青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生にんにくマヨネーズでカツオ刺し

200712 田子生にんにく 1-3nc-s
↑ 大ぶりの生にんにくです


                                


上の写真は、この前の日曜日(7月6日)田子町
関地区のにんにくまつり
に行った時に買った、
採れたてにんにくです。

今日食べましたよ、このにんにくを♪
皆さんは、にんにくをどのようにして食べますか?
素揚げにするのもイイですね。 でも、「生」が手
に入る時期は、「にんにくマヨネーズ」も良いんで
すよ。 

今回は、その作り方をご紹介しましょうネ。
実に簡単なんです。


200712 田子生にんにく 2-2nc-s
↑ ①にんにく(一片)をすりおそろします


200712 田子生にんにく 3-8nc-s
↑ ②小皿に移します


200712 田子生にんにく 4-6nc-s
↑ ③マヨネーズをお好みの量入れ、醤油をほんの少々加えます

これを、指でよく混ぜると出来上がりです。
ホラ、簡単でしょう。
混ぜる時、お箸やスプーンよりも、何故か指でやっ
た方が上手くいくんですよ。


                                


200712 田子生にんにく+カツオ刺し 1-2nc-s
↑ カツオ刺しとの相性がイイ


出来上がったにんにくマヨネーズで、かつおの刺身
を食べると美味しいんですよ。 お醤油の量はお好
みですが、少なめの方がにんにくの風味を感じられ
て良いと思います。 また、にんにくの量が多すぎ
ると、辛味が強くなりますから混ぜながら調整して
くださいね。


200712 田子生にんにく+カツオ刺し 2-6nc-s
↑ ビールにもぴったり


これを生野菜のドレッシング代わりも良いですし、温
かいご飯にのせてもイケますよ。
一度お試しください。



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif
  1. 2008/07/12(土) 19:40:41|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ピンクのタンポポ | ホーム | きらりと輝くさくらんぼ (南部町名川地区)>>

コメント

Re.Jadeさまへ

こんばんわです☆

お試しになりました?
にんにくと醤油の加減はお好みですけど、調整は簡
単でしょ。 セロリやキャベツなどのお野菜つけても
良いですよ。
  1. 2008/07/17(木) 23:26:45 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.7/13 21:47のカギコメさまへ

こんばんわ。

ご返事が遅くなってしまい、すいませんでした。
了解しました!!
そうでなくっちゃいけませんネ。
必ずや実現させましょう。

では、後ほど。
  1. 2008/07/17(木) 23:24:34 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.落武者さまへ

こんばんわ☆

一度、お試しください。
期待は裏切らないと思いますが、100%じゃないから、
とちょっぴり不安です(汗)。
キャベツの千切りにつけるのも、オヤジ好きですヨ。
  1. 2008/07/17(木) 23:18:12 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kimiさまへ

こんばんわ♪

見た目にも立派な体格(?)してますでしょ。
手に乗せた感触もプリンプリンだもの。
これは美味しいですよ。
素揚げ、ちょいとお塩をふって、ホクホクと。
たまりゃんですな~。
  1. 2008/07/17(木) 23:15:50 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.clear+skyさまへ

こんばんわ☆

気に入っていただければよいのですが。。。
にんにくとマヨネーズは、相性が良いようです。
まだ試してはいませんが、生にんにくをスライスして、
マヨネーズとピーマンなどと混ぜて、オーブンで焼く
と旨いかもしれません。
  1. 2008/07/17(木) 23:12:57 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.青森からこんにちはさまへ

こんばんわ☆

アクセスいただき、ありがとうございす。
気に入っていただけましたでしょうか?
この時期に楽しめ、簡単な利用法だと思います。
サラダなどにもお使いいただけます。
オヤジは、マヨラー風にご飯にのせて食べたりもしま
す。 週末のひそかな楽しみかな。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2008/07/17(木) 23:10:15 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわ♪

年に一度の生にんにくですから、やはりすりおろして
食べたいです。 そのままでも、もちろん美味しいで
すけど、こういった変化球もたまには良いでしょう。
あとは、どんな方法で食べようかと思案中です。
  1. 2008/07/17(木) 23:02:11 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.たかさんへ

こんばんわ☆

カロリーが気になります?
でも、この美味しさなら満足かな。
低カロリーのマヨネーズでもOKです。
  1. 2008/07/17(木) 22:59:34 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

試しましたとも~

教えて頂いて試しました。最高ですね~~!
  1. 2008/07/14(月) 09:13:19 |
  2. URL |
  3. Jade #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/13(日) 21:47:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

にんマヨ醤油ですね!
なんか他にもいろいろと合いそうですね~。
今度試してみます!
  1. 2008/07/13(日) 20:18:04 |
  2. URL |
  3. 落武者 #-
  4. [ 編集 ]

さすがブランド品^^

こんにちは。
立派なにんにくですね。
私もいただきました~^^

マヨネーズと合わせてですか~、次回試してみますね。素揚げもおいしかったです。
  1. 2008/07/13(日) 14:13:48 |
  2. URL |
  3. kimi #X5ehyLMk
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

刺身大好きなんで、想像しただけで涎がでそうですw
こういう食べ方は知らなかったので、挑戦してみますね♪^^
  1. 2008/07/12(土) 23:41:51 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集 ]

reev21 さん、こんばんは、はじめまして。
にんにくとカツオがあったので早速このレシピを試してみました。正直、好きなものの組み合わせですのでおいしくないわけがない、と思っていたのですが、おいしくないわけない、どころか、何だ!この美味さはビックリだ!!という位美味しかった。あまりにおいしいのでついつい食べ過ぎちゃうから明日が休みって時しか食べられないようなメニューですね。やっぱりすりおろしたては風味が全然違う。
  1. 2008/07/12(土) 23:37:46 |
  2. URL |
  3. ESE 青森からこんにちは #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

終に新ニンニクの出番ですね!^^
我が家も今夜はこの透明なニンニクおろしとカツオの刺身をいただきました。^^V
今日のカツオは当たり!でした。(笑)
写真撮るのを忘れてしまいました・・・^^;

田子の新鮮なニンニクのこの透明な色は良いですよね~^^
今だけのものですからね。^^

おかげさまで有名ブランドをゲットすることが出来ましてありがとうございました。
  1. 2008/07/12(土) 21:40:27 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
かつお刺におろししょうがではなく、おろしにんにくをてんこ盛り派の私ですが、マヨネーズを合わせるとは知りませんでしたね?
カロリー高そうですが、次回に試してみたいと思います!
  1. 2008/07/12(土) 19:49:40 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/454-9089ef75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

