青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の弘前が燃えてます (弘前市)

(弘)200429 情報発れ(じょっぱれ)弘前2008 弘前ねぷた運行 3-15-s
↑ 街は夏祭りの熱気で溢れました


                                


この記事をアップする頃、弘前市内の土手町通りで
は、ねぷたなどのお祭りが盛大に行われているでし
ょう (5月2日)。


(弘)200429 情報発れ(じょっぱれ)弘前2008 弘前消防署ラッパ隊 1-2-s
↑ 弘前市消防署のラッパ隊



(弘)200429 情報発れ(じょっぱれ)弘前2008 消防団による纏(まとい)振り 1-8-s
↑ 一糸乱れぬまとい振り


(弘)200429 情報発れ(じょっぱれ)弘前2008  お山参詣 1-47-s
↑ 岩木山のお山参詣


先月の29日(祝)に、"情報発(じょっぱ)れ弘前2008"
と題されたイベントが開催されました。 
弘前市内中心部の土手町通りで、よさこいソーラン、
ねぷた、秋の岩木山のお山参詣、纏(まとい)振りな
どの祭りなどが勢揃いしたんです。

こんな素晴らしい機会は滅多にありません!
楽しくて、嬉しくて、時間の経つのを忘れてしまいまし
た。


                                


(弘)200429 情報発れ(じょっぱれ)弘前2008 弘前ねぷた運行 1-24-s
↑ 大太鼓、迫力です 


通りでのイベントを締めくくるのは、やはり"ねぷた"
です。 大太鼓に先導されるかのように、大小4基
のねぷたが通りに現れました。

どんどどん!
重低音。 春の軽やかな空気を揺るがすような大迫
力。 しびれます。

「や~や~~ど~っ!」
この掛け声が街全体に響き渡ると、"ねぷた"劇場
の開幕です。 


(弘)200429 情報発れ(じょっぱれ)弘前2008 弘前ねぷた運行 4-23-s
↑ 土手町通りを行くねぷた


(弘)200429 情報発れ(じょっぱれ)弘前2008 弘前ねぷた運行 2-38-s
↑ 大型ねぷた(1基)も登場です


地元紙によると、当日は10万人の人出だったそうで
す。 この日は、青森太郎さんとお会いしまして、こ
のまつりを楽しみました。

その後は、津軽三味線のライブが楽しめる居酒屋さ
んへ。 ここも良かった~(後ほどアップします)。


太郎さんが、素晴らしい写真をアップされていますの
で、是非アクセスしてみてください。


♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/05/02(金) 19:31:02|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<津軽三味線に心躍りました (弘前市) | ホーム | 桜に和菓子、良いですね~>>

コメント

Re.clear+skyさまへ

おはようございます☆

いつもコメントありがとうございます。

お仕事お忙しいんですね。
その合間を縫って、弘前や津軽へ行って見ま
せんか? 弘前ねぷた、青森ねぶた、立佞武
多 などは一見の価値大有りです。 
それに、むつ市大湊のねぶたも素晴らしいで
すよ。

青森の夏祭り、少しでもたくさん見てください。
感動しますよ。
  1. 2008/05/06(火) 08:46:18 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^

本当にゴージャスですよ!
これ見てて、私もいきたかったなぁと何度も思ってしまいますw^^

夏祭り楽しみですね^^
でも、いけるかなぁと今から心配です。
お盆あたりは、勤務上どうしても休みが取りにくくって。でも、みてみたいなぁ。

岩木山のお山参詣!
特にみたいです。
それと、岩木山で御来光を見てみたいっ!
今年の一番の目標かもしれません^^
でも、勤務どうなんだろぉ。。。
  1. 2008/05/06(火) 03:10:31 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集 ]

Re.5/3 20:39のカギコメさまへ

こんばんわ~。

こちらこそ、ありがとうございました。
また必ずやイベントでお会いするでしょう。
そん時もよろしくお願いしますネ。

  1. 2008/05/05(月) 21:12:50 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.clear+skyさまへ

こんばんわ~☆

レールバスの取材、ご苦労様でした。
何回行っても楽しいイベントですネ。

ところで、弘前でのこのイベントは、なかなかゴー
ジャスで良かったです! 是非、来年は直に味っ
てくださいね。 まずは、今年のねぷたに来てみて
ください。 感動します。
  1. 2008/05/05(月) 21:09:09 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ACHILLESさまへ

こんばんわ~☆

オヤジ、春の弘前まつりは、全くの初めての体験
でした。 夏まつりに負けず劣らず素晴らしいもの
でした。 

来年、是非行ってください。 ブロガーなら、キット
燃えます!(爆)
  1. 2008/05/05(月) 21:05:59 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.FPようこさまへ

こんばんわ♪

青森は、四季折々素晴らしい景色を用意してくれ
ます。 特に、冬の八甲田や津軽平野、下北半島
などアクセスが容易ではありませんが、行く価値
のあるところが多いですね。

また、是非青森へおいで下さい。
その時はご連絡くだされば、ご案内できると思いま
す。
  1. 2008/05/05(月) 21:03:57 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.青森太郎さまへ

こんばんわ☆

青森太郎さんのおかげで、楽しい体験と美味しい
お酒を堪能することが出来ました。 感謝していま
す。

最後から2枚目の写真は、偶然その場所を見つけ
たので上がって行ったのですが、すでに見物の人
数人がいらっしゃいました。 ブロガーさんではなか
ったですけど(笑)。

上から撮るのも新鮮でよかったです。
  1. 2008/05/05(月) 21:00:03 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/03(土) 20:39:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはよございます^^

すっごいうらやましい!
こんなにすごい祭りが勢ぞろいなんて!
いいないいなぁ。。。
帰ってきたらまたじっくりみさせていただきます^^
  1. 2008/05/03(土) 08:55:08 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集 ]

おぉ!

こんばんわ~

こんな楽しそうなイベントがあったのですね。
すごいなぁ~
僕も見てみたかったです。
  1. 2008/05/03(土) 00:17:28 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集 ]

訪問ありがとうございました

ご訪問とコメントありがとうございました。青森県を一度だけ訪れたのは、そちらでも珍しいぐらい吹雪の日でした。雪の八甲田山を、運転手さん付きで観光しました。自分じゃとうてい運転できなかったです。十和田湖の遊覧船も運休でしたが、よい思い出になりました。またぜひ行きたいです。
  1. 2008/05/02(金) 22:50:31 |
  2. URL |
  3. ようこ #-
  4. [ 編集 ]

いやぁいがった!

こんばんは。

やりましたね(笑)。どれも素晴らしい写真と、存分に楽しんだ報告に、こちらも嬉しくなりました。

最後から2番目の写真を撮るために、かなりのエネルギーを注いだ事を私は知っています(笑)。

遠くから駆けつけ、お疲れさまでした。

次のreevさんの接写報告が楽しみです(爆)。

PS ご紹介ありがとうございます。
しかし、素晴らしい写真とはいきませんでした(汗)。

  1. 2008/05/02(金) 21:33:11 |
  2. URL |
  3. 青森太郎 #Jy816MOA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/398-b9532c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

