青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウニ丼再び (六ヶ所村)

200722-1.jpg
↑ いつもの盛りが嬉しい


今年は、六ケ所村泊産のウニを食べる機会に恵まれ
てます。

年に数回しかない口開けのみで獲れる貴重なウニで
すから、巡り合えるだけでもラッキーなのよネ。


200722-2.jpg
↑ ムラサキウニ(左) バフンウニ(右)


先週の半ばに、仕事が終わって魚政さんへ晩御飯
を食べに行ったら、丁度お母さんが殻取り作業の真
っ最中。 
「ウニ丼、食べられます?」と聞いた途端、「ちょっと
待ってな!」、「今、忙しい!!」。
ハイ、待ちます。。。
ず~っとマッテマス、です。


200722-3.jpg
↑ ザルいっぱいのウニだ~♪


殻から取り出して、昆布や海藻をピンセットで取り
除く手間がかかる作業を終えたウニがザルいっぱ
いに。 「これでいくらかな?」、なんて考えてしま
うオヤジです。

惜しげもなくドカ~ンと盛られたウニ丼、これがた
まりゃんのよね。 

いくらだと思います?
1,800円でした。
ただし、仕入によって変動する可能性ありますの
で、ご了解くださいね。


♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif
  1. 2008/07/22(火) 20:02:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:28
<<気分はねぶたモードへ (青森市) | ホーム | 夏のスイーツフェスタ in アスパム (青森市)>>

コメント

Re.kimiさまへ

おはようございます♪

オヤジも、違いは良く分かりませんが、瓶詰ウニの値
段を見ますと、「バフン」の方が高いですね。 
皆さん、こっちが美味しいとはおっしゃいますが、ナン
のなんの、どっちも同じだって~!
種類は気にせず、がっついてます。
  1. 2008/07/29(火) 07:51:54 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.clear+skyさまへ

おはようございます☆

たらい一杯に入ってましたよ。
捌くのに、相当時間がかかったって言ってました。
食べるのは、あっという間で終わりですけど(爆)。

オヤジの名前を言っても、待遇は変わりませんけど、
「ブログ見たんやけどねネ」と言えば、「あらそう。。。」
位の反応はあるかな(爆)。
  1. 2008/07/29(火) 07:48:55 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

おはようさんです♪

瓶詰のうに?
いいですね~♪

実は、六ヶ所産のうには、多くが瓶詰めされるんです。 
日持ちしないでしょ。
ですから、ク-ル便で送ることが多いそうです。
それでも無理な時は冷凍するそうです。
十分に美味しいですから。
  1. 2008/07/29(火) 07:44:54 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kitaguniさまへ

おはようございます♪

常連?
関係ありませんので、ご安心ください。
オヤジの名前を言っても、「あっ、そう。。。」程度のリ
アクションで終わりですよ。 
でも、多少の「口撃」に堪える覚悟(?)は必要かも。 
気風の良いお母さんですからね。
  1. 2008/07/29(火) 07:41:48 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.うむランさまへ

おはようしゃま☆

一日、三回見ていただければ、十分に慣れますけど。。。(爆)
ウニの、あの色は、食欲をソソリマスね。
  1. 2008/07/29(火) 07:38:43 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.みちのく温泉マンさまへ

おはようごじゃんす☆

温泉マンさんが青森へ来られた時は、必ずやウニの
てんこ盛りを御馳走したいです!
死ぬほど食べさせたいです。

是非、ぜひ、青森へもう一度!
  1. 2008/07/29(火) 07:36:31 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

おはようございま~す♪

たっぷりのウニに感動しながら食べました。
これだけドッカ~ンとのってると、嬉しくなりますネ。
三陸のウニ、美味しかったんじゃないでしょうか?
いいねー、絶品ですねー、北東北の海の幸は。
  1. 2008/07/29(火) 07:34:21 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.いのじさまへ

おはようございます☆

「口開け」の日は分かりませんが、上旬はまだ漁期じゃないでしょうか。
是非、一度行ってみてください。
営業は、午後5時頃からです。
  1. 2008/07/29(火) 07:32:02 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.知香さまへ

おはようございます♪

一度、六ケ所村へおいでください。
必ずや御馳走いたしますワん。
残念なことに、このお店は夜のみの営業なんです。
昼間は無理かな。。。

お待ちしています。
  1. 2008/07/29(火) 07:30:15 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ACHILLESさまへ

おはようございます☆

メニューに、「うに丼 1,800円」って書いてあるんですよ。 
「赤字だぁ~よ、これじゃー」、とお母さんは言ってます
が、それでもがんばってくれてます。 嬉しいです。
  1. 2008/07/29(火) 07:28:05 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.7/22 21:41のカギコメさまへ

