青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たけのこワンダーランド (平川市碇ヶ関地区)

200518-2-s.jpg
↑ 碇ヶ関はたけのこの街?


                                


八甲田山系でミズバショウを見るた後は、大鰐町へ
ビュ~ンでした。 

そこで"まま屋を運営されているすぐりさん"とお会
いすることになっていたんです。 コメントのやり取
りを始めてから、もう3年くらいにはなるでしょうか。 
今回初めてお会いするんです。 岩手から、ライ
フワークのtengtian60さん
が駆けつけて下さい
ました。


200518-1-s.jpg
↑ 道の駅碇ヶ関


お昼頃大鰐町で合流。
「つつじ見ます?」、「何か食べます?」で、即座に
「食べましょう!」と答え、すぐりさんの案内で一行
は道の駅碇ヶ関でストップオーバー。


200518-3-s.jpg
↑ たけのこソフト (250円)


さてさて、すぐりさんの旬のオススメは、"たけのこ
ソフト"。 この手のソフトには慎重になりがちです
が、たけのこ自体はクセのある味ではないので、
ビビリつつも発注。

おおっ、普通に美味しいじゃないですか!
たけのこの繊維質がシャリシャリして、シャーベット
感覚にも似た食感もあります。 
クセなし! OK!
食べてる人も多いね♪


                                


道の駅の裏手にある"温泉交流館"を見て、足湯も
チェックしつつ、一行は次の場所へ移動を開始。
道の駅からやや南下して、国道7号線脇の小さな案
内標識にしたがって"たけのこの里"へ。 国道から
約8キロも山側へ入って行きます。


200518-4-s.jpg
↑ たけのこの里


途中、たけのこ温泉を発見!
やっぱり、たけのこが出没する地域のようです。

余りにも山の中へ入っていくので、先行き不安にな
りましたが、着いて見るとログハウスあり、BBQあり
のご立派な施設でした。

管理棟(正確な名前ではありませんので、ご了承く
ださい)に入ると、たけのこ(ねまがりたけ)が1キロ
800円で販売されていました。
そして、食堂のメニューを見ると"自然薯そば(750
円)"など魅惑のラインナップがずら~り。 ここで昼
食としました。


200518-5-s.jpg
↑ 1キロ(1袋)800円です


200518-7-s.jpg
↑ マルメロチキンカレー (650円)


200518-8-s.jpg
↑ 津軽鶏親子丼 (650円)


すぐりさんとtengtianさんが津軽鶏親子丼を、オヤ
ジがマルメロチキンカレーをオーダー。 その他に、
たけのこ汁(200円)を各自に、マタギソーセージ
(280円)を1本注文し、リッチな昼食タイムです。

カレーは、コクのある味に円やかな酸味が全面に
効いていて、一味凝った美味しさになっています。
津軽鶏親子丼も、「美味しい♪」と好評でした。
青森は、シャモロックや津軽鶏など美味しい鶏肉
が豊富ですね。


                                


200518-6-s.jpg
↑ この先がたけのこ山です


たけのこ山へ入山するには、500円の入山券の
購入が必要です。 オヤジのような素人が行って
も、たやすく採れるようなものではないでしょうか
ら買った方がはるかに安いですよね。


200518-9-s.jpg
↑ たけのこまつり


200518-10-s.jpg
↑ たけのこマラソン


走り回って見かけるのは、どこも"たけのこ"だらけ。 
平川市の碇ヶ関地区は、まさにたけのこのワンダ
ーランドです。 だって、たけのこソフト、たけのこ温
泉、たけのこまつりにたけのこマラソン大会。 
ひらがなとカタカナが続き、切れ目が分からなくな
るほどのワンダーランドです。

さてこの後、一行は大鰐町で有名なスウィーツレ
ストランへ。 ジュルジュルのレポは次回へ続くの
です。



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif
  1. 2008/05/18(日) 23:58:00|
  2. 津軽地域情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<スウィーツレストランは最高 (大鰐町) | ホーム | ミズバショウが咲いていました (八甲田山系:十和田市、青森市)>>

コメント

海上保安官になるための30代,40代の転職

海上保安官は、日本を沿岸を防犯、海難事故から守る http://damnation.catvtestchips.com/
  1. 2008/08/31(日) 23:51:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re.みちのく温泉マンさまへ

こんにちはです☆

道の駅の温泉と、たけのこ温泉の二ヶ所をスルー
しちゃいました(汗)。 優先順位が"食べ物"です
から(爆)。
その分、頑張って食べてきました。
  1. 2008/05/24(土) 11:56:10 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

こんにちは~♪

サーバーが不調でしたが、復帰しました。
写真が消えてしまった時は焦りましたね。
楽しさが伝わってきます?
今度、ご一緒しましょうネ。
  1. 2008/05/24(土) 11:54:03 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ACHILLESさまへ

こんにちはざんす☆

これ、オススメします。
シャリッ、とした食感も良いし、クセもないですね。
シャーベットのような感じもあります。
食べてる人、結構居ますよ。
  1. 2008/05/24(土) 11:52:08 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.たかさんへ

こんにちはです☆

ご無沙汰でした。
いつもありがとうございます。
オヤジも、記事の更新で精一杯の状況が続いて
いて、皆様にはご迷惑をおかけしています。

たけのこソフトは、癖がなくて美味しいですよ。
奇をてらったものでないのが良いですね。
  1. 2008/05/24(土) 11:50:20 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんにちは♪

とても楽しかったです。
ソフトが小っちゃく見えましたね。
オヤジがデカ過ぎるのでしょうか?
  1. 2008/05/24(土) 11:48:04 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

^^;

温泉2ヶ所スルーでしたか…^^;

ぜひ食後の一湯を頂いて欲しかったですヨ。
  1. 2008/05/20(火) 22:56:15 |
  2. URL |
  3. みちのく温泉マン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
あれ!?
映像が出てないですね!
気の置けないお仲間とご一緒で楽しかったでしょうね^^
  1. 2008/05/19(月) 23:37:55 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

たけのこ

こんばんわ!

ホントたけのこ満載ですね。

タケノコソフトは一度食べてみたいですね。
  1. 2008/05/19(月) 21:31:59 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集 ]

こんばんは、久々のコメントになりますが毎日閲覧していましたよ。
道の駅碇ヶ関は一度寄ったことがありますが、たけのこソフトやたけのこのイベントがあるとは知りませんでした。
ソフトクリームはクセがが無いようですが、どんな味なのでしょうね?
  1. 2008/05/19(月) 19:50:20 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

サスガにきれいにまとめましたね~^^
お見事です!!

楽しかったですね!
いろいろとありがとうございました。
足湯は画像がイッパイでカットしました・・・^^;
次回はスゥイーツでしょうか?
  1. 2008/05/19(月) 00:36:37 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/414-2ca4e30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

