青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東通村のタコ刺し丼 (東通村)

(東)200329 やまだい NIKON D300 Jazzさん 1-1-s
↑ Jazzさんの愛機(NIKON D300+Noct Nikkor 58mm F1.2)


                      


(東)200329 やまだい 1-1-s
↑ 目指すはコレです!


引越し作業真っ最中のJazzさんへ電話して、「お昼、
食べに行きません?」、と無理やりお誘い。
実は、これには理由があって、足かけ二年もの長き
の間食べたかった"タコ刺し丼"を、Jazzさんが離青
される前に食べて欲しかったんですよ。

みぞれ降る中、東通村の岩屋地区(尻屋崎の手前)
へGO!GO!GO!で"やまだい"食堂さんを目指
しました。


                      


(東)200329 やまだい タコ刺し丼 1-2-s
↑ タコ刺し丼 (800円)


このメニューは冬季限定です。
やはり、津軽海峡のタコが美味しいのは冬ですから
ね。 小鉢(煮物)、マツモ入りの味噌汁と大根の漬
物が付いて800円というのは、相当にリーズナブル
です。


(東)200329 やまだい タコ刺し丼 4-3-s
↑ 肉厚のタコは歯ごたえもイイ♪


小皿の醤油には刻まれた唐辛子が入っていますの
で、お好みで掛けて下さい。
Jazzさんとオヤジはほとんどお互い話もせず、ガツ
ガツ・ムシャムシャと無言で食べ続け、「プ、ファー、
食った~」、「美味しいですね、これ♪」。 この言葉
が全てを物語っています。

この日で、Jazzさんとのコラボ取材は一旦休止とな
ります。  今度は、いつ、何処でやりましょうか?
茨城? 再び青森ですか?
何処でもOK、OK、OK牧場ですよ(爆)。



東北のブログはスゴイよ♪⇒banner_02.gif
  1. 2008/03/30(日) 22:02:25|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<久しぶりのカレーパンとホルモン (横浜町) | ホーム | 十和田にある小さなアメリカ (十和田市)>>

コメント

Re.koro49さまへ

こんばんわ~♪

4月中はやってると思いますけど。
確かめた訳ではありませんが。。。
ここは、季節のメニューがあって美味しいです。
この日の日替わり定食は、"マスの塩焼き(1,000円)"
でした。 これも食べたかった!
  1. 2008/04/05(土) 22:53:14 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.AKIさまへ

こんばんわ♪

こちらこそ本当にありがとうございました。
リンクしていただける光栄に、あらためて感謝申し上げ
ます。

是非、一度青森へお越しくださいませ。
ご希望の場所へご案内いたしますよ。 オフ会もやりま
しょうよ。 ブロガーさん同士の交流って、結構やってる
んですよ。
お待ちしています♪
  1. 2008/04/05(土) 22:50:25 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.OHAMAROさまへ

こんばんにゃー☆

あららら~っ、ちぇっくされましゅた~(爆)。
そうなんです、買い換えました。
メカ頼みのオヤジとしては、いっそう機械に頑張
ってもらわないと、上手く撮れないから。。。(汗)

必ずしもMFが良いとは限りません。
AFで上手く行かない時に、Mへ切り替えて使うこ
ともしばしばあります。 105mmVR、良いですね。 
オヤジとしても、一番多用しているのがこの辺り
ですから。 単焦点は良い絵が撮れますからね。 
オヤジは、NIKONの18-200mmVRが欲しいです。
  1. 2008/04/05(土) 22:46:25 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

タコ刺し丼、初めてです。
未だやってるかな?
jazzさん、離青されたんですね。
ちょっと寂しいけど、又遊びに来ますよね♪
  1. 2008/04/05(土) 21:54:25 |
  2. URL |
  3. koro49 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました!

reevさん 嬉しいお返事 ありがとうございました♪
早速 リンクさせていただきました。お散歩繋がりで東京と下北が繋がれるのは なんとも嬉しいかぎりです。

マニュアルでこんなにどんどんブログupされてるなんて 物凄く大変な事ですよね。感服です。
jazzさんのブログを拝見して、まだ見ぬreevさんがちょっぴり写ってて嬉しくなっちゃいましたv-82

今後共 どうぞヨロシクお願いいたします♪

ps:今日見てもタコ刺丼 やっぱり美味しそう!
飛んで行きたくなっちゃいました^^
  1. 2008/04/04(金) 09:50:13 |
  2. URL |
  3. AKI #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

たこ刺し丼も美味しそうですが
おもわずカメラ写真に釘付けです。

昨年の記事にあった

jazzさんとreev21さんのカメラは
以前と違って新規に更新されている気がしました!

僕もほしいです!

