青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青森港を眺めながら、ゆったりお蕎麦 (青森市)

(青)200629 海苔屋のそば屋 やながわ 5-9 (卵かけごはん)nc-s
↑ いきなり、卵かけごはんで恐縮です


                                


(青)200629 海苔屋のそば屋 やながわ 1-1nc-s
↑ 青森港旅客船ターミナルの二階です


今月の16日、青森市内に新しいお蕎麦屋さんが開
店しました。

「のり屋の蕎麦屋 やながわ」さんです。
ちょっと変わった店名ですが、もともとは野辺地町に
ある「斎藤のり屋」さんが週末限定で開いていたお
蕎麦屋さんが原点なんです。


(青)200629 海苔屋のそば屋 やながわ 2-1-s
↑ お蕎麦屋さんとは思えない入口


(青)200629 海苔屋のそば屋 やながわ 3-4nc-s
↑ アスパムをこの角度で見るのも新鮮です


「十割そばをゆっくりとした雰囲気で味わってもらい
たい」、というご主人の思いが実現したお店です。
メニューは、野辺地の頃とほぼ同じものです。 
窓の外には、アスパムや青森港が一望でき、八甲
田丸もすぐ隣にありますので、散策の折りに立ち寄
ることができますよ。


                                


(青)200629 海苔屋のそば屋 やながわ 4-4 (ざる大盛)nc-s
↑ ざる大盛り+卵かけご飯


オヤジが注文したのは、「ざる大盛り(1,000円:税
別)」+「卵かけご飯(280円:税別)」です。この他、
「天ざる(1,300円)」、「北の真珠そば(1,000円)」
(いずれも、税別)や「卵かけご飯」、「おにぎり」な
どのサイドメニューもあります。


(青)200629 海苔屋のそば屋 やながわ 3-10nc-s
↑ お店の情報です


週末、海を眺めながらゆったりとお蕎麦を食べてみ
てはいかがでしょうか?



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/07/04(金) 20:15:46|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<奥入瀬ろまんパークフェスティバル 2008 (十和田市) | ホーム | ついにデビュー♪ 七々子塗りお弁当箱>>

コメント

Re.青森太郎さまへ

こんばんわです☆

ここには、「A」というレストランがあったのだそうですよ。 
だから内装が洋風なんですね。
この角度からアスパムを眺めることがあまりないので、
新鮮に映ります。 夜景も奇麗でしょうね。
  1. 2008/07/10(木) 22:24:13 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.igozukiさまへ

こんばんわ☆

茨城のお蕎麦も美味しいですが、青森は十割そばが
主流でしょうか? 海を眺めながらのお蕎麦も、これ
また格別♪ 
夏季は、夜の営業もあるらしいので、行ってみなくっ
ちゃ。
  1. 2008/07/10(木) 22:21:29 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.obaさまへ

おはようしゃん♪

知り合いの人に聞いたら、「野辺地に居て欲しかった
ナ」とおっしゃる方もいらっしゃいましたね。 青森で、
一段の飛躍されることを期待しています。
店名は変わりましたが、「海苔屋の蕎麦屋」はそのま
まですね。
  1. 2008/07/10(木) 07:57:33 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.トリトンさまへ

おはようございます☆

Jazzさんは、毎日のお仕事が大変らしく、忙しい日々
を送られていると聞きました。 地震の被害はなかっ
たようで、安心しました。

いつも取り上げていただき、ありがとうございます。
七々子塗のお弁当箱は、持っているだけで楽しくなり
ます。 これからもがんばってお弁当作らなくっちゃ。
  1. 2008/07/10(木) 07:54:34 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ACHILLESさまへ

おはようごいます☆

場所の選定には苦労されたようです。
この場所は、以前レストランが入店していたらしく、そ
の内装をそのまま生かして、感じの良いお店に生まれ
変わったそうです。
是非、青森に来られた際には、お立ち寄りくださいませ。
  1. 2008/07/10(木) 07:50:12 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.コスモスさまへ

おようございます♪

アスパムの海側に、並んでるものがあるの分かりま
す? あれ、ねぶたを作っているラッセランドですよ。
ねぶた囃子を練習する音が聞こえてくる、そんな季
節になりました。
  1. 2008/07/10(木) 07:47:39 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.裕ちゃんへ

おはようございます☆

海が見えるお蕎麦専門店って、案外少ないかもしれ
ませんね。 これからの季節、青森港を眺めながら
のお食事は、涼しさも味わえて一層おいしくなると思
いますよ。
  1. 2008/07/10(木) 07:44:37 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.落武者さまへ

おはよう~!

