青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

津軽塗のお弁当箱を買いました (弘前市)

200523-1-s.jpg
↑ これも津軽塗です (お箸の数々)


                                


津軽塗といえば、青森を代表する伝統工芸品の一つ
です。 300年以上の長い歴史を持ち、多くが弘前市
及びその周辺で製作されています。 出かけた先の
ギャラリーや販売店で見る機会も多く、気取らない庶
民的な柄が大好きです。


200523-2-s.jpg


200523-3-s.jpg


200523-4-s.jpg
↑ 見てるだけでも楽しい


弘前市神田にある"津軽塗団地"は、お盆や和卓な
どとともに、普段使いのお箸、食器なども多く種類が
取り揃えられていて、高級品からお値段も手ごろな
ものまで、幅広いのが嬉しいです。


                                


七々子が好きです。
何度もこの団地の展示場に足を運ぶうちに、ついに
七々子塗りのお弁当箱を買ってしまいました。


200523-6-s.jpg
↑ 三段重のお弁当箱


三段重のそのお弁当箱は、七々子独特の模様が綺
麗です。 洗いには、滑らかなスポンジであれば使用
可能とのことなので、普段使いのお弁当箱として使え
ますね。 貧相なおかずでも、このお弁当箱なら美味
しく感じること間違いなしです!

実は、まだデビューしていません。
勿体無いかなって。。。
近日にデビューしますネ。



【お店の情報】
店名:津軽塗団地展示場
住所:青森県弘前市神田 2-3-10
電話:0172-33-1188
営業時間:午前9時より午後6時まで
お休み:毎月第三日曜日、8月13日(お盆休み)
     年末年始



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif
  1. 2008/05/23(金) 23:02:38|
  2. 津軽地域情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<知床の街にねぷたを見た (北海道 斜里町) | ホーム | わぉ~、みそピザって旨い (佐井村)>>

コメント

Re.やすおしゃん

こんばんわです♪

いつもありがとしゃんです。
ふむふむ、使い方にもチョとした気遣いや優しさが
必要なんですね。 了解しました! 
こういうアドバイスって嬉しいし、助かります。 
十分注意して使います。

桜まつりの前後にも、ここを訪ねました。
やすおさん、大正解!
見てるだけで十分楽しいですが、ついつい買っちゃ
います。

コメント返し、ご訪問など出来なくてすいません。
しばらくの間、ご容赦くださいませ。
  1. 2008/05/29(木) 01:02:40 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ぷぅははさまへ

おこんばんわ~♪

いつもありがとうございます。
出来の悪いオヤジですから、何事にも人より時間
がかかり、結果としてコメント返しなど滞ってしまっ
て。。。(大汗) ご容赦ください。

ぶぅははさんもお持ちなんですね。
なるほど~、おかずの問題ですか。 確かにある
な~そういうこと。 オヤジも二段お弁当になりそ
うだわ。 楽しく使いたいです。
  1. 2008/05/29(木) 00:57:32 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.manさまへ

こんばんわです♪

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
このところ記事の更新だけで力を使い果たしてい
る状況なので、コメント返し・ご訪問が遅れに遅れ
ています。 ご容赦くださいませ。

義父さんがお好きなんですか。
普段使いの塗だそうですから、はまっちゃいます
ね(爆)。 お箸のラインナップも豊富で、この写真
のお箸は1,000円くらいじゃなかったかな。 
お一ついかが?
  1. 2008/05/29(木) 00:52:52 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわざんしゅ♪

このところ色々ありまして、お弁当を作っていませ
ん。 せっかくのお弁当箱ですが、デビューが少し
遅れそうです。
津軽塗は、丈夫で使いやすいと聞いていますので、
使ってこそ生きるのでしょうね。 早くお弁当を持っ
て行きたいです。
  1. 2008/05/29(木) 00:48:29 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.たかさんへ

こんばんわざんす☆

いつもコメントくださって、ありがとうございます。
どうにも色々ありまして、記事の更新だけでアッ
プアップなんですよ。 すいません。

このお弁当箱を持っていくのが楽しみです。
冴えないおかずでも、美味しく感じそうです。
  1. 2008/05/29(木) 00:45:10 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.まるみさまへ

こんばんわ~♪

いつもありがとう!
こちらこそ、コメント返しが遅くなってしまい、申し
訳ないです。

津軽塗は、使ってこそその真価が発揮できるの
だそうですね。 丈夫で、使いやすいって聞きま
した。
まるみさんちにたくさんあるんですか!
興味深い記事になりますよ♪
  1. 2008/05/29(木) 00:42:20 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.AKIさまへ

こんばんわっしゅ♪

いつもコメントいただき、ありがとうございます。
コメント返し・ご訪問が遅れていて、大変申し訳ご
ざいません。

七々子塗ですが、過日のケーキとうりふたつでし
ょう。 ほんと、驚きましたね、あのケーキには。
普段使いしてこそ、津軽塗の良さが出ると思いま
すので、少し落ち着いてからお弁当造りに励みた
いです。
  1. 2008/05/29(木) 00:38:32 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.clear+skyさまへ

