青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大畑海峡サーモン祭り (むつ市大畑地区)

(む)200622 大畑海峡サーモン祭り 2008  5-5-s
↑ 海の男だね~


                                


昨日の日曜日、下北半島あたりは生憎の雨模様で、
肌寒い日でしたが、むつ市の大畑地区へ車を走らせ
ました。


(む)200622 大畑海峡サーモン祭り 2008 1-9-s
↑ 津軽海峡で育てたサーモンがスラ~リ


目指した場所は、大畑地区にある魚市場内です。 
ここで、今年も恒例の「大畑海峡サーモン祭り」が行
われました。 海峡サーモンとは、大型のニジマス
(ドナルドソンニジマス)を津軽海峡の外海で育てた
もののブランド名です。


(む)200622 大畑海峡サーモン祭り 2008  3-1(たもすくい)-s
↑ タモすくい


(む)200622 大畑海峡サーモン祭り 2008  6-1-s
↑ マンボウくんが水槽に居ました


魚市場内は、大勢の人たちの熱気であふれていて、"タ
モすくい"や"サーモンレース"などのイベント、鮮魚・
地元物産も即売されていました。


(む)200622 大畑海峡サーモン祭り 2008  4-2-s
↑ お母さんが元気だ!(イカのポンポン焼)


味噌仕立ての三平汁、いかソーセージ(品切れだっ
た)、イカのポンポン焼きなどが販売されていました。
カメラを向けたら、イカを焼いていたお母さんがポー
ズを取ってくれました。 ありがとうございました。

この明るさこそ、海峡サーモンの故郷、イカの水揚げ
が自慢の大畑地区の素顔でしょうね。



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif
  1. 2008/06/23(月) 22:09:15|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<マックのケチャップ (三沢市) | ホーム | ねぶた囃子が街へ響く (青森市)>>

コメント

Re.hisako-baabaさまへ

こんばんわ♪

イカを焼いた香りは、まずまずたまらんですワ。
サーモンに、イカ、焼きそば、三平汁、ウヒョウヒ
ョ状態の会場でした。

マンボウくんは、この後解体されちゃって。。。
ちょっとさびしかったな。
  1. 2008/06/26(木) 22:17:39 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ぶぅははさまへ

こんばんわです♪

えっ~と、タモすくいがですね、参加料1,700円で
1尾OKでした。 並べられていたサーモンは、お
値段さまざまですが大きさなど選べますから、そ
れぞれの好みで買えます。 
宅配便の臨時カウンターもあって、次々に箱詰め
されて行きました。 人気ですネ。
  1. 2008/06/26(木) 22:14:59 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.やすおさまへ

こんばんわ♪

お母さんたちの明るさは、何とも言えずイイです
良いですね~。 こちらまで嬉しくなっちゃいます。
「しゃすぃんとって~♪」、とポーズを取ってくれた
んです。
このサーモンを、お寿司で食べたいですね。
  1. 2008/06/26(木) 22:10:03 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.clear+skyさまへ

こんばんわです☆

パラグライダーの記事、読ませていただきました。
やりますね~、かっこイイです!!
九戸から大畑までは相当遠いですから、無理で
すよ。 毎月、サーモンの販売はやっているようで
すから、一度来られてはいかがですか? 
近くには、「たっくん」という地元で人気のケーキ屋
さんもあります。
  1. 2008/06/26(木) 22:07:06 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.Amyさまへ

こんばんわ~です♪

海に係るイベントは、一味違ってますね。
静かな熱気で満ち溢れていますよ。
マンボウくんは、このあと解体されちゃいました。。。
  1. 2008/06/26(木) 22:02:40 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.めがねさまへ

こんばんわ♪

伯父さん、居ませんでしたか?
すいませんでしたネ。 次回はもっとバシバシ撮
ってきますからね。

この日は雨でが降っていて、寒かったです。
二・三年前も雨で、寒かったような記憶がありま
す。
  1. 2008/06/26(木) 22:00:44 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわ~♪

皆さん、大変生き生きとした表情でした。
海と暮らしていると、明るくなるんですね。
海峡サーモンは、美味しいと評判です。 青森県
産というのも高ポイントですけど。

車は直りましたが、修理費もかかりました(汗)。
  1. 2008/06/26(木) 21:57:58 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

マンボウ君可愛い

イカのぽんぽん焼き食べたいです。いい匂いでしょ。

イカ漁、燃料費が厳しくて休漁したけど、そちらは大丈夫なのかしら?
  1. 2008/06/24(火) 23:19:51 |
  2. URL |
  3. hisako-baaba #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
サーモンお得なお値段ですね!
冷凍庫パンパンでも
2本ぐらい買っちゃうかもww
こういう所にくると見境なくなるタイプですので。。。(笑

  1. 2008/06/24(火) 22:49:51 |
  2. URL |
  3. ぶぅはは #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~

海峡サーモン…うまいんだってねえ!!
こないだ時鮭の新新巻を1本買い~、S氏の実家から生鮭半身送られてきて~、冷凍庫鮭でいっぱい!!
行けば1本買ってまりそうだはんで、今年は行かなくて正解だったべが。
マンボウ君も、タモですくうの!?
かっちゃんど、「イガ、めど~!!」ってらのがな~?
  1. 2008/06/24(火) 09:29:39 |
  2. URL |
  3. やすお #snujudlg
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

行かれてるのだろうなぁと思っていましたよ!!!
私もこのサーモン祭り悩みましたよぉ~w
パラグライダーが雨で中止したら、引き返していく予定でした(爆)
でも、九戸からだったら何時間かかることやらwww

行けない分、reevさんの記事で楽しませていただきましたよ~☆
  1. 2008/06/24(火) 08:59:49 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集 ]

ほ~こりゃまた 活気溢れる世界ですね。
楽しそうで 美味しそう

マンボウも 食べれるんですかね~?
  1. 2008/06/23(月) 23:46:44 |
  2. URL |
  3. Amy #IOwrre66
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
やっぱり 私の期待通りreevさん行ったのですね~♪とても寒かったようですね
reevさんの写真に
私の伯父さん写ってないかな~さがしちゃいました
  1. 2008/06/23(月) 23:21:07 |
  2. URL |
  3. めがね #Uc748VRk
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

あら!
車、直ったんですか?^^
海の男の後ろ姿のイカが可愛いですね~^^
ニジマスなんですか?
大きいんですね!
お値段もリーズナブル。^^
イカ焼きのお母さん方の表情がいいですね~^^
  1. 2008/06/23(月) 23:20:52 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/436-81c61ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

