青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ねぶた囃子が街へ響く (青森市)

(青)200621 ねぶた囃子練習 5-1 nc-s
↑ ねぶたが待ち遠しい


                                


昨日は夏至でした。
昼間の時間が最も長い日でしたが、この日を過ぎる
と本格的な夏が始まる、という意味もあるようです。


(青)200621 ねぶた囃子練習 1-10 nc-s
↑ 薄暮の中での練習です


昨日は、久しぶりに青森市内へ出かけました。
夕暮れを迎えた午後7時頃でしたが、市内中心部
を歩いていたらねぶた囃子が聞こえてくるではあり
ませんか!

「どこからだろう?」
青森県観光物産館アスパム横にある"ラッセランド"
かな?と行きかけましたが、青森港本港にある倉庫
でお囃子の練習が行われていました。


(青)200621 ねぶた囃子練習 4-4 nc-s
↑ 津軽海峡へ向かって大太鼓を打ち鳴らします


写真では明るく見えますが、すでに日は落ち暗くな
りかけていた頃でしたが、お囃子の音がきになった
んでしょうか、この練習を見に来た方が何人もいら
っしゃいました。

あと一カ月余りで本番を迎える"青森ねぶた"。
青森の街が熱く燃えるのもあと少しです。



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif



テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/06/22(日) 08:42:53|
  2. 最近の話題
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16
<<大畑海峡サーモン祭り (むつ市大畑地区) | ホーム | 木漏れ日の茶房で (七戸町)>>

コメント

Re.サマンサさまへ

こんばんわ~でしゅ♪

さすがはサマンサさんだ~。
東京に居ても、心はねぶたなんですね。
大きく了解!!

オヤジも、この囃子の音を聞くと、身体が熱くなっ
てきます。 カメラ片手に、「どこだ?」と探し回り
ましたから。
  1. 2008/06/25(水) 22:50:22 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. mymisoさまへ

こんばんわです♪

「騒音」という苦情に、練習場所の確保も大変ら
しいです。 アスパムの会議室を借りて練習す
る組もあるようです。 さすがに、7月に入れば
そんな苦情も減ってくるのでしょうが、大変な事
には変わりないでしょうね。

この時期に入院されていたことがあるんですか。。。
大変でしたね。
ねぶた囃子が元気をくれたかな?
  1. 2008/06/25(水) 22:46:55 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.momoさまへ

こんばんわ~で~す♪

いつもコメントありがとうございます。
祭りを控えた、この時期の雰囲気も大好きです。
お囃子の練習や、飾りの製作など楽しさが溢れ
てますから。

そうそう、秋田は竿灯ですものね。
あの妙技は、何度見ても素晴らしいな~。
  1. 2008/06/25(水) 22:42:49 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわ♪

まさか、こんな光景に出くわすとは全く考えてま
せんでしたから、録音機を持ってなかったんで
すよ(残念)。 大丈夫です、これからは何度も
チャンスがありますから。

このお囃子を聞くと、何故か身体がウキウキし
てしまいます。 ねぶたの完成も近いので、アス
パム横にある「ラッセランド」は見逃せません。
  1. 2008/06/25(水) 22:39:39 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

こんばんわ♪

いつもありがとうございます。
読み逃げ?
大歓迎ですよ。 アクセスしてもらえるだけで嬉し
いです。

間もなく、青森が一番熱く燃える日が来ます。
カメラ持って、びゅ~んと出かけなければ! と気
合が入ります。
  1. 2008/06/25(水) 22:35:36 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.clear+skyさまへ

こんばんわです☆

ご友人に、青森の魅力をたっぷり紹介してくださ
い。 人、自然、イベント、食べ物、熱気、そのど
れもが素晴らしいですからね。

ねぶた囃子が響き渡る街って、素晴らしいです。
カメラ持ってウキウキしなが、この場所を探しち
ゃいましたよ。
  1. 2008/06/25(水) 22:32:49 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.サブローさまへ

