青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

もっちり食感

(岩)200625 一野辺製パン 1-1nc-s
↑ 米粉のパンです


原油高騰などの影響で、食品や日用品の多くが値
上げとなっています。 

物価の優等生と言われ、30年近くも価格がほとんど
変動していない「卵」も、近々値上げになるというニュ
ースが流れていました。

小麦粉も例外ではなく、パスタや身近な食品である
カップ麺なども含めて、どれもが高くなって来てます
ね。 パンも1~2割くらい値上がりになっている感じ
がします。


(岩)200625 一野辺製パン 2-3nc-s
↑ さっぱりした味です


先日、スーパーへ行ったら米粉で作られたパンが売
られていました。 写真のパンは、岩手県一戸町の
一野辺製パンさんが作られているものです。 今回
で二回目の購入です。 

「お米の粉でもっちり食感」、とのラベルが貼ってあり
ます。 食べてみると、なるほどモチモチ感があって、
あっさりした味に仕上がっています。 
美味しかったですよ。 

お米の消費拡大にもつながって、良いのではないで
しょうか。 フードマイルや食糧自給率のことを考える
と、お米は自給できる大切な食糧ですからネ。



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif
  1. 2008/06/26(木) 07:00:00|
  2. 最近の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<ニッコウキスゲが咲いてます (六ヶ所村) | ホーム | マックのケチャップ (三沢市)>>

コメント

米粉入りパンに反応♪

お久しぶりです。
私も昨日、今日と同じパンを食べました^^
もっちり感があって、これなら食べてもいいかなと思ったところです。

お忙しい日々が続いて、ほっそりとなってらっしゃいませんか^^;
  1. 2008/06/29(日) 20:27:38 |
  2. URL |
  3. kimi #X5ehyLMk
  4. [ 編集 ]

Re.銀の小鈴さまへ

こんばんわ~♪

オヤジもお米が大好きです。
やっぱりご飯派だし、飲んだ後もラーメンよりチャ
ーハンがイイな、というメタボ中年です。

何年か前に、南部町の産業まつりで米粉パンを食
べたことがありましたが、美味しいですよね。 
もっと普及して欲しいです。
  1. 2008/06/28(土) 21:42:23 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ACHILLESさまへ

こんばんわです☆

イチビベパンさんと縁が深いんですね。
パン工場って、直販店があって規格外のパンを安
く売ってたりしてますね。

今度、この米粉入りのパンを食べてみてください。 
美味しいと思いますよ。 香ばしさが少し少ないか
な、って気はしますが、ほとんどわからない程度だ
と思います。
  1. 2008/06/28(土) 21:38:52 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.Amxさまへ

こんばんわざんす♪

お米の粉を加えたパンですが、まったく違和感無い
ですよ。 そうですね~、強いて言えば、香ばしさが
小麦粉だけのパンよりやや少ないかもしれません。
でも、それはハンデにならないと思いますね。
lこれからも、こういう工夫は大切じゃないかと痛感し
ます。
  1. 2008/06/28(土) 21:34:42 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.サブローさまへ

こんばんわです☆

オヤジは、食品高騰でも痩せませんけど。。。(汗)
酒が効いてるのかな?
  1. 2008/06/28(土) 21:31:55 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.裕ちゃんへ

いつもコメントありがとうございます。

なんでも値上がりする時代になってしまいました。
カップ麺、冷凍食品、魚や卵まで、ありとあらゆる
ものが高くなって困りものです。
でも、小麦粉にお米を混ぜてパンを焼くって、こう
した取り組みは良いことだと思います。 このパン、
なかなかおいしいですよ。
  1. 2008/06/28(土) 21:29:54 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわです♪

記事の写真を拝見しましたが、びっくりの写真で
すね。 「何これ珍百景」ものと思います。

イチノベパンは、お近くでしたね。
このあたりでは、結構見かけるんですよ。 オヤ
ジも時々買っています。 このパンは美味しいで
すネ。

すぐりさんとは、いつも同じようなランキングにい
て、良きライバル(?)ですよ。
  1. 2008/06/28(土) 21:25:58 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.津軽弁日記 メグさまへ

こんばんわ♪

何から何まで値上がりしています。
ちょっと見ない間に、「あれ~?」って感じになり
ますものね。 企業が最大限努力されているよ
うですが、それを上回る高騰なのですね。
どこか落ち着くとは思うのですが。。。
  1. 2008/06/28(土) 21:21:58 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

お米大好き人間です

おはようございます
何を隠そう、わたしも米粉のパンが大好きです~
こちらのパンとはメーカーが違いますが、独特の舌触りに魅せられているところです。
週に3度くらい、おやつに??いただきますよ~
(主食はあくまでもご飯)
  1. 2008/06/27(金) 05:35:30 |
  2. URL |
  3. 銀の小鈴 #yntLk7kg
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

イチノベパン、一戸の母の実家の近くに工場があります。
僕が小さい事亡くなった祖父は一時期働いていたそうです。
今の僕の住んでるところの近くにも八戸工場があって、
工場のそばに直売所もあるんですよ。
こんどそこに行って米粉のパン探してみます。
  1. 2008/06/27(金) 00:05:08 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集 ]

はらへった~ずらぁ~

毎朝 スクランブルエックと
パンを食べる人間としては値上がりは 悲しい社会です。

なんとか ならないのかなぁ~。

しかし 美味しそうな 米パンですね。
う~ん お腹すいてきちゃった。
  1. 2008/06/26(木) 22:51:48 |
  2. URL |
  3. Amx #IOwrre66
  4. [ 編集 ]

私は食品の値上がりでダイエットが出来そうです。
そのうち暴れるかも!?(笑)
  1. 2008/06/26(木) 20:08:26 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集 ]

はじめまして~!裕ちゃんと言います。お米のパンを見て立ち止まっちゃいました(笑)美味しいですよね~^^お米のパンのブームですし!食品や日用品の多くが値上げしてるけどいつまで続くんだろ><
  1. 2008/06/26(木) 13:03:43 |
  2. URL |
  3. 裕ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!^^

最近米粉のパンが多くなって来てるようですね。
イチノベパンさんのモノでしたか~^^
近いから今度行って見ますね。^^

書き込みしなくても「ポチッ」だけはしてますからね。^^ ↓
reevさんも書き込みできなくてもご覧になるだけでもなさってくださいね。^^
これなんかなかなか撮れない写真ですよ~(^_-)-☆

http://fujita655.exblog.jp/8693282/   (笑)

すぐりさんと仲良くランキング並んでいますね~^^
  1. 2008/06/26(木) 07:31:55 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

この原油高は深刻な問題ですね
もろに家庭を直撃してますからね
ガソリンに食料に、このまま高騰したままでずっといくんですかね・・・?
  1. 2008/06/26(木) 07:28:07 |
  2. URL |
  3. 津軽弁日記メグ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/438-aa0a1e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-