の如しの形容ぴったりですね!おそれざんのがこのようになるとは知りませんでした。
華やかな恐山もまたいいものですね。
  1. 2007/10/30(火) 02:32:52 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは、恐山には5年前位に訪れたことがありますが、霊山でもあり、ちょっと不気味でしたね。
TVでも放映された場所もあり、感動していましたね。
六体地蔵 を見たのでしょうが、記憶にありません。
温泉には入られたのでしょうか?
私は、見ただけで退散しましたけどね。
  1. 2007/10/29(月) 22:01:34 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

恐山ってもっと怖い感じの場所だと思っていました。
でもreevさんの写真を見て、そんな感じじゃないんだな~っと思いました。

昔恐山は3度行かなきゃ行けない。
と聞いたことがあります。もちろん理由も知っていますが、怖くて書けない^^;
それってほんとなのかな~?
  1. 2007/10/29(月) 21:20:46 |
  2. URL |
  3. ヒカリ #WJJ6/krA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/213-da7dce04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