こんばんわ☆

ご無沙汰していました。
いつもコメントありがとうございます。
おかげさまで、何とか少しずつ復活して来ています。

ねぶたとオリンピック、同じ時期ですね。
オヤジは間違いなくねぶた優先です。
カメラ持って、飛んで行きます!
  1. 2008/06/25(水) 22:25:31 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.コスモスさまへ

こんばんわ~♪

いつもありがとうございます。
青森はねぶたモードへ入ってきています。
この日は、何ヶ所かの組みで練習をやっていたと
聞きました。 オヤジは青森出身ではありません
が、この囃子の音を聞くと、ウキウキしてしまいま
す。

山笠の迫力とは、また違った凄さをねぶたでは感
じます。 山笠のTV中継が懐かしいです。

  1. 2008/06/25(水) 22:22:01 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

もうすぐ、ねぶたの時期なんですね!一年って早いなぁ。青森にいるころは、よくアスパムに見に行ってました。
一度聞いたらねぶたのリズムって身体に染みこんでるんですよね(笑)
東京にいたって心はねぶたですから!
  1. 2008/06/24(火) 20:56:07 |
  2. URL |
  3. サマンサ #eOafbXIQ
  4. [ 編集 ]

ワオ!

これが聞こえてくると 夏が来たな~ って思います^^
以前、新聞で“騒音”だと騒がれましたね。
悲しいことです・・まぁ人それぞれの考え方や受け止め方もあるので仕方がないのでしょうけど・・・

この付近に入院していた頃はこの音が聞こえると嬉しかったです!見えないのに窓から外を眺めてましたよ^^♪
  1. 2008/06/24(火) 13:34:36 |
  2. URL |
  3. mymiso #-
  4. [ 編集 ]

私のほうこそご無沙汰しました。
お忙しかったのですか?

街を歩いていて何処からとのなく聞こえてくる太鼓や笛の音はいいですね。
先日こちらでも竿灯のお囃子の練習が始まっていました。
今日買い物先で風鈴が釣られていました。
夏が近づいています。
お体 大切に!
  1. 2008/06/23(月) 21:26:36 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

昨日は夏至でしたか。。
気が付かないですごしてしまいました・・・^^;
太鼓の音を録音したんですか?^^
早くも血が騒いだのでは?(笑)
今年はハネてくださいね!

やはりひまわりさん経由でしたね!(^_-)-☆
良い時間をお過ごしのようでよかったですね~^^
  1. 2008/06/23(月) 18:56:39 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

こんにちは
私もコメント残すのは久しぶりです。
夕べもお寄りしたのですがあえて読み逃げ^^

ねぶたの練習の姿もあちこちで見られる季節ですね。血が騒ぎますね^^♪映像期待してます!


  1. 2008/06/23(月) 13:39:48 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

ねぶたの練習風景ですかぁ。
夏迫る風景ですね。
夕時に鳴り響くお囃子の音は、多くの人を引き付けるんだろうなぁ^^
私もこの音聞いたら、どこだどこだと必死に探してしまうと思います。
今年の夏、ねぶた楽しみです^^
妻の友人も来るし、青森の魅力溢れるものをた~くさん紹介したいと思っております。
  1. 2008/06/22(日) 19:08:16 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集 ]

北京オリンピックと同じ時期ですかね?
準備に気合が入っていますね。
  1. 2008/06/22(日) 10:47:05 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
友人がねぶたの時期に観光ボランティアで
忙しいって言ってましたが子供の頃はラッセラが
聞こえるとワクワクしたものです。
博多も山笠が始まります。
そろそろ夏到来ですね。
  1. 2008/06/22(日) 09:39:51 |
  2. URL |
  3. コスモス #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/435-0bb1738d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ねぶたまつり

青森ねぶた祭りまで後1ヶ月あまりですね~ ラッセランドではねぶたの制作も進んでるみたいですよ。 ちょっと失礼して脇から覗くと。。。 ...
  1. 2008/06/28(土) 22:18:08 |
  2. 二番。。。何番煎じ? ~ 青森 ~

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