おあようございます。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
素晴らしい!本当ですか。
楽しみに待っています。
  1. 2008/07/29(火) 07:25:50 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.らーまさまへ

おはようございます♪

ホント、燃料代が高くなってますね。
200円を突破するんじゃないかって、そんなニュース
が流れるんですものね。

遠くてすいません。
たまには、どう?
  1. 2008/07/29(火) 07:24:15 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.たかさんへ

おはようごじゃーます☆

そうでしたか、後輩さんのお知り合いでしたか。
気風の良いお母さんですから、毎回やや緊張しつつ
食べてますよ(笑)。
泊産のうには、一味違いますね~。
  1. 2008/07/29(火) 07:22:11 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.フィールダーさまへ

おはようさんです☆

今年は割とラッキーで、うにと巡り合える機会が多い
ようです。 偶然に解禁の日に大当たりでした。
幸せな夜でしたワ(笑)。
  1. 2008/07/29(火) 07:19:54 |
  2. URL |
  3. reev21 #DVqmyfI6
  4. [ 編集 ]

最高の贅沢!

うにの新鮮なこと!生き生きしてますね~^^
やっぱり地元でないといただけないですね。
2種類あるけど、どんな違いなのでしょう?

ねぶたも熱気が伝わってきますね。
暑い夏!もう始まってますね。
  1. 2008/07/23(水) 19:46:50 |
  2. URL |
  3. kimi #X5ehyLMk
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

これだけの量のウニみたことないです。
どれだけの量をさばかれたんだぁ!(笑)
それに、どれだけ待ったんですかぁ(爆)
でも、おいしかったでしょうねぇ^^
待っただけの甲斐がありますね。
今年というか去年もウニ丼食えて無いです。
ウニ丼くったのはいつだぁ?
  1. 2008/07/23(水) 16:32:28 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
生うにですねぇ~!
今日八戸からうにが送られてきましたが瓶づめです。負けましたm(__)m
  1. 2008/07/23(水) 13:54:30 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

私も待ってる。。。。。。。

こんなに食べれる?
時期中なら?
魚政さんの常連でないと駄目?
ならオヤジさんの知り合いと言ってみようかな?
アァ~~~食べたい!
  1. 2008/07/23(水) 01:51:38 |
  2. URL |
  3. kitaguni #Tty7a2AU
  4. [ 編集 ]

酷です!

夜中にこの写真は酷すぎます!!
  1. 2008/07/23(水) 00:21:32 |
  2. URL |
  3. うむラン #-
  4. [ 編集 ]

(^_-)-☆

そろそろ来るかなぁ~なんてドキドキしてましたが
やっぱり季節ですネ。

かなり目に毒ですワ…(>_<)
  1. 2008/07/22(火) 23:12:15 |
  2. URL |
  3. みちのく温泉マン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

うゎあ!凄いウニですね・・・!
魚政さんのママさんは
太っ腹のようですね!!^^
素晴しいです。^^
息子から三陸のウニが届いたのを食べただけで
その後はご無沙汰です・・・^^;
目で楽しませていただきました。^^
  1. 2008/07/22(火) 23:09:44 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

8月上旬にまだ食えますかね?

絶対、行くんだけど!
  1. 2008/07/22(火) 23:06:02 |
  2. URL |
  3. いのじ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
あ~食べたいですぅぅぅぅ( ̄~; ̄)
ムラサキでもバフンでも、どっちでもかまいましぇん!
お店でたっぷりのウニを食べてみたい・・・・
家族には内緒で喰らいたいのら・・・・ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
  1. 2008/07/22(火) 23:00:02 |
  2. URL |
  3. 知香 #dwKzSS62
  4. [ 編集 ]

うわ~っ!!
すごい量のウニですね~!
これで1800円とは驚きです!
  1. 2008/07/22(火) 22:45:42 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/22(火) 21:41:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

あぁあ。。

遠いなぁ(T-T)

ガソリン安くなれマジナイまじない。
  1. 2008/07/22(火) 21:38:15 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
久々のウニの登場ですね。
この店は私の後輩の知り合いの店ですが、ウニが美味しそうで羨ましいです。
新鮮なウニが食べたーい!
  1. 2008/07/22(火) 21:23:03 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

うわ~ウニ丼だ。
久しく食べてないです!
超新鮮で美味しそうです。

ご馳走様でした。
写真だけで食べた気になれました。
  1. 2008/07/22(火) 20:58:31 |
  2. URL |
  3. フィールダー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/464-d3a1b150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

池袋の激安私書箱

池袋の私書箱の紹介です
  1. 2008/07/23(水) 19:41:45 |
  2. 激安!池袋の私書箱新規オープンです

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

