青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青函トンネル開業20年

(外)190503 青函トンネル記念館 体験坑道 2-10-s
↑ 左は北海道です


                                


先週のニュースで、青函トンネルが開業してから20
年を迎えることが報道されていました。
「もうそんなになるんだ。。。」、一番列車がトンネル
に入った時、感極まって涙を流した人たちのことを
報じた当時のニュースを思い出しました。


(外)190503 青函トンネル記念館 1-1-s
↑ 本州側の工事基地"龍飛崎"


何度も青森と函館間を列車で通っていますが、トン
ネル自体を見る機会は少ないですね。


                                


昨年の5月に、青函トンネル記念館へ行きました。
ここでは、トンネル完成までの歴史と、坑道の一部
を見ることが出来ます。


(外)190503 青函トンネル記念館 体験坑道 1-7-s
↑ 地下140メートルへGO!


(外)190503 青函トンネル記念館 体験坑道 2-4-s
↑ 工事用の実機が展示されています


"日本一短い私鉄"と云われるケーブルカーで、龍飛
海底駅につながる体験坑道へも行きました。 私鉄
ですから、当然駅があります。 地上部は「青函トン
ネル記念館駅」で、地下部が「体験坑道駅」で途中に
は駅がなく、全長780メートル余り。 勾配は25度もあ
りますから、歩いたら転げ落ちそうな急斜面です。


(外)190503 青函トンネル記念館 体験坑道 2-12-s
↑ 北海道側の吉岡海底駅へ続きます


                                


昭和63年って、何が流行ったか覚えていますか?
ネットって便利ですね。 即座に分かっちゃいます。
その一部をご紹介♪

《歌謡曲》 
 ・光GENJI「パラダイス銀河」
 ・島倉千代子「人生いろいろ」
 ・長渕剛「とんぼ」、「乾杯」

《世の中》
 ・ドラゴンクエストⅢ発売
 ・カルガリーオリンピック(冬季)
 ・ソウルオリンピック
 ・「5時から男」というコマーシャル(高田純次さん)
 ・ソ連の"ペレストロイカ"

これだけでも十分懐かしいですが、この頃アナタは
何をしていましたか?
えっ、まだ生まれていない? 参りました。。。



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif
  1. 2008/03/18(火) 19:13:00|
  2. 津軽地域情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<春を告げる尾駮ニシン (六ヶ所村) | ホーム | 久々のお弁当 (オヤジの弁当-7)>>

コメント

Re.京都ふらりさまへ

こんばんわ~ざんす☆

トンネル内は、冷暖房を切るんですか!
知らんかったワ~(爆)。 今度乗るときには、車掌
さんに聞いてみよう~っと。 さすがは鉄道に詳しい
ふらりさんです。

福岡、楽しんできてください。
レポも待ってます。
  1. 2008/03/20(木) 21:59:04 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.コスモスさまへ

こんばんわ♪

この辺りへ行かれたことがあるんですね。
青森から結構距離ありますから、運転も大変だ
ったでしょう。 冬は雪深く、運転も苦労しますが、
陸奥湾の景色は印象深いものがあります。
  1. 2008/03/20(木) 21:56:35 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.Jadeさまへ

こんばんわ~☆

トンネル開通当時は、オヤジ茨城に住んでい
ました。 連絡船は、二往復の利用だけでした
が、印象深いものでした。 トンネル開通のニ
ュースの映像は、何故か良く覚えていました。

今でも、突入時にはワクワクしますよ。
  1. 2008/03/20(木) 21:54:19 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.3/19 07:12のカギコメさまへ

こんばんわ。

一筋ですよ!(汗)
すでに用意しましたが、どうでしょうか?
直ぐに消えてなくなるものですからネ。
  1. 2008/03/20(木) 21:51:12 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわ~♪

kashiwaさんも書いておられましたが、海底に
居るのかと思うと、ドキドキしますね。 
水族館みたいに、ガラス張りになっていたらど
んなにか面白いでしょうか。 マグロや潜水艦
が見えたりしてネ(爆)。
  1. 2008/03/20(木) 21:47:05 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

こんばんわ~っす♪

昨年でしたね、函館へスケッチ旅行へ行かれた
のは。 楽しい思い出とスケッチが沢山出来て良
かったです。
全長50キロ以上にも及ぶトンネルですから、オヤ
ジも初めてのときは緊張しましたよ。 いまでも、
ワクワク感は変わりません。
  1. 2008/03/20(木) 21:44:41 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.3/18 20:52のカギコメさまへ

こんばんわ。

新たなサイトの誕生でしょうか。
これからも、ぼちぼちゆっくりやってくださいね。
応援していますヨ。
  1. 2008/03/20(木) 21:41:29 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.たかさんへ

こんばんわ☆

目と鼻の先でしたね。
やはり、体験坑道は見て欲しかったです。
なかなか経験できない場所ですから、一見の価値
ありです。 今は休館中ですが、4月後半にはオー
プンします。
  1. 2008/03/20(木) 21:40:09 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

もう20年ですか。
開通の前後、数回、用事があって函館へへいきました。
京都から青森まで電車で行って、連絡船に乗り換えたものです。
開通してからは寝台特急日本海に乗れば、翌朝ついてるので便利でした。
たしかトンネル内って冷暖房が切れましたね。
地下は年中15℃だからと説明があったと思います。
来週、福岡へ行ってきます♪
  1. 2008/03/20(木) 04:25:32 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

もう20年になるのですね。
一度だけ母が元気なときに竜飛へ遊びに行ったときに入り口だけ見ましたが懐かしいですね。
  1. 2008/03/19(水) 16:58:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #-
  4. [ 編集 ]

青函トンネル

トンネルの開通も連絡船の廃止も..当時関西に住んでいた私には凄く縁遠いものでした。今、青森に住むとその意味の大きさがよくわかります。
記念館には行ったことはないですが、トンネルは四度通りました。一度は記念館にも足を運んでみたいところです。
人生いろいろ、ドラゴンクエスト、五時から男...。いずれも「つい最近」の出来事のような気がします。ほんと、つい最近まで青函航路は現役だったのですね。
  1. 2008/03/19(水) 09:35:59 |
  2. URL |
  3. Jade #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/19(水) 07:12:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます!^^

何度かこのトンネルをくぐりましたが・・・
やはりkashiwaさん同様海の中にいると思うと・・
心拍数が上がるような気分。^^;
まだ空の上のほうがいいです。
kashiwaさんは飛行機がダメなそうですから
チョッピリワタシの方がマシでしょうか?(^_-)-☆

でも北海道へは行きたいからこの先何度かはくぐりそうです。^^
  1. 2008/03/19(水) 07:09:28 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

こんばんは
もう20年経ったんですね。
私は去年初めて青函トンネルで函館に行きましたが〔ただいま海底○○メートル・・・〕とアナウンスがあったときにはおもわずそわそわしました。深海に自分が居ると思ったら落ち着きませんでした〔爆 恐がりです。。。〕
  1. 2008/03/19(水) 00:15:18 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/18(火) 22:26:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは、私も青森在住時代に竜飛崎へは行きましたが、「青函トンネル記念館駅」へは残念ながら寄っていません。
しかし、記念館内は面白そうで、行っておけばよかったと後悔しています。
  1. 2008/03/18(火) 20:52:13 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/353-bf0dcde4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

