青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しれとこねぷた 出陣! (北海道斜里町)

20080726-1nc-s.jpg
↑ 夕暮にねぷたが映える


                               


美味しいお酒と肴、見事なねぷたに大感激!
その疲れか、写真整理中に爆睡。。。zzz zzz...
んで~、昨夜は更新出来なかったんです。

「もうねぷたやってるんですか?」
そう聞かれそうな気がします。
「そうです! 北海道で」とお答えしましょう。

ここは、北海道東部知床半島にある斜里町です。
弘前市と姉妹都市であるこの地で、第26回目を迎
える「しれとこ斜里ねぷた」が25日と26日の二日間
開催されました。


20080726-9nc-s.jpg
↑ 出陣を静かに待つ


町役場の裏手にある除雪センター車庫には、出陣を
待つ大小のねぷたが、出陣いまや遅しと静かに待機
していました。


20080726-2nc-s.jpg

20080726-3nc-s.jpg

20080726-4nc-s.jpg

20080726-6nc-s.jpg

20080726-7nc-s.jpg


夕暮れが近づいた午後6時半過ぎ、役場前広場に
集合。 地元紙によれば14基のねぷたが揃ったそ
うです。

一昨日(7月25日)は霧雨だったそうですが、最終
日はさわやかに晴れ上がりました。 外気温は約
12度でしたが、微風の好条件。 まつりの笑顔が
溢れてました。


20080726-8nc-s.jpg
↑ いよいよ出陣です


午後7時に「出陣!」の号令とともに、大太鼓を先頭
に役場を出発です。



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:北海道の様々な風景 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/07/27(日) 09:20:05|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<北の大地にねぷたが舞う (北海道 斜里町) | ホーム | バナナはやっぱり青森県産品 (おいらせ町)>>

コメント

Re.青森太郎さまへ

おはようございます☆

実は、つがる市のねぷたの予定も分かっていました。 
けど、北海道斜里町へはいつでも行けるとは限らな
いので、思い切って行きました。

行って良かった。
それが素直な感想です。
津軽海峡を越え、オホーツク海に面した北の大地で
ねぷた囃子を聞く、素晴らしく感動しました。
  1. 2008/08/02(土) 11:08:49 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.clear+skyさまへ

おはよう~!

近くに住んでいると、案外行かないものです。
女満別空港へ向かう途中に入った小清水町の食堂
では、「見たことないな。。。」でした。隣町なんだけ
ど(爆)。

離れて住んで、良く分かる、ってことはありますね。
  1. 2008/08/02(土) 11:05:29 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.たかさんへ

おはようさま☆

規模の大きさは、本場の方がでかいですが、皆さん
の取り組み、笑顔、迫力は、本場に勝るとも劣らない
ものです。 素晴らしく、そして感動しました。

今夜は、青森へ遠征します。
お天気が心配ですけど。。。
  1. 2008/08/02(土) 11:02:21 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.京都ふらりさまへ

おはようございます☆

ご親戚がお住まいなんですか。
斜里、良い街だと思います。
今回で二回目でしたが、また行ってみたいところです。

ねぷた、青森で見るのと同じように、血が騒ぎました。 
津軽海峡を越えたことを忘れてしまいました。
  1. 2008/08/02(土) 10:59:46 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

おはようございま~す♪

何とか行けました。
予定を一日ずらして、夢実現です。
でも、遠い!
運賃も高い!
それでも行ってよかった!!

お馴染みの居酒屋さん、できました!!!
  1. 2008/08/02(土) 10:56:51 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.うむランさまへ

おはようございます☆

たまにやっちゃうんですよ。
キーボードを押しっぱなし、ってことも。。。

斜里町と弘前市が友好都市って、あまり知られてい
ないかもしれません。 弘前ねぷたに、斜里のねぷ
たも出陣するんですよ。
ご存知でした?
  1. 2008/08/02(土) 10:54:21 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

おはようございます♪

きっと大丈夫です。
どこへでも行きます。 八戸、青森、むつ、弘前でも。
斜里町のねぷた、運行の様子は初めて見ましたが、
北海道でねぷた囃子を聞くのって、とても楽しかった。 
また来年も行きたいと思っています。
  1. 2008/08/02(土) 10:51:47 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

また行ったんですね(凄)

弘前商工会&JC関係者も10数名参加したと聞きました。
気温12℃は寒かったでしょう?お疲れさまでした。
ちょうどつがる市もねぷたやってましたね。

次は黒石市~弘前市~青森市~五所川原市・・・と続きます。
  1. 2008/07/28(月) 16:57:35 |
  2. URL |
  3. 青森太郎 #Jy816MOA
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

もう笑いがでてしまいました!
この熱意!
凄いのと同時に私にもその行動力がほしいっ!
羨ましいです☆^^
知床斜里のねぶた、私も一度みてみたかったなぁ。
近くに住んでいたのに知らないのって本当に損してますね。
これからは、もっと貪欲的に情報収集していかないとっ!
  1. 2008/07/28(月) 00:30:04 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
北海道まで進出のようですね。
青森のねぶたには、かなわないでしょうが、知床のねぶたも雰囲気がありますね!
次回は、青森・弘前・五所川原のねぶたですね。
素晴らしく、楽しい画像に期待しています!
  1. 2008/07/27(日) 21:58:05 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

斜里ですか~
私も一度訪れたことがありますが、
親戚の家族が住んでるんです。
きれいなねぶたですね~♪
  1. 2008/07/27(日) 20:56:46 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

こんにちは!^^

やはりお休みいただけたんですね~(^_-)-☆
思いが遂げられて良かったですね。^^
それにしても・・斜里町までいらっしゃるとは!
お馴染みさんが出来たんではありませんか?(笑)
今度は弘前で!ですね。^^
  1. 2008/07/27(日) 18:43:39 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

斜里ねぷた

わたしもブログの途中でZZZあります。

斜里と弘前が姉妹都市とは知りませんでした。
ああ~それにしても夏ですねぇ!!
  1. 2008/07/27(日) 13:10:47 |
  2. URL |
  3. うむラン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
斜里町のねぶたははじめて聞きますね!
本家本元の青森ネブタに先がけて行われるんですね。
今日の新聞に八戸の三社大祭の記事がありましたがいよいよ青森もお祭りムードですね。そちらもよろしくお願いいたします。頼まれなくとも・・・ですよね^^
  1. 2008/07/27(日) 12:51:36 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/469-863f5cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

