青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウニです、今シーズン初です (六ヶ所村)

(六)200619 魚政 うに丼 3-12-s
↑ 今シーズン初ウニです


六ヶ所村の泊地区は、昨日が今シーズン初めてのウ
ニの口開け(解禁日)でした。

このあたりでは、ウニの解禁日は設定された期間では
なく、年間に数日であって一般に前日に連絡があるの
だそうです。 それでも、天候や潮によっては取り消
しになること言いますから、厳しいものなのヨ。 
それだけに、六ケ所村の泊地区のウニは貴重品なの
です。 当然、地元でも人気が高く、引っ張りだこだそ
うです。


(六)200619 魚政 うに丼 1-6-s
↑ 年に数回の貴重なウニです


その貴重なウニをのせたウニ丼を、泊地区の"魚政"さ
んでいただきました。
牛乳ビン1本+アルファの泊産の生うにがたっぷりです。

このお店で食べるには、ちょっとした流儀があるのです。
それは絶対に醤油をかけない!というもの。 朝採りの
ウニを殻から取り出し、きれいな塩水で洗っているので、
そのまま食べるのが一番美味しいからだそうです。

どうです、いい色してるでしょ♪
甘みとコクがお口の中いっぱいに広がりました。
お値段ですか?
大丈夫ですよ、常識的な値段です。
でも、解禁日が限られていて、いつも食べられるわけで
はないので、ご注意を。



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif
  1. 2008/06/19(木) 23:21:00|
  2. 下北・南部地域情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<木漏れ日の茶房で (七戸町) | ホーム | 十和田乗馬倶楽部フェスタ 2008 その2 (十和田市)>>

コメント

Re.落武者さまへ

こんばんわ☆

「夢はシンプルな方が良い」、とどこかで聞いた
ような気がします。 〆のウニ丼、実現できます
ね。 オヤジも、落武者さんの言葉をしっかと胸
に刻んでおきます。 
〆のラーメンも良いけど、ウニ丼の方がことが
に重厚感があるにゃ~。
  1. 2008/06/24(火) 22:31:32 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kitaguniさまへ

こんばんわ~♪

階上もウニが美味しいところですからね。
ウニ祭りへは必ずと言ってよいほど行きますよ。
太平洋を眺めながらのウニ丼は、何とも言えず美
味ですネ~。
  1. 2008/06/24(火) 20:06:51 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.みちのく温泉マンさまへ

こんばんわ☆

でしょ、でしょ、デショ、下北半島はイイべー♪
佐井村でも食べたいし、東通村もイイしね。
しばらくは、温泉マンさんを羨ましがらせる日が続
きますよ。 覚悟!!(爆)
  1. 2008/06/24(火) 20:03:20 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.Amyさまへ

こんばんわ~っす♪

非難はあえて受けましょう!
しかしです、持って行けんのですワ、こればかり
は(涙)。 今後、お届けできるよう努力すんべー
か。 言うのはいいけど、実現すっかな?(爆)
  1. 2008/06/24(火) 20:00:23 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.OHAMAROさまへ

おはようございます☆

そうでしょ!
どうしても醤油をかけたくなりますよね。
そこを、ぐぐっと堪えてくださいね。
軽い塩味だけのウニ丼って、美味なんですよ。
体験してほしいな♪
  1. 2008/06/24(火) 08:02:17 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.NIMさまへ

はじめまして☆

ご返事が遅くなってしまって、大変申し訳ございま
せんでした。

ナイスな情報ありがとうございます。
お店は分かりますが、あそこで海鮮丼が食べられ
たんですね。 全く知りませんでした。 
今度行ってみよう~っと。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2008/06/24(火) 08:00:19 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.clear+skyさまへ

おはひょうございます☆

青森での楽しみの一つに「食」がありますが、海産
物の美味しさは抜群ですね。 これからウニがおい
しくなる時期ですから、是非一度食べてください。 
ウニが食べられなくても大丈夫です。 イカなども
豊富ですからネ。
  1. 2008/06/24(火) 07:57:10 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

おはようございます☆

ありゃりゃ、たかさん食べたことなかったの?
青森通のたかさんでも、知らないことがあるんで
すね(驚)。

オヤジも、年に1~2回位しか食べられないですよ。
それだけに、ウヒョウヒョと貴重な日でした。 
醤油をかけないで食べるんですけど、ウニの甘味
がドッカ~ンと来ますよ。 
  1. 2008/06/24(火) 07:53:34 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.igozukiさまへ

