青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

酒菜や いし乃 (青森市)

(青)200621 いし乃 6-6(フジツボ)nc-s
↑ これ、何だ~?


                                


自分の好みに合った居酒屋さんに出会った時は、
嬉しいというか、ものすごく得した気分になりませ
んか? 「この店、イイな」と考え、隠れ家的なお
店といった思いを巡らしたりもしますね。


(青)200621 いし乃 7-1(隣のお客さん)-s
↑ 隣のお客さんの。。。(岩ガキかな)


先週の土曜日、「いし乃」という居酒屋さんの暖簾
をくぐりました。 繁華街の本町に接し、ハイパー
ホテルのすぐ近くにあります。
こじんまりしたお店ですか、旬の食材を中心に手
ごろな価格で楽しめました。 実は、ここのご主人
は乗馬が趣味で、相当に乗り込んでいる達者な方
と聞いています。


(青)200621 いし乃 6-14(フジツボ)nc-s
↑ フジツボはこんな感じ


最初の写真は、フジツボなんですよ。
青森では「七子八珍(ななこはっちん)」という言葉
があり、県産魚介類のことを言うんですよ。 フジツ
ボは珍味八味の一つで、カニなどと同じ甲殻類の
一種で、貝ではないのよ。 
そのためでしょうか、カニミソのような味がして美味
しいんですよ。


(青)200621 いし乃 3-7(ばばかれい刺)nc-s
↑ ウバガレイ刺(写真左)とお通し(ウニとミズ:写真右)


(青)200621 いし乃 4-6(たけのこ焼)nc-s
↑ ねまがりたけ


ウバガレイ刺や、焼いたねまがりたけも新鮮で美味
しかったナ。 写真のお料理は、大体500~900円く
らいを目安にしてくださいネ。

オヤジの手帳に、また行きたい居酒屋としてリスト
アップしちゃいました。


【お店の情報】
(青)200621 いし乃 1-4nc-s


店名:いし乃
住所:青森市橋本 1-7-1
電話:017-775-0041
営業時間:午後5時から午後11頃まで
定休日:月曜日



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/06/28(土) 07:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<お馬の親子とニッコウキスゲ (東通村) | ホーム | ニッコウキスゲが咲いてます (六ヶ所村)>>

コメント

Re.いし乃さまへ

こちらこそ、大変お世話になりました。

写真、撮りすぎましたか?
隣のお客さんも不思議そうに見てましたね。
美味しい料理を前にすると、どうしてもカメラへ手が伸
びてしまって、食べるのが後回しになるんです。

またお邪魔しますね。
生ビールが一層おいしくなる季節ですし、お魚食べた
いです。
  1. 2008/07/04(金) 22:08:07 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.まるみさまへ

こんばんわ♪

いつもありがとう。
津軽海峡が育む海の幸は最高ですよね!
フジツボ、食べたことないですか?
一度試してみてよ。 カニみその味がするから。
青森へ来る機会があったら、是非ご一緒したいですね。
  1. 2008/07/04(金) 22:04:40 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ACHILLESさまへ

こんばんわです☆

研修終わりました?
ご苦労様でした。

そんな時、このお店でいっぱい飲るのは、きっと最高
じゃないかな。 同じ趣味をお持ちですから、話も弾み
ますよ♪
  1. 2008/07/04(金) 22:02:17 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.clear+skyさまへ

こんばんわです☆

青森は、山海の美味が豊富です。
フジツボ、最初は抵抗があるかも知れませんが、一度
チャレンジしてください。 カニみその味がして、美味し
いよ♪ 
奥様とお二人で、是非どうぞ。
  1. 2008/07/04(金) 22:00:23 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわです♪


来て良かった♪を実感させてくれるお店でした。
旬の県産品も良かったけど、前沢牛のレバ刺しも美味
だったな~。
何度も行きたくなるお店でした。
  1. 2008/07/04(金) 21:57:24 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. pikoさまへ

こんばんわ~♪

お世話になっています。
自分でも実感できるほど、回復していますよ~。
小生には珍しく調子が悪かったのですが、皆さんのお
かげでずいぶん助けられています。 ブログのありが
たを再認識しています。

ここで、オフ会やって一緒に飲みたいですね。
実現したいな。 楽しみ~っ!
  1. 2008/07/04(金) 21:54:44 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.みちのく温泉マンさまへ

こんばんわ☆

こういった「反則」は大歓迎でしたネ。
オヤジもビックリのお通しでしたが、お値段は極めて
リーズナブルで、安心しました(笑)。
フジツボ、おひとついかが?
  1. 2008/07/04(金) 21:50:11 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.裕ちゃんへ

こんばんわ☆

週末は、旬のものと地酒でゆったりしたいですね。
そんな時にぴったりのお店でした。
幸運にも、フジツボがありましたので、即注文!
「ウムウム、美味しいな」、と満足ざました。
マスターの明るい笑顔も印象的で、お話も楽しかったです。
  1. 2008/07/04(金) 21:46:54 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.青森太郎さまへ

