青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

下北の海の乾物がウマイ (東通村)

(東)200612 岩屋の乾物 2-2-s

↑ タコで~す♪


海産物の乾物は便利で重宝します。
日持ちするし、使い方も手軽で簡単。

出かけた時には、道の駅や街のお店をのぞいて地元
産のものを買うのが楽しみのひとつであります。
今回紹介するのは、下北半島の北部に位置する東通
村の岩屋地区の乾物三部作です。


(東)200612 岩屋の乾物 1-7-s
↑ どれもが美味しいんですよ


岩屋地区といっても、「そこどこ?」って思うでしょ。 
寒立馬で有名な尻屋埼に行く手間にある地区ですよ。
以前、タコ丼を紹介したことがありますので、ご記憶
の方もいらっしゃるでしょう。

この乾物は、野牛川レストハウスで購入したものです。
"まつも"や"岩のり"は、味噌汁やカップめんにポイっ
て加えるだけでOKのチョー手軽。 磯の香りも爽やか
に、食物繊維やミネラルなども豊富に含んだ食材です
から、健康的ですよ。

"炭火焼 のしタコ"は、余分な味を付けず軽い塩味の
みで、噛めば噛むほどじっくりな美味しさです。

この時期、ウニが美味しくなるんですよね。
もちろん、東通村のウニも絶品ですよ。


《アクセスいただいている皆様へ》
いつもありがとうございます。
皆様からのコメントへの返事が大幅に遅れています。
少しずつではありますが、必ずお返しいたしますの
で今しばらくお時間をいただきたいと思います。

by reev21




♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif
  1. 2008/06/12(木) 22:51:53|
  2. 下北・南部地域情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<3つの力の元気ジュース (東北町) | ホーム | ガソリンスタンドでお食事 (むつ市)>>

コメント

Re.コスモスさまへ

おはようございま~す♪

福岡の友人から、「地震、大丈夫やったか?」、「ど
げんやったか?」と電話を貰いました。 友達って、
ありがたいですね。 で、「どげんもなかった~、揺
れんやったばい」、と返すと少々がっかりした感じが
伝わってくるのね(爆)。
青森は、おかげさまで被害はなかったようです。

被害にあわれた地域の皆様には、お見舞い申し上
げます。
  1. 2008/06/21(土) 09:17:40 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.6/14 15:30のカギコメさまへ

いつもありがとうございます。

先日は申し訳ないことをしてしまい、お詫び申し上
げます。 必ずお返しをさせていただきますヨ。 
楽しく、勇気づけられるコメントに感謝しています。

ほんじゃーネ。
  1. 2008/06/21(土) 09:13:40 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ACHILLESさまへ

おはようございます☆

岩のりやまつもは、よく買うんですよ。
カップめんに入れると、美味しくなりますね。
栄養というか、食のバランスもよくなるような気がし
ています。

タコ、これは素朴な味です。
噛めば、ジワジワと味がきます。
お試しを。
  1. 2008/06/21(土) 09:07:41 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.京都ふらりさまへ

おはようございます☆

イカの乾きものは、よく売られていますが、タコの
それ案外少ないですよね。 ここ岩屋ののしタコ
は、調味料をほとんど使わないので、味が自然で
す。 少々硬いのですけど、それが又いいのね♪

ボチボチやりますから、よろしくお願いします。
  1. 2008/06/21(土) 08:58:34 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ジャミンさまへ

いつもありがとうございます。

しばらく更新もコメント返しもできない状態が続きま
した。 仕事等が非常に忙しくなってしまい、余裕な
しの日々でした。 
やっと、何とか復活してきていますが、コメント返し
などが遅々として進まないのが歯がゆいです。

タコの乾物は珍しいでしょう。
下北半島は、タコがおいしいのでも知られてるんで
すよ。 一度、お試しください。 調味料などをほとん
ど使っていないので、じわじわと味が出てきますよ。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2008/06/21(土) 08:51:26 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

おはようございます♪

最近は、やわらかい食べ物ばかりが目立ちます
が、のしダコは歯ごたえ十分で、噛めば噛むほ
どジワジワ味が出てきますよ。 そうですね、タ
コの乾物は珍しいかもしれませんね。 
下北半島は、食の宝庫です!
  1. 2008/06/21(土) 08:45:59 |
  2. URL |
  3. reev21 #ldSHJ4vM
  4. [ 編集 ]

Re.知香さまへ

おはようございます♪

ご無沙汰しておりました。
いつも楽しいコメントありがとうございます。
先月下旬から、仕事がものすごく忙しくて更新が
できない日が続きました。 さらには、パソコン壊
れるし、散々でしたよ。 でも、少しずつ復活して
きてますよ。

そうそう、牛丼ののぼりがあるところですよ♪
あそこは通年営業で、真冬でもオープンしてます。
あのあたりへ出かけた時は、必ずと言って良いほ
ど立ち寄ります。 サラミやソーセージも販売され
てますね。 今度、タコ買って見て!
  1. 2008/06/21(土) 08:41:55 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

おはようございます♪

下北半島周辺の海は、美味しいタコの産地なんで
すよ。 生ダコも旨いけど、のしダコも噛めば噛む
ほど味が出てきますね。 まつもや岩のりは、手軽
だし、磯の香りがして大好きなもののひとつです。
  1. 2008/06/21(土) 08:36:52 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

朝ニュースでビックリ
東北地方の地震
怖かったでしょう、福岡の地震を思い出しました。
ご用心ください。
  1. 2008/06/14(土) 17:57:08 |
  2. URL |
  3. コスモス #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/14(土) 15:30:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~!

岩のりとかまつもとか
味噌汁に入れたら美味しそうですね!
行く機会があったら是非購入したいですね!
  1. 2008/06/13(金) 23:12:44 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

私、タコ大好きです。
イカはゲソなら食べます。
ブランデーのおつまみによさそうです。

お忙しいようですね~
でも長く続けるには無理なさらずに、
マイペースで行きましょう♪
  1. 2008/06/13(金) 19:48:53 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

御元気そうで安心しました♪
この乾物美味しそう~!
一瞬魚?と思ったらタコだったんですね~!
よくみるとタコのイボイボが(*^^)
タコも大好物なので是非これは食べてみたいですね~♪
  1. 2008/06/13(金) 19:26:05 |
  2. URL |
  3. ジャミン #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

こんにちは
のしいかは昔よく食べたものですが、のしタコ!
う~む!知らないですねぇ。ほしタコはよく食べました。のしタコ食べたいですね。
  1. 2008/06/13(金) 11:46:48 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

野牛川レストハウスは
牛丼の幟が出てるところですか?
だとしたら、春先に行きました~♪
サラミ、美味しかったです^^
タコも美味しそう~( ̄~; ̄)
最近食したウニも、ウメガッタ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

はい!tengさんが仰ってるように
お返事は気になさらずに♪デスよぉ~ヽ(*^^*)ノ
  1. 2008/06/13(金) 00:07:06 |
  2. URL |
  3. 知香 #dwKzSS62
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

のしタコはまだ食べたことがないんですよ。
美味しそうですね!
ウニが美味しくなってますか!
道理で・・・知香さんはウニをUPなさってましたよ~^^

お返事は気になさらないで、どうぞごゆっくり。^^
  1. 2008/06/12(木) 23:48:32 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/428-b26d39fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-