青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お馬の親子とニッコウキスゲ (東通村)

(東)200628 尻屋岬 寒立馬 2-9nc-s
↑ 寒立馬の親子


昨日(6月28日 土曜日)は風も穏やかな良いお天気
でした。この陽気に誘われて、下北半島の尻屋岬
車を走らせました。 初夏(梅雨の時期)のこの時期
は、寒立馬の親子ととニッコウキスゲが見られるんで
すよ。


(東)200628 尻屋岬 寒立馬 3-2nc-s
↑ なでなで出来ます


軟らかな日差しの下、十数頭の堂々とした馬体の寒
立馬が草を食んでいる中、居ましたよ親子連れが。
お母さん馬のやさしい目が印象的です。 正面(ある
いは横)からゆっくり近づくと、仔馬をなでなでするこ
ともできます。 ただし、 蹴られる危険性があります
から、後ろからは絶対にダメですよ。


                                


(東)200628 尻屋岬 ニッコウキスゲ 2-7nc-s
↑ 灯台が見えます


尻屋岬灯台付近一帯は、寒立馬の放牧地になってい
ますが、ニッコウキスゲの群生地でもあるんです。


(東)200628 尻屋岬 ニッコウキスゲ 1-1nc-s
↑ オレンジ色したのが全部ニッコウキスゲです


(東)200628 尻屋岬 ニッコウキスゲ 2-3nc-s
↑ ところどころ菖蒲も咲いてました


なんともゆったりした風景が広がっています。
車でゆっくりと走りながら、時々は止めて歩いてみ
ませんか。 気分爽快ですよ~♪




♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/06/29(日) 07:10:00|
  2. 自然・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<迫力の海鮮丼に大満足 (東通村) | ホーム | 酒菜や いし乃 (青森市)>>

コメント

Re.サブローさまへ

おはようございます☆

馬体重、推定1トン弱かな?
ばんえい競馬のお馬さんよりは小柄(?)かも知れま
せんね。 でもね、やさしいお目目してるでしょ。
可愛いんですよ♪
  1. 2008/07/06(日) 07:45:09 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.clear+skyさまへ

おはようございます☆

ここへ行くと、clear+skyさんのカメラマン魂が沸騰す
るかも知れませんよ(爆)。 ご家族で行かれると、お
馬さんとの触れ合いも楽しいですね。
やや遠いのが難点か。。。(笑)
  1. 2008/07/06(日) 07:40:05 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ACHILLESさまへ

おはようございます☆

お天気の良い日に、尻屋崎まで行ってみてください。 
おそらくは、馬体重1トンは超えるであろう馬体は、
迫力ですよ。 でも、お目目はやさしいんですよ。 
仔馬くんとの出会いもうれしいです。
  1. 2008/07/06(日) 07:37:05 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.らーまさまへ

おはようしゃん♪

らーまさんが撮る尻屋崎の風景って、どんなんだろう? 
きっと、季節のポイントをビシ~ット捉えるんだろうな。 
ぜひ、行って来てください。 楽しみにしていますヨ。
  1. 2008/07/06(日) 07:32:37 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.喜音家蜻蛉さまへ

おはようございます☆

青森では、高原だけではなく海岸にも咲くんですよ。
この写真は、すべて寒立馬の放牧地なんです。 
日によっては、道路にも居たりするんです。
きれいなお花と寒立馬、いつ見ても楽しい風景です。
  1. 2008/07/06(日) 07:30:03 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

お馬さんは、何kgあるんですかね?
散歩させてみたいです。
  1. 2008/06/29(日) 19:43:17 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

そうか~!
この時期は、寒立馬とニッコウキスゲのコラボが実現するんですよね!
いや~、写真撮りたいなぁw
ニッコウキスゲはやっぱいいですねぇ。
この花大好きです^^
ま~た、どっかにこれ撮りに行こうとか考えてる自分がいるくらいですから(笑)
  1. 2008/06/29(日) 17:47:58 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~!

寒立馬ってまだ生で見た事がありません。
それにしても随分立派なお腹ですね^_^;
仔馬はもう大きくなってますね。
乗馬倶楽部の仔馬はもう少し小さい気がします。
  1. 2008/06/29(日) 17:28:45 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集 ]

やはり、

今年は、尻屋に行きたい。
ニッコウキスゲ見た覚えあるからこの時期に一昨年行ってたのかなぁ。
さていつ行こう(^o^)/
  1. 2008/06/29(日) 16:17:41 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です。
緑のパレットに、鮮やかな黄色のニッコウキスゲが彩りをそえ、なんて綺麗なんだろう!
寒立馬も穏やかな陽射しを浴びて、たいそう気持ち良いでしょうね!
青森の気持ちのいいシーズン!いろんな写真を楽しみにしています。
  1. 2008/06/29(日) 11:03:06 |
  2. URL |
  3. 喜音家蜻蛉 #3QwtAnY2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/441-f4ba8854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