野辺地出身のお蕎麦屋さんですから、是非がんば
って欲しいです。 真面目なお店ですから、きっと青
森の人のハートを掴むと信じてます。
  1. 2008/07/10(木) 07:42:31 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. pikoさまへ

おはようございます♪

天気が良くて、お休みのときに行かれたらどうでしょう
か? 青森港が一望できるし、これからは涼しい気分
が満喫できると思いますよ。
卵かけごはんもイイざんすよ。 お蕎麦同様、スルス
ルと食べちゃいますから(爆)。
  1. 2008/07/10(木) 07:40:25 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.京都ふらりさまへ

おはようござ~ます☆

このお蕎麦屋さんは、青森へ移転する前から何度か
行っていましたので、応援したい気持ちでいっぱいです。
お蕎麦自体も大好きですし、眺めも良いので、これか
ら頑張って欲しいです。
  1. 2008/07/10(木) 07:37:01 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

ここから見る

ベイブリッジ方面を見る眺めもイイですね。

へぇ、ここに蕎麦屋さんが出来たんですか。
近いし行って見なくては(笑)。
  1. 2008/07/09(水) 22:58:27 |
  2. URL |
  3. 青森太郎 #Jy816MOA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

最近、下北情報を確認していなかったので、知りませんでした。
接客の丁寧なご主人が、新店舗で活躍されるのですか。
アスパムには行ったことが無いので、一石二鳥を狙って、行ってみたいです。(無理かな)
  1. 2008/07/09(水) 22:57:59 |
  2. URL |
  3. igozuki #-
  4. [ 編集 ]

どうして移転しちゃったんでしょ?

reevさん、おはようございます。
斉藤のり屋さん、青森に移転だなんて寂しいです。
野辺地のあるときに行けばよかったと後悔してますよ(>_<)しかも名前も違うんですね。

私も今度食べに行ってみようと思います。
  1. 2008/07/06(日) 07:38:31 |
  2. URL |
  3. oba #-
  4. [ 編集 ]

今晩は、ご無沙汰しております。

今日、久々にJAZZさんの声を聞きました。
茨城で震度5弱の地震がありましたので
地震お見舞いの電話をかけたのです。
元気そうでしたよ。

さてさて、七々子お弁当箱のデビュー、
おめでとうございました。
弁当を作る気持ちにも気合が入ることでしょう。

そばもおいしそうです。

ところで、本日ブログに、「海鮮丼」の写真を紹介させていただきましたので
お知らせいたします。

新しいPCも順調に機能しておられる様子ですね。
グルメな旅もこれまた順調なようですね。

私はこの時期、おいしいサクランボが食べられれば
それだけで幸せです。


  1. 2008/07/05(土) 22:54:50 |
  2. URL |
  3. トリトン #vD.pNOmk
  4. [ 編集 ]

こんにちは。ご無沙汰してしまっております。
このお店、行こう行こうと思って行けていないお店です。お昼時は混んでいるのでしょうか。
メニューに「たまご掛けごはん」があるのが、何となく嬉しいですね。
  1. 2008/07/05(土) 08:20:38 |
  2. URL |
  3. 義人@まるごと青森 #vUfEqGYA
  4. [ 編集 ]

情報待ってました!!

こんばんわ~!

斎藤のり屋さんのお蕎麦やさん。
ご主人から青森市内に移転する話はお聞きしていたのですが、
その時点では、一度決まりかけていた場所がダメになり、
どこに行くか未定との事だったので、
一体何処に移転されたのか気になっていたのですが、
そうですかぁ~!あそこにいったんですね!
早速今度行ってみたいと思います!
  1. 2008/07/05(土) 01:31:16 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集 ]

アスパムが見えますね。
ステキな町並みに見えますが、市内の賑わいは
どんなでしょうか?
  1. 2008/07/04(金) 23:35:32 |
  2. URL |
  3. コスモス #-
  4. [ 編集 ]

蕎麦屋なのに素敵なお店ですね~十割そばも魅力的です。海を見ながらって素敵ですね
  1. 2008/07/04(金) 22:19:50 |
  2. URL |
  3. 裕ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

青森に行っちゃったのですね!しかも駅前の一等地じゃあないですか~!頑張って有名になてもらいたいですね!
  1. 2008/07/04(金) 21:35:13 |
  2. URL |
  3. 落武者 #-
  4. [ 編集 ]

リーブさん、こんばんは!!
斉藤のり屋さんに 行ってみたかったんです。
うわぉ。
とっても すごい情報だわ。
うちの娘、思春期ちゃんと 行ってみようかな。海を眺めながら・・・・すてきですよね。(笑
  1. 2008/07/04(金) 21:04:49 |
  2. URL |
  3. piko #-
  4. [ 編集 ]

おいしそうですね~
私、麺類大好きなんです。
この日のお食事は、脂ものが少なくて、
なかなかヘルシーのようですね♪
  1. 2008/07/04(金) 20:41:52 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/446-3ff3f198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