ご無沙汰しております。

しばらくの間、仕事が忙しくて更新やコメント返しが
できない状態でした。 少しずつ復活していますよ。

地元産のウニは、時期があるのでいつでもというわ
けには行かないですよね。 六ケ所も同じです。
でも、それに遭遇した時の喜びはたまりませんネ。

よろしくです。
  1. 2008/06/24(火) 07:50:06 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

おはようございま~す♪

三陸のウニのお味はいかがでしたか?
中身がびっしりでしたでしょうか。

六ケ所のウニは、漁期が限られているので貴重品
です。 やはり、地元産は親しみもあって大変良い
ですね。 
魚政のお母さんからも、「やっぱり来たね!」と言わ
れてしまいました(爆)。
  1. 2008/06/24(火) 07:46:34 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

私の夢・・・飲んだ後の〆のウニ丼・・・・!
  1. 2008/06/22(日) 10:24:50 |
  2. URL |
  3. 落武者 #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~~!

階上や種市のうには時々ですけど泊のうに!
ムラサキうにとバフンうにが混じってるようで!
堪りませんなぁ~~~!
何時行っても食べられるって物じゃないんですね。。。
フ~ム!磯の香りがしてお腹すいたァ~~~!食べたい!!!
  1. 2008/06/21(土) 14:21:40 |
  2. URL |
  3. kitaguni #5WoLoGVY
  4. [ 編集 ]

(^_^)v

キタ~~~!!
生ウニ記事を見ながらの一杯が旨いですネ…(^^)v

下北半島の各漁港でウニの収穫が偏らないように出荷調整しているようですから、秋まではどこかの漁港で楽しめるのではないでしょうか?
羨ましいですヨ…^^;
  1. 2008/06/20(金) 23:57:41 |
  2. URL |
  3. みちのく温泉マン #-
  4. [ 編集 ]

ずっるっこい!(ズルい)
うwwwwにぃwwww
たべたぁ~~~い~~~~~~~

いつかは reevさんと 食い倒れ青森ツアーをするのが私の 夢です。
  1. 2008/06/20(金) 23:14:31 |
  2. URL |
  3. Amy #IOwrre66
  4. [ 編集 ]

245ぶっぱなしだふぃ!!

431ヶ月分ぐらいまとめてぶっぱなしたら、女の顔どろっどろになってた(笑)
何が嬉しのかわからんが、その女「ありがと」って言いながら全部舐めてたぞ。。
http://c-melon.net/59/
  1. 2008/06/20(金) 21:22:35 |
  2. URL |
  3. 227とおる #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おいしそ~ですね。
でも、どうしても醤油が掛けたい・・・

でもうに丼って生まれてこの方食べたことがないのです。うにはありますが。

やっぱ新鮮なものにはかなわないか!

  1. 2008/06/20(金) 19:25:19 |
  2. URL |
  3. OHAMARO #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

ぶらりたどりつきました!
尻屋崎灯台の向かいにある店の海鮮丼はすごかったですよ!
新鮮な生うに、生アワビ、いくらにホタテがたっぷりのって2500くらいでした!あんなうまいホタテはじめてまべました!ぜひ食べてみてください!
  1. 2008/06/20(金) 17:27:06 |
  2. URL |
  3. NIM #leF2ecbc
  4. [ 編集 ]

!!!

ウニたまらなく美味しいですよね~。
私大好きです。
でも、なかなかたべてないなぁ。トホホ。
ウニ丼なんて2~3年食ってないです。。。
あぁ~美味しそう。
こんなにうまいのに食べられない人もいるなんて。
(うちの妻くえませんw)
  1. 2008/06/20(金) 16:31:42 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
久々のうに丼の登場ですね!
美味しそうですし、貴重なうにのようですね。
転勤時代に魚政さんで食事したかったです。
残念!(涙)
  1. 2008/06/20(金) 06:27:09 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

なぜか朝早く目覚めて覗いてみたら、朝からよだれの出そうな画像ですね。
うに丼なんて、何年も食べてないです。
実家に帰省しても時期があるのでなかなか生うには食べられないです。
  1. 2008/06/20(金) 06:03:32 |
  2. URL |
  3. igozuki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

あらら・・・
こちらの方が美味しそうです。(笑)
三陸のが15日に、帰ったら届いていました。^^
予定通りでした。^^
  1. 2008/06/19(木) 23:33:16 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/433-33632e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