こんばんわデス☆

いつも楽しいコメントをありがとうございます。
しばらくの間は、記事のアップで力尽きる状況みた
いで、ご不快な思いを与えてしまうようで、申し訳ご
ざいません。

津軽塗は、観賞としては勿論ですが、やはり普段
使いの器として使いたいです。 「たまの贅沢」、と
いうと少し違いますが、そんな気分で使いたいもの
です。 早くこの器でお弁当を持って行きたいです。
  1. 2008/05/29(木) 00:34:32 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.喜音家蜻蛉さまへ

こんばんわです☆

いつもありがとうございます。
チョット事情があって、記事のアップでアップアッ
プな状況なもので。。。(汗)

青森に住んでいるので、こんな贅沢が出来るの
だと思います。 東京で買えば、もっと高いこと
確実ですね。 持ってるだけで、嬉しくなる塗りで
すよ。
  1. 2008/05/29(木) 00:30:19 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

たのしいですよね、ここ!!
おらはreevさんがさぐら祭り直前の弘前公園ばばやばや~ってらどぎに、ここさいだんだど思います。
あまりにもたのしくて大興奮、写真撮るどころか途中で車さカメラ置ぎに行ってまりました~。
ななこ塗りはまだ手が出ません!!
重箱ば使った経験からいえば…ごはんものはねっぱぐはんで要注意!!
よーぐうるがさねば、とれねえ!!
ばって、「あんまり長く水さつけるな」ってら…。
かっこ悪いけれど、ラップが何か敷いた方がいいかもしれません。
丸型ならちまっと刺身盛ったり、ほわっとサラダ盛ったり、食器として普段の食卓で使ってもいべねえ…うっとり。
もりもりっとおかずこ盛った写真、たのしみにしてまーす。
  1. 2008/05/28(水) 23:36:08 |
  2. URL |
  3. やすお #snujudlg
  4. [ 編集 ]

同じサイズか分からないけど、3段の津軽塗りのお弁当あります♪
最近使ってないけど。。。(汗
七々子。。素晴らしいですね!!

見た目より3段は結構入りますよ~。
reevさんなら大丈夫かな?(笑
おかずに悩んで2段をご飯にしてもいいかなと
こっそり思ったことあります(爆
  1. 2008/05/25(日) 23:37:37 |
  2. URL |
  3. ぶぅはは #-
  4. [ 編集 ]

津軽塗り

義父が好きでよく買ってきます。
座敷のテーブルも津軽塗り・・・。扱い方にはうるさいですよ~(笑)
お弁当箱、素敵ですね♪いつかお弁当の写真がアップされるのを楽しみにしてます♪
私もカラフルなお箸にビックリです。
お箸なら私でも買えるかなあ・・・・甘いかしら・・・・。
  1. 2008/05/25(日) 16:18:48 |
  2. URL |
  3. man #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

立派なお弁当箱ですね!
う~ん・・・やはりもったいなくて使えないかもですね・・^^;
落として割らないように、大事に使ってくださいね!
近い将来中身が入っているところがUPされるでしょうか?^^
  1. 2008/05/25(日) 01:36:57 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

こんばんは、津軽塗りなるものは始めて知りましたが、三段重のお弁当箱はけっこうなお値段なのでしょうね。
これからは、reev21さんの弁当特集に加わるのでしょう。
次回の弁当が気になりすね。
  1. 2008/05/24(土) 21:38:06 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

コメント、久しぶりになってしまいました!
ごめんなさ~い!!

津軽塗り、我が家にもたくさんあります!
記念の品というと津軽塗りをいただくことが
多くてネ☆

私も七々子が好きです♪
このお弁当箱、いいですね~~
でもかなりのお値段がしたでしょう!!!
七々子ってお高いんですよね☆
きっと美味しい~お弁当になるでしょうネ!!

一番上の写真のお箸、びっくりしました。
これも津軽塗りなんですね~
新しいかも!!
今度、津軽塗りのお店、のぞいてみようかな。
  1. 2008/05/24(土) 21:15:01 |
  2. URL |
  3. まるみ #8u8Zjux6
  4. [ 編集 ]

わぁ~

ほんと すごいお弁当箱ですね!
そして 先日のケーキとそっくり!(@@)
先日のブログを拝見して「どんなのだっけ?」って思ってたのでですが納得です。ありがとう♪

今度は中身入りを楽しみにしてますね^^
頑張って下さい♪
  1. 2008/05/24(土) 20:50:01 |
  2. URL |
  3. AKI #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

うわぁ~^^
津軽塗のお弁当買われたんですね♪
凄く羨ましい、妻も私も目が釘付けになってしまいましたよ(笑)
このお弁当もってどこかに出かけたら、食事もおいしく感じることでしょう!
でも、もったいなくて使えないという気持ちもわかります(笑)

津軽塗は、何重もの工程を経て出来上がるらしいですね。私も詳しく見てみたいなぁと思っていたところなんです^^
ここにもぜひ足を延ばしてみたいですね☆
  1. 2008/05/24(土) 16:10:18 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集 ]

どっひゃぁ~!すっげぇ贅沢!この器で食べる弁当!さらに美味しくなりますね!作り手もいっそう、はりきっちゃうのでは!
  1. 2008/05/24(土) 08:11:26 |
  2. URL |
  3. 喜音家蜻蛉 #/4ChbsdI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/419-880e8698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

