青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この地図は何の地図?

200521-1s.jpg
↑ 普段は目にすることのない地図です


                                


地図を見ながら旅をする。
そんな旅をしたこと、ありませんか?

最近は、インターネットや映像技術の発達により、
誰でも簡単に詳細な衛星写真を見ることが出来ま
すが、道路地図や地形図はまだまだ必要ですね。


200521-2s-1.jpg
↑ 昭和33年の青森営林局管内図です


今回紹介する地図は、一般に目にする機会はあり
ませんし、もし手元にあったとしてもドライブにもほ
とんど役に立ちません。 それは、営林署の事業を
目的としたモノだからなのです。

地図の上が大間崎ですが、驚くのは緑の部分が全
て国有林だということ。 下北半島西側のかなりの
面積を占めていますね。

また、伐採したビバや杉などを運搬するための森
林鉄道の路線がはっきり記載されてるのも興味深
いです。


                                


200521-3s.jpg
↑ 事業図です (昭和58年)


もう一つの地図は、事業図と呼ばれるものです。
この地図は、下北半島の中・北部のむつ市や大間
町周辺のようですが、一般の地図との対比できなか
ったな~(難)。

記号の凡例を参考にしながら見ると、天然林・人工
林の区別はもとより、混合比、樹齢など極めて微細
な地勢情報が記載されています。 当時は、営林署
の方々が徒歩で確認し、地図を作成したのだそうで
す。 しかも、良く見ると記号は手書きです。 
この事業図を基に、伐採計画や国有林の台帳など
を作成すると伺いました。

このような地図を見ていると、どんなガイドブックにも
絶対に載っていないディープな情報が得られます。
とは言え、ブログの取材に役立つかどうかは、全く別
問題ですけどね(笑)。



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif


  1. 2008/05/21(水) 23:55:00|
  2. 下北・南部地域情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11
<<わぉ~、みそピザって旨い (佐井村) | ホーム | 伝統工芸なスウィーツ (黒石市)>>

コメント

文具・事務用品

文具・事務用品 http://alphol.archiunite.net/
  1. 2008/08/29(金) 21:22:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re.5/20 23:18のカギコメさまへ

こんばんわです。
いつもありがとうございます。

ナイスな提案で、凄く嬉しいですね。
後ほど連絡させていただきますので、よろしくお
願いします。
  1. 2008/05/28(水) 23:23:47 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.よう子さまへ

こんばんわ♪

忙しいこともあって、コメント返しの遅れやご訪問
が滞ってしまい、大変申し分けありません。

青森に来られるんですね。
日程が決まり、お時間があるようでしたらご連絡
下さい。 お待ちしています。
  1. 2008/05/28(水) 23:20:09 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

こんばんわです♪

コメント返しやそちらへの訪問が出来なくて、す
いません。 事情があって、記事更新で精一杯
なんです。

古い地図はなかなか手に入らないので、古い
道路地図も捨てないようにしています。 特に、
市町村合併前や鉄道廃線前の地図って、資
料としても貴重ですから。
  1. 2008/05/28(水) 23:17:05 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.藤九郎さまへ

こんばんわ☆

いつもありがとうございます。
コメント返しが遅くなってすいません。

藤九郎さんは、博学ですし、多方面に興味をお持
ちですね。 オヤジも地図が好きです。 しかし、
この地図は別格でしたね。 普段目にすることの
無い情報満載ですよ。 買えるらしいのですが、と
ても高価みたいです。
  1. 2008/05/28(水) 23:13:28 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわ♪

コメント返しが滞ってすいません。
記事のアップで精一杯の状態です。

地味だけど、大切な仕事ということを感じました。
全てを歩いて、見て、判断する。 国土を管理す
るって、こういうことなんでしょうね。
  1. 2008/05/28(水) 23:10:11 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/25(日) 23:18:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは 私も地図が大好きですよ。何時間でも遊べます。
こうした古い地図は、いろいろなことが読み取れるので、昔の人たちの生活に思いを馳せて、見入ってしまいます。
7月の連休に青森に行きたいと思ったのですが、飛行機が取れませんでした。reev21さんやclearskyさんのブログを見ては、早く青森に行きたいと思っている私です。
  1. 2008/05/23(金) 01:25:04 |
  2. URL |
  3. ようこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
私は地図オンチです^_^;
33年の地図・・・ずいぶん古い地図ですね。私が19のときだ!私も古い(>_<)
  1. 2008/05/22(木) 23:00:04 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
地図好きなんですよ~。
たぶん私が見てもなんの役にも立たないだろうけど、見てみたいです。
私もネットで昭和30年代の八戸の地形図を手に入れました。
信じられないくらい地形が変わっていてびっくりしました。
便利な時代になったものですね。
  1. 2008/05/22(木) 19:20:58 |
  2. URL |
  3. 藤九郎 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは!^^

さすが営林署って感じの地図ですね!
樹齢までね・・・
母方の叔父が営林署の仕事に携わっていましたが
こんなお話しは聞いていないですから、大変興味深く読ませていただきました。^^
地図って言えば伊能忠敬さん、凄い方でしたね・・
徒歩で計って、しかも今の地図と変わらないのですから
オドロキです。。
三陸のリアスがTVで放映されるたびにご苦労を思ってしまいます。。

  1. 2008/05/22(木) 10:36:47 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/417-125c89d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

衝撃!青森の真実!!

こんにちは。みなさん元気ですか?今日も頑張ってブログを更新しますよ!今日は青森に...
  1. 2008/05/22(木) 11:41:20 |
  2. 青森の驚き最新情報!

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

