青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八甲田山系の定点撮影ポイント (十和田市・七戸町)

毎年、春先に決まって写真を撮る場所があります。

その一つが、国道394号線の七戸牧場付近。
この道は冬季間閉鎖されていますが、GWが始まる
前に通れるようになります。 今年は、4月25日(記
憶不正確です)に解除されたようです。


(八甲田)200427 国道394号線 県道40号線との分岐付近(雛岳-高田大岳-小岳-大岳-井戸岳)  1-7-s
↑ 七戸牧場付近から八甲田山系を望む


今年は、例年と比べて圧倒的に残雪が少ないです。
解除間もない頃は、雪の壁を見ることも多いのです
が、今年はすっかり融けてました。


(八甲田)200427 国道394号線 七戸牧場 1-2-s
↑ クロスカントリーの練習でしょうか?


牧場の斜面などで春スキーする方が多いのも、ここ
のいつもの風景です。 この日は、クロスカントリー
の練習のようでした。

これからは新緑が眩しくなる季節を迎えます。
ここからの景色が、日々変化していくの様を見るの
も楽しいです。

掲載した写真は、平成20年4月27日に撮影したもの
です。 昨年の同じ時期の写真は↓をクリックして下
さい。

↓↓ 昨年の記事はコチラ ↓↓


♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif
  1. 2008/05/07(水) 21:31:44|
  2. 自然・風景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<桜あんぱんの登場です (青森市) | ホーム | レールバスに会いました (七戸町)>>

コメント

Re.clear+skyさまへ

おはようございます☆

昨日行かれたんですか。
そうですね、日々緑が濃くなって景色が輝いて
見えるようになります。 
オヤジも、道路が通行可能なうちに何度か訪れ
て写真を撮る場所なんです。 八甲田がポーズ
を作ってくれるので、あとはシャッターを押すだけ
と簡単です。 雄大な景色って、懐も深いです。
  1. 2008/05/10(土) 08:56:08 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^

ここからの眺めって素敵ですよね^^
私も大好きです。
本当は石倉山に登って撮影したいところですが、登山の経験がないので無理ですw
いつかは登山にも挑戦したいなぁ^^
ところで、今日この場所へ行ってみました。
もうだいぶ新緑が芽吹いて、八甲田山系の景色が圧巻でした♪
  1. 2008/05/09(金) 23:58:07 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集 ]

Re.らーまさまへ

おはようしゃまです♪

定点撮影の場所で撮るのは楽しいと思います。
その年の風景を、これまでの記憶と照らし合わ
せたり、過去のファイルと見比べたりと発見も多
いですね。 
ブナの定点場所が無いので、探さないと。

昨年でしたか、桜の花も鳥の被害にあって、寂しくなったのは。 今年は大丈夫だったですね。
  1. 2008/05/09(金) 07:26:25 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.津軽弁日記メグさまへ

おはようございます♪

例年より残雪が少ないので、滑走可能な範囲も
大幅に狭くなっていると思います。 それでも、熱
心な方が大勢お出でになっているようです。

新緑が美しく映える季節になりました。
春もみじも楽しみです。
  1. 2008/05/09(金) 07:23:07 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

こんにちは(#^.^#)

この道通ったらうつもこの辺りから撮りますよぉ。。

そして、うちも、ブナ林定点観測点があります。。
四季折々まとめたらまた趣変わるかも。。
去年の今時分は、新芽が食べられて秋の風情だったのがちょっと前な気がします。。
  1. 2008/05/08(木) 12:56:00 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

reev21さん、こんにちわ

まだスキー出来るんですね
昨シーズン・・・っていうより結婚してからボードやりに行ってないなぁ

春スキーって軽装で出来るから気持ちいいんですよね
  1. 2008/05/08(木) 12:29:03 |
  2. URL |
  3. 津軽弁日記 メグ #5GAYAglc
  4. [ 編集 ]

Re.なおき@まるごと青森さまへ

いつもお世話になっています。

なおきさんのGWはいかがでしたか?
家族サービスはバッチリ?
お仕事も忙しかったでしょうね。

オヤジのGWは、カレンダー通りの休日でした。
天気に恵まれて、県内各地を走り回りました。
走行距離は1,800キロ(概算)くらいでしたでしょうか。 
ほとんど県内ですけど。
とはいえ、行けなかったところも多くて、チョット残念
でした。 さらには、事前調査をやらなかったので、
ミスも多発! 反省仕切りでした。
  1. 2008/05/08(木) 07:36:19 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

おはようございます♪

この道は、割りに通行量が少なく、ゆっくり景
色が楽しめるのも高ポイントです。 今年は、
ほんと雪が少なかったです。 
普段でしたら、撮影した場所の周りは1~2メ
ートルの積雪なんですよ。

これからは、新緑が美しくなります。
  1. 2008/05/08(木) 07:30:18 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.みちのく温泉マンさまへ

おはようございます☆

例年に比べると、やはり残雪は少ないですね。
同じ時期で写真を撮っていますが、牧場の雪もほとん
どなかったですから。

オヤジ体重重いですから、ぬかるみではスタック必至
なのです。
  1. 2008/05/08(木) 07:23:57 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

アクティブなGWだったようですね!

こんばんは。
相変わらずアクティブで、ホント見習わなきゃ、と思っていつも拝見しています。

八甲田のコチラの風景、ホントいいですよね。
ワタシも先日コチラを通って、woo~oh!でした♪

reevさんに元気を頂いたので、ワタシもまたアチコチいろいろとご紹介していきま~す。
  1. 2008/05/07(水) 22:10:34 |
  2. URL |
  3. なおき@まるごと青森 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

きれいですね~^^
なかなかこの道は通りませんから
貴重な体験させていただきました。
ありがとうございました。^^
少しの雪で楽しんでいますよね。
頑張っている方が正しいでしょうか?^^
  1. 2008/05/07(水) 22:00:22 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

(^_-)-☆

温泉マンもこの時期久々の雪を見てきました。

雨上がりの水溜り、ぬかるみは嫌われるのに
「雪」はなぜか人気ありますネ…(^^)v
  1. 2008/05/07(水) 21:49:43 |
  2. URL |
  3. みちのく温泉マン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/403-70330d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんな「十和田」情報って知ってました?

本日は乗っています。がんがん最新情報をお届けしますよ!それでは早速いきます。いや...
  1. 2008/05/15(木) 17:40:12 |
  2. 十和田の驚き最新情報!

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

