fc2ブログ

青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

飾りひょうたんの芸術 (黒石市)

(黒)200309 飾りひょうたん展示会 4-10-s
↑ 表情がかわいいです


                                


黒石市で、「飾りひょうたん展示会」が行われていると聞
いたので出かけました。
オヤジが子供の頃(一体、いつだぁ?)、近所でひょうた
んを見かけてましたが、最近見かけないな~、と思い立
ったのが切っ掛けでした。


(黒)200309 飾りひょうたん展示会 1-4-s
↑ 彩色されたひょうたんがズラリと並んでいます


この展示会を主催されているには、黒石市生活改善グル
ープ連絡会の皆さんで、いただいたパンフには「ひょうた
んの栽培から飾りひょうたんつくりまでみんなで取り組ん
でいます」とありました。
ひょうたんをは、収穫(秋頃)してから乾燥させるまで、約
一ヶ月ほど掛かるのだそうです。


                                


(黒)200308 飾りひょうたん展示会 2-3-s



(黒)200309 飾りひょうたん展示会 4-6-s



(黒)200308 飾りひょうたん展示会 4-2-s
↑ 素晴らしい作品の数々


ひょうたんの色付けにはを水性ペイント使い、何度も何度
も重ね塗りした後乾燥させ、最後に紙やすり(粗めから微
細へと何度か工程を踏むようです)で擦ると、このような津
軽塗りのようなきれいな模様が現れるとか。


(黒)200309 飾りひょうたん展示会 4-12-s



(黒)200309 飾りひょうたん展示会 3-6-s
↑ 花瓶や花台にも変身しています


新たな伝統工芸品ともいえるような、素晴らしい出来栄えです。
それにしても、芸術品ですね~。


【展示会情報】
会期は明日(3月9日)まで。
会場は、黒石市一番町11の"スペースまごや"さん
(黒石郵便局の道を挟んだお隣です)
午前10時から午後3時までです。




♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/03/08(土) 19:27:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<ねんきん特別便が来ました! | ホーム | 鶴亀食堂アゲイン♪ (青森市)>>

コメント

Re.藤九郎さまへ

こんばんわ~☆

そうですよね、昔は割りに普通にというか、よ
く見かけましたよね。 最近は、確実に見かけ
なくなってきています。 それが、このような芸
術的なものに変身してくれることが、大変嬉し
いですね。 新たな青森の名物になって欲しい
です。
  1. 2008/03/11(火) 22:18:17 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.やすおさまへ

こんばんわじゃんす♪

鶴亀の例のメニューもご存知でしたか。 さすが
だわん。 長靴発見の報に接し、緊張しておりま
す。 週末にはカメラ片手にバヤバヤット行きま
すか!

これらのひょうたん、全くの芸術品です。
津軽塗りもビックリの出来栄えです。
玄関にあると良いですね。
  1. 2008/03/11(火) 22:15:32 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.銀の鈴さまへ

こんばんわ~♪

あの写真展から、すでに十日余りが過ぎてしまい
ました。 夢のような二日間でしたが、銀の鈴さん
や多くの皆様のおかげで、とても充実した時を過
ごしました。

また、新たな取材の開始です。 と言っても、自分
が見たいから出かけてるんですネ。 記事にしたい
ことと、上手く重なってくれる時がサイコーです。
  1. 2008/03/11(火) 22:11:47 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.manさまへ

こんばんにょ~♪

色模様といい、輝きといい、全く塗りそのもののよ
うな感じですね。 どうやって彩色するのかを聞け
ず、大変残念でした。 
機会を見つけて、製作現場を訪ねたいと思ってい
ます。
  1. 2008/03/11(火) 22:06:31 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.京都ふらりさまへ

こんばんわ☆

時代劇で、浪人風の侍が手首のところに乗せるよ
うにしてお酒を飲んでいたシーンがありましたね~。 
覚えていますよ。

今は、ひょうたんそのものが少なくなってきてるの
かな? 余り見かけなくました。 こういう風に復活
することは、大変嬉しいことです。
  1. 2008/03/11(火) 22:04:13 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.たかさんへ

こんばんにゃーぉ☆

ありゃーりゃ、小美玉市にそんな私設博物館
があるんですか! 知りませんでした。 
昔は、軒先なんかにひょうたんが下がってま
せんでしたか? 割りに良く見かけましたよね。 

青森にもひょうたんあるんですね。 この彩色
は、芸術品のレベルだと思います。
  1. 2008/03/11(火) 22:01:42 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

ひょうたんがこんな風になるんですね。
昔はその辺にひょうたんやらヘチマやらがごろごろあったけど、最近は見かけないような気がします。
  1. 2008/03/10(月) 11:46:04 |
  2. URL |
  3. 藤九郎 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

わわわ、凄い!!錦石みたい!!
わたしもこさえてみたくなりました。
鶴亀の肉豆腐、あのへんに勤めていたときにたまに食いました。懐かしい…。
あ、今日東北町~六戸で道路っぱだの杭に長靴ひっかけてるのを見ましたよ。
暗かったので撮りませんでしたが、片足分だけでした~。
  1. 2008/03/09(日) 20:11:59 |
  2. URL |
  3. やすお #snujudlg
  4. [ 編集 ]

あれから1週間‥‥

こんばんは。

先週のきょう、アスパムにお邪魔したんだなぁ~と思い出しているところです。
いろいろとご面倒をお掛けして‥‥
皆様にお会いできてとてもとてもうれしかったですよ~

飾りひょうたん、かわいいですね!
形も大きさも微妙に異なって、いい味わいですね。
立派な手工芸品だと思います。

reevさんの取材力にいつも感嘆ですっ


  1. 2008/03/09(日) 20:01:23 |
  2. URL |
  3. 銀の鈴 #yntLk7kg
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してますv-421
ひょうたん、すごいですね~。
義父が津軽塗りが好きでいろいろ買ってくるのですが、このひょうたん、津軽塗りのようですごく豪華v-363
手間がかかってるだけあって、素晴らしい作品ばかりですね。
初めて見たのでビックリでした。
  1. 2008/03/09(日) 09:33:29 |
  2. URL |
  3. man #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
ピカピカのひょうたんですね。
是非見てみたいです。
ひょうたんというと子供の頃テレビで見た時代劇、
「花山大吉」です。
のんべえの主人公の侍がいつもひょうたんに入ったお酒を飲んでました♪
  1. 2008/03/09(日) 07:17:38 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

こんばんは、茨城の小美玉市には「ひょうたん美術館」なる個人の美術館がありますが、青森でもひょうたんが観れるとは思いませんでしたね。
綺麗に飾りつけされ、珍しいですね。
  1. 2008/03/08(土) 23:34:55 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/343-d8909bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そんな黒石に騙されて♪(笑)

今日はちょっとお疲れモードですが、頑張っていきますよ。元気を出してファイトです!...
  1. 2008/05/15(木) 00:23:51 |
  2. 黒石の驚き最新情報!

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-