青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほっき貝フィーバー! (三沢市)

(七)200316 みさわ ほっきまつり 3-3-s
↑ ただ事ではない混雑


                               


(七)200316 みさわ ほっきまつり 1-3-s
↑ 三沢漁港が会場でした


ほっき貝だけで、人はこれほど盛り上れるのでしょう
か? これほどの混雑になるのでしょうか?

ほっき貝が、いかに人々に愛され、消費されている
のかを物語るイベント「みさわ ほっきまつり」が今週
の日曜日(3月16日)、三沢漁港で開催されました。


(七)200316 みさわ ほっきまつり 4-3-s
↑ 買い求める人で会場は大賑わい!


(七)200316 みさわ ほっきまつり 2-14-s
↑ 捌いてくれるサービスも大人気


皆さんのお目当ては、三沢沖で獲れ立ての新鮮な
ほっき貝です。 漁師さんや漁協の人たちが捌いて
くれるのですが、手を休める暇などない様子。
スゴイ!の一言でした。


                               


(七)200316 みさわ ほっきまつり 海鳴り太鼓 1-7-s
↑ 三川目小学校の皆さんによる"海鳴り太鼓"の熱演


オープニングセレモニーの一つとして、三沢市立三
川目小学校の皆さんによる"海鳴り太鼓"の熱演が
披露されました。 バシッ決まって、カッコイイでしょ。


(七)200316 みさわ ほっきまつり 5-2-s
↑ 剥き身のパックが限定販売


今年初めて見たのは、ほっき貝の剥き身をパック詰
にしたもの。 生牡蠣と同じようなパック法だと思いま
すが、3~4個分入って200円とはチョー安! 限定50
個だったので、あっという間に売り切れてました。


                               


(七)200316 みさわ ほっきまつり 6-6-s
↑ お玉二刀流


グルメといえば、毎年"ほっきご飯"、"ほっき入りの
うどん・そば"が定番ですが、"すいとん"も大人気。
お母さんのお玉二刀流が際立ってましたよ♪


(七)200316 みさわ ほっきまつり 7-2-s
↑ こういう光景に心和みます


混雑から少し離れた岸壁のことろで、仲良く話をされ
ていたご夫婦。 日が当たり、暖かかったのでしょう
ね、焼き芋を片手の熱々ぶりがとても印象的でした。
これからもお幸せに♪



ホキッキ~でポチもお願いします♪⇒banner_02.gif

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/03/21(金) 21:57:09|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<Jazzさんへの感謝を込めたありがとう会 (八戸市) | ホーム | アプティネット観光写真展が始まりました (弘前市)>>

コメント

Re.3/22 23:54のカギコメさまへ

こんばんわ。

ご連絡ありがとうございました。
お気に召されたようで、嬉しい限りです。
全て青森産でまとめましたヨ。
何てたって"青森"ざんしょ(爆)。
  1. 2008/03/24(月) 21:59:24 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.manさまへ

こんばんわっす♪

貝類が苦手なんだ~。 了解!
お子様が好きでしたら、このイベントはタマランで
すわ。 いろんなものがあるから、ウキウキ気分
になること請け合いです。
  1. 2008/03/24(月) 21:55:46 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.藤九郎さまへ

こんばんわ~☆

ほっきは、良いダシが出ますからネ。
煮物も旨いんですよ。 でも、煮詰めると固くなるので
要注意。 軽く、煮ましょう、です。
"みなと食堂"さんですね! チェックしました♪
  1. 2008/03/24(月) 21:54:07 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.喜音家蜻蛉さまへ

こんばんわ☆

ご承知のように、この辺りで買えば安いものの一
つでしょう。 先日、地元のスーパーで買いました
が、大ぶりが100円ほどでした。

あのご夫婦に、お話を聞いてみたかったんです。
でもね、遠慮すべきですよね。
  1. 2008/03/24(月) 21:52:02 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.青い森からさまへ

こんばんわです♪

ほっきは、お刺身で、バター焼きで、煮物に、そし
てほっきご飯も美味しいんだよ。 
今の時期は、一個100円前後で買えるのでお買い
得。 もう間もなく、漁期が終わりそうです。
  1. 2008/03/24(月) 21:49:32 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.トリトンさまへ

おはようございま~す☆

Jazzさんのありがとう会へのご参加、本当にあり
がとうございました。 楽しく飲めて、お話できて、
楽しかったざんしゅ。 終盤はお疲れでした? 

トリトンさんの記事、拝見しましたよ。
取り上げていただき、ありがとうごじゃんす。
これからもリンクしてください。 よろしく~!
  1. 2008/03/24(月) 08:12:54 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.りかなさまへ

おはようしゃま♪

そうですよ~、有名というよりは"普通"に溶け込
んでます。 それにしても、あの盛り上がりでしょ。 
毎年こんな状態なので、毎年ビックラ×2してお
ります。 何故か、来年も楽しみなのです。
  1. 2008/03/24(月) 08:09:52 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/22(土) 23:54:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

すごい賑わいですね。
ほっき貝、実は食べたことないんです。(実は貝が苦手だったりする・・・)
子供たちは貝には目がないので、こういう所に連れてったら・・・・目がランランかも~。
  1. 2008/03/22(土) 23:39:02 |
  2. URL |
  3. man #-
  4. [ 編集 ]

北寄貝

いっつも新鮮な北寄貝を食べてたつもりだったけど、八戸は陸奥湊駅前のみなと食堂でさらに新鮮な北寄貝を食べたときは感動しました。
このパック入りも生きがいいんでしょうね。
刺身もいいけど出汁もいいのが出そうです。
  1. 2008/03/22(土) 13:57:19 |
  2. URL |
  3. 藤九郎 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

比較的新鮮なホッキ貝はすし屋でしか食べられないので、高くついてしまいます。本当に羨ましい限り!羨ましいといえば、最後の写真の御夫婦かな?御夫婦でなくとも幼馴染のお二人だったとしても、良いなぁ~!ほのぼのとして!
  1. 2008/03/22(土) 12:05:43 |
  2. URL |
  3. 喜音家蜻蛉 #3QwtAnY2
  4. [ 編集 ]

いいですね!

おはようございます。

新鮮で、しかも安い!買わない手はないですね。
やはり地元だからでしょうか・・・・

ホッキ貝で、ビール進む!進む!っていきたいところです。
  1. 2008/03/22(土) 10:01:19 |
  2. URL |
  3. 青い森から #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ご無沙汰しております。
トリトンです。

今夜お会いできるのかな?
楽しみです。
前回の八戸の夜以来ですね。

ブログ、順調ですね。
取材力、注ぎ込むエネルギーに敬意を表します。

さて、本日≪ニシンの写真≫をブログで紹介させていただきました。
お時間がありますときに、ご笑覧くださいね。
  1. 2008/03/22(土) 07:13:00 |
  2. URL |
  3. トリトン #vD.pNOmk
  4. [ 編集 ]

すごい。。。

ほっき貝って、三沢じゃそんなに有名なんですか?
知らなかったです。。。
しかもあの漁港がこんなに盛り上がるほどのイベントを日曜日にやってたなんて!
県南ですが新聞の折込には入ってきませんでした。。。
フィーバー!!
  1. 2008/03/22(土) 00:19:25 |
  2. URL |
  3. りかな #BNp6kJSU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/356-239c6f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

