青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一足早いお花見? (弘前市)

(弘)200320 桜の花展 2008 弘前公園 12-8-s
↑ お堀の桜はまだまだでしたが。。。(平成20年3月20日撮影)


                               


一足早く、桜を見てきました。
弘前公園内の"弘前市緑の相談所"の展示ホールで
は、10種類ほどの切り枝に可憐なお花が咲いていま
した。 ごゆっくりご覧下さい。
なお、解説文は展示桜に掲示されていたものを引用
しています。


(弘)200320 桜の花展 2008 弘前公園内 緑の相談所 1-3(大山桜)-s
↑ 大山桜

花色は淡紅色。小花柄は無毛。果実は球形で黒紫
色に熟し、苦味がある。


(弘)200320 桜の花展 2008 弘前公園内 緑の相談所 2-1(チシマザクラ)-s
↑ チシマザクラ

日本に自生する「タカネザクラ」の変種


(弘)200320 桜の花展 2008 弘前公園内 緑の相談所 7-1(横浜緋桜)-s
↑ 横浜緋桜

ケンロクエンクマガイとカンヒザクラとの雑種。
花は一重咲き。


(弘)200320 桜の花展 2008 弘前公園内 緑の相談所 8-4(船原吉野)-s
↑ 船原吉野

オシマザクラとエドヒガンとの自然交雑種。
着果性は低い。


ほのかな香が漂う室内でした。
解説を一つ一つ読んで見ると、知らないことだらけ。
品種改良したもの、雑種など様々ですね。
一番馴染みのあるソメイヨシノという品種が、オシマ
ザクラとエドヒガンとの雑種だったとは、知りません
でした。


(弘)200320 桜の花展 2008 弘前公園内 緑の相談所 10-4(染井吉野)-s



(弘)200320 桜の花展 2008 弘前公園内 緑の相談所 10-5(染井吉野)-s
↑ 染井吉野

オシマザクラとエドヒガンとの雑種。


                               


(弘)200320 桜の花展 2008 弘前公園内 緑の相談所 11-2-s
↑ 弘前市緑の相談所


この事務所の裏手には、幹周が日本一のヨメイヨシ
ノがありますよ。 ご存知でした?


【開催情報】
場所:弘前市緑の相談所(弘前公園内)
開催期間:2008年03月20日~2008年03月27日
入場時間:午前9時~午後5時まで
入場無料
関連URL:http://www.net.pref.aomori.jp/hiroryokuchi/so-dansyo/



東北のブログはスゴイよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/03/25(火) 20:15:45|
  2. 自然・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ほたて旨めしの素 オヤジの弁当-8 | ホーム | 二次会へ突入! (八戸市)>>

コメント

Re.manさまへ

こんばんわ~♪

恐らく、剪定した切り枝を大切に温室で育てたので
はないかと思います。 切り枝も、これだけ揃うと素
晴らしいものですネ。

北東北の春も近いですね。
青森の気象台は、開花予想を一日早めたんですよ。
  1. 2008/03/27(木) 22:15:33 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.青森太郎さまへ

こんばんわざんす☆

弘前やその周辺に出没する機会が多くなってい
ます。 その分、下北が手薄になっているので、
情報収集に力を注いでいます。
行きたいところが多すぎて手が回らず、嬉しい悲
鳴です。
  1. 2008/03/27(木) 22:13:01 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.3/25 20:47のカギコメさまへ

こんばんわです。

気象台の開花予想が、この陽気で一日前倒しに
なりましたね。 今年は、弘前のさくら祭りは見逃
せないような気がしています。

野辺地の愛宕公園の桜と鯉のぼりも見逃せませ
んネ。
  1. 2008/03/27(木) 22:09:28 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

こんばんわ♪

Kashiwaさんは、どこで桜をご覧になったのでし
ょうか? 関東地方は、すでに見頃を迎えてい
るのでしょうね。 青森は来月の中旬くらいから
期待出来そうですよ。

一足早いお花見も、なかなか良いものでした。
今年も、弘前の桜まつりは混みあいそうです。
  1. 2008/03/27(木) 22:06:24 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわ♪

切り枝を、園内植物園の温室で咲かせるのだと
聞きました。 桜の種類の多さと、その背景を知
ることによって、一層興味が沸いてきました。

今年の開花予想が、一日前倒しになったようで
す。
  1. 2008/03/27(木) 22:03:39 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

「え~~v-356弘前公園の桜はもう咲いてるの~?」とビックリしてたら・・・・切り枝だったのですね。
今年は開花が早くなりそうですね。
私の地元の菜の花ロードも、桜と菜の花が咲きそろうと綺麗ですよ~!
早く桜が咲かないかなあ~v-346
  1. 2008/03/26(水) 13:34:41 |
  2. URL |
  3. man #-
  4. [ 編集 ]

またまたいつの間に弘前にいらしたのでしょう?
先日、津軽藩ねぷた村に行かれたばかりだと思っていましたが(笑)。相当、弘前に入れ込んでますね。
いやぁ嬉しいなぁ。

そうそう、満開時には是非、皆様にも緑の相談所の敷地内にある『日本一胴が太い桜の樹」を見て欲しいです。
  1. 2008/03/26(水) 13:05:13 |
  2. URL |
  3. 青森太郎 #Jy816MOA
  4. [ 編集 ]

こんばんは
桜どの種類も甲乙つけがたいですね。
日本人の心に最もぴったりする花というのもこうしてみるとうなづけます。
私も今日今年最初の桜を観ました^^♪
  1. 2008/03/26(水) 00:17:02 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/25(火) 20:47:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^
きれい!!
剪定した枝を挿しておくのでしょうか?
ほんと・・知らないことダラケです・・・^^;
理屈ぬきできれいですね~^^
今年の開花は早まりそうですね。。
  1. 2008/03/25(火) 20:41:47 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/360-931b3ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