ところで記事とはかけ離れますが
やはりMFレンズのほうが使いやすいものなのでしょうか?
勿論見た目もMFレンズのほうが格好いいのですけれど


それと個人的な話ですが
いま105㎜VR狙っています。

reev21さんも何か狙っているのがありますか?
  1. 2008/04/04(金) 06:21:39 |
  2. URL |
  3. OHAMARO #-
  4. [ 編集 ]

Re.AKIさまへ

こんばんわで~す♪

タコ刺し丼のタコは、軽く湯通しされていると思い
ます。 このひと手間で、タコの甘みが出てくるん
ですよ。 冬が旬のタコ。 うんめがった~!

JazzさんはD300ですよ。
オヤジのはね、Jazzさんの記事に出ていますので、
ご覧くださいね。 URLは↓です。

http://jazzday.exblog.jp/d2008-03-30
  1. 2008/04/03(木) 20:49:26 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

うほ~☆

メチャクチャ美味しそう!
生タコのしゃこしゃこする歯ざわりが写真から伝わってきました^^

JAZZさんはD300なんですね。REEVさんは何を使われてるんですか?いつもとっても綺麗な写真ですよね!皆さんすごいですね!

山芋のお弁当も美味しそうでしたが REEVさんはいつも美味しそうな物を食べてらっしゃって・・・もうジュルジュルです^^ 春の香りのする様々な取材を楽しみにしてますね!

PS:もし宜しければお散歩つながりでリンクさせていただきたいのですが ご検討していただけますか?
OKでしたら私の所でお返事お待ちしてますね♪
  1. 2008/04/03(木) 14:52:04 |
  2. URL |
  3. AKI #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

Re.pikoさまへ

こんばんわ♪

Jazzさんには、いろんなことを教わりましたし、取材
へも出かけました。 そのどれもが楽しい思い出で
す。

タコ刺し丼、ありそうで案外見かけないでしょ。
これ、旨いんですよ。
Jazzさんも絶賛してました。
  1. 2008/04/02(水) 22:00:04 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.Amyさまへ

こんばんわ♪

食いて~べ~(爆)。
これがね、美味しいのよ、ホント。
尻屋崎の手前ですが、行く価値はあると思うな~。
といっても、Amyさんは忙しいからネ。
配達する訳にも行かず、写真でガマンしてチョー。
  1. 2008/04/02(水) 21:57:50 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.トリトンさまへ

こんばんわです☆

トリトンさんの更新頻度には、とても追いつけ
ません。 「怒涛の更新!」、という表現がピッ
タンコですよ。 話題が豊富ですし、何よりパ
ワーがすごいです。 ますます頑張ってくださ
い。
  1. 2008/04/02(水) 21:55:29 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ACHILLESさまへ

こんばんわ~☆

いつまでかは聞かなかったけど、まだ大丈夫の
ようですよ。 夏はやっていませんでした。 
やはり、津軽海峡のタコは、冬が旬なのでしょう
ネ。
  1. 2008/04/02(水) 21:52:45 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

こんにちわ^□^またみにきちゃいました。
思わずコメントしちゃいます♪
また見に来ますんで更新がんばってください。
  1. 2008/04/02(水) 00:25:42 |
  2. URL |
  3. 銀狼 #-
  4. [ 編集 ]

reevさんこんばんは^^
jazzさんと とっても 仲良しだって事がとっても良く
伝わってきます。
お互いの カメラを激写したり・・・!!
仲良しっていいですね!!
jazzさんのカメラについているお守り・・・
プププ・・・(*^o^*)
とっても お茶目ですよねっ!!

たこさし丼って はじめて ききましたよ(笑
  1. 2008/03/31(月) 20:10:44 |
  2. URL |
  3. piko #-
  4. [ 編集 ]

うぅわぁ~~~ うまそぉ~~~~
たこさし丼 食いてぇ~~~
  1. 2008/03/31(月) 11:36:21 |
  2. URL |
  3. Amy #IOwrre66
  4. [ 編集 ]

reevさん、今晩は。

うまそうな丼です。

しばらくブログの更新をさぼっていました。

22日のオフ会の記事もUPしたのは29日でした。
とても楽しい会でしたね。
ありがとうございました。

JAZZさんのお人柄が引き寄せた仲間の集いでしたね。

JAZZさんは、今日31日に R村を発たれるのですね。

道中の安全を祈っております。

     ※     ※     ※     ※     ※     ※

最近の記事では、乗馬体験の≪タンさん≫の表情が
とても楽しそうに見えます。

ブログ、ますます快調ですね。

さすが、≪カリスマ青森ブロガー REEVさん≫ です。

これからもステキな青森情報を発信し続けてくださいな。
  1. 2008/03/31(月) 01:22:26 |
  2. URL |
  3. トリトン #vD.pNOmk
  4. [ 編集 ]

えぇ~!めちゃくちゃウマそうじゃないですか~!!
冬季限定ですか!?
今シーズンはもう終わりなのでしょうか?
  1. 2008/03/31(月) 00:39:34 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/365-7b264f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