こんばんわ~で~す☆

青森で飲む機会があったら、是非このお店も候補へ
入れて下さい。 きっと、気に行ってもらえると思いま
すよ。

しばらく弘前へ行ってないな~。
嶽きみの季節も間近ですネ。
  1. 2008/07/04(金) 21:43:10 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ようへいさまへ

こんばんわ~☆

珍しいでしょう♪
いつも食べられるものではないのですが、それが又一
層おいしさを増幅させてくれますね。 不思議に、蟹の
味がしますよ。
  1. 2008/07/04(金) 21:40:31 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.たかさんへ

こんばんわ☆

こじんまりして、新鮮なネタを提供してくれるお店って、
サイコーですよ。 地元および近県の食材が豊富で、
どれを食べても美味しいですね。

週末は、こういったお店でゆったり過ごすのが良いです。
  1. 2008/07/04(金) 21:38:08 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました☆

拝見するのが遅くなってしまい申し訳ありません。
先日は遠いところわざわざご来店いただいてありがとうございました<(_ _)>
喜んでいただけたら幸いですが…。
さまざまお話をうかがうことができて、こちらこそ楽しい時間をすごさせていただきました。
なんせ、あんなに料理をパシャパシャ撮られたのも初めてでしたし(^_^;)
緊張しました(汗
また、青森にお越しの際は遊びにいらしてください。
その他にも、乗馬関係でちょくちょくお会いするかもしれませんね。
あ、あと…馬ははじめたばかりで、まだまだ特訓の日々です。
『達者』とは程遠いんですよ。。。トホホ…
  1. 2008/07/04(金) 04:04:55 |
  2. URL |
  3. いし乃 #-
  4. [ 編集 ]

いい「お店」ですね!

こんばんは~!
いつも美味しい物を見せてくださり
感激!

フジツボ、食べたいな~~
私、貝だとばかり思っていました。
カニの仲間だったのですね!

いや~~全部私の好きな物ばかり!
今度行ってみたいお店のリストに入れて
おきま~す!!(^^♪
  1. 2008/06/29(日) 21:53:28 |
  2. URL |
  3. まるみ #8u8Zjux6
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~!

いし乃のご主人は先日の十和田乗馬倶楽部フェスタの
馬の入場パレードに出ていらっしゃいましたよ!
それも入場の順番が僕の1つ前でした!
名刺を頂いたので、僕も1度お店に伺ってみたいと思っていたんですよ!
  1. 2008/06/28(土) 22:51:06 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

美味しそうなのばっかり~!
お通しにウニ!?
フジツボ~~~。。。ジュルリ

青森にきて、なな~こはっちんなな~こはっちん♪
っていうメロディーが流れてて不思議だったんですよね。
聞き間違いかなぁと思っていたのですが、後で七子八珍があるのを知り、その意味をしりましたw
  1. 2008/06/28(土) 22:47:21 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

フジツボ、八戸で初めていただきましたが
美味しかったですよね~^^
お気に入りのお店となりましたか?^^
この先も何度か暖簾をくぐられるのでしょうね・・・^^
  1. 2008/06/28(土) 21:07:16 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

リーブさん、こんばんは!!
体調は その後いかがですか??

青森市に いらっしゃったんですね。
お気に入りが 増えたということですね。
青森市も光栄でしょう(笑
最近は お天気も良く、夜も いい感じですよね。

青森を たくさん 好きになってくださって 有難う
ございます。私も 素敵に紹介してくださる記事を
拝見して、青森のよさを 感じる事ができています!

どうぞ、これからも 沢山温かな語りで 青森市も 
ご紹介くださいね(*^^*)V
  1. 2008/06/28(土) 20:44:01 |
  2. URL |
  3. piko #-
  4. [ 編集 ]

(^○^)

お通しに「生ウニ」は反則ですヨ…^^;

青森時代の勤務地から徒歩5分かな…残念…_| ̄|〇;
  1. 2008/06/28(土) 19:26:22 |
  2. URL |
  3. みちのく温泉マン #-
  4. [ 編集 ]

凄い美味しそうなものばかりですね^^たまにはこういう居酒屋に行ってみたいものです。焼きたけのこ最高ですね^^普段なかなか食べれないですし。
  1. 2008/06/28(土) 18:26:46 |
  2. URL |
  3. 裕ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ニアミスですね

焼き竹の子見たら、また山へ採りに行きたくなってしまいました(笑)。美味しそうですワン。
  1. 2008/06/28(土) 11:59:13 |
  2. URL |
  3. 青森太郎 #Jy816MOA
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ふじつぼとは珍しいですね!
しかもかなり大きい様子。
岩場にいる小さいのは
よく見ましたけど、こんなに
大きいのは初めてみました。
  1. 2008/06/28(土) 10:17:05 |
  2. URL |
  3. ようへい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
もう、取材に出掛けられたかと思いますが・・・
この店は、旬の食材を新鮮なままに食べられるようで、いいですね。
私は、七子八珍のいくつかを食べたことがありますが、残念なことにフジツボは食べたことがありません。
どんな味なんでしょうね!?
  1. 2008/06/28(土) 10:01:20 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/440-17684464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-