青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに太宰府天満宮へ (福岡県太宰府市)

20080901-1.jpg
↑ まずは、手を洗って清めましょうか (太宰府天満宮)


                               


ふと思い立って、太宰府市にある太宰府天満宮
行きました。

云うまでもなく、菅原道真を祀り1,000有余年の長
い歴史を持つ、学問の神様として全国的に有名な
神社です。


20080901-2.jpg
↑ 参道 (西鉄太宰府駅を出て右へ曲ったあたり)


20080901-3.jpg
↑ 太鼓橋より御本殿方向


久しぶりというか、30年近く前に行って以来でした。
その当時の参道は砂利だったような記憶がありま
すが、今はきれいに整備され、脇に立ち並ぶ茶店
もお洒落になりましたね。


20080901-4.jpg
↑ 御本殿


20080901-5.jpg
↑ 御本殿横の狛犬さま


久々にお参りしました。
35年以上前のことですが、高校受験の折りに祖母
が太宰府天満宮のお札を授かって来てくれました。
そのおかげで無事に合格しました。 本当に、あり
がたい神社なんです(感謝)。


                               


昨夜、青森へ帰って参りました。
灼熱の福岡・佐賀から、気温差が20度弱もありそ
うな気候が懐かしい~っ(爆)。


20080901-6.jpg
↑ 引き返すかも? (羽田空港 搭乗口)


福岡から羽田(東京)までは、天候に恵まれ快適
フライト。 
三沢行きを待ってたら、「三沢地方、悪天候のた
め只今搭乗手続きを中断しています」のアナウン
スが流れました。 パソコンで気象情報を確認す
ると、三沢は弱い雨らしい。 
ということは「ヤマセ」か?

飛ぶことにはなりましたが、羽田へ引き返すか青
森空港へ行き先を変更することもあるとの条件付
きフライトでテイクオフとなりました。

機内アナウンスで着陸予定時刻を告げられ、無事
に三沢空港にちゃくりく~っ。
 
外は結構な雨降り。 
気温は15度くらいだったかな。 福岡を出発した時
の半分だわ(寒)。

もうしばらく、福岡などの話題をアップしますが、よ
ろしくお付き合いくださいませ♪




♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/01(月) 19:03:00|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<古代ロマンを訪ねて 九州国立博物館 (福岡県太宰府市) | ホーム | 七夕の里のまつり (福岡県小郡市)>>

コメント

Re.momoさまへ

こんばんわ♪

良い思い出をお持ちですね。
よかばい!
佐賀弁では、「がばいよかたいね」となりますか。

梅ヶ枝餅と渋茶が合うんですよ。
あんまり甘くないから、何個でも食べちゃいます。
今回は食べなかったので、次回は食うぞ~!
momoさん、是非お友達と再会してくださいね♪
  1. 2008/09/07(日) 19:50:28 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

こんばんわです♪

帰って参りました、青森に!
最初の感想は、涼しいナ~、です。
北国に慣れちゃうと、あの暑さはたまらんばい!

太宰府天満宮へは、本当に久しぶりに行きました。
高校受験でお世話になった神社ですし、授業をさぼ
って出かけてみたりと、楽しい思い出がいっぱいの
神社なんです。
  1. 2008/09/07(日) 19:46:48 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.manさまへ

こんばんわで~す♪

気温差は堪えます。
一気に10度以上暑くなりますから、およよよ~と思
いますよ。 中年になってからは、余計に気温差を
感じるようになりました。

ラーメンは豚骨派ですか!
ヨカヨカ♪
一度は本場へ行って食べてみてください。
長浜、久留米、佐賀、長崎など、同じ豚骨でも味が
違うんですよ。 ここいらへんも試してもらいたいです
ね。
  1. 2008/09/07(日) 19:42:44 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.Lion◎さまへ

こんばんわ☆

いや~、あんたと飲むのが一番楽しかばい!
お世話になりました。
おかげさまで、楽しく充実した時間を過ごしました。
「おむすび屋」にも何年かぶりに行きましたし、「博
多べい」も美味しかったね。

「七夕神社」は、偶然に見つけたものです。
駅から遠かったです。 暑くて、ヘロヘロになりまし
た。 今度は、七夕祭りを見たいですね。

ほんじゃー、またよろしゅうに。
  1. 2008/09/07(日) 19:33:52 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.津軽弁日記 メグさまへ

こんばんわです♪

気温差、ありましたね~。
平均して10度くらいの差は日常でしたよ。
家で冷房をONにすると、「そげ~ん暑かね?」と聞
かれる始末。 「たまらんばい!」と答えて、ゴロゴ
ロしてました(爆)。
  1. 2008/09/07(日) 19:28:17 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.やすおさまへ

こんばんわざ~んす♪

狛犬様を撮るときには、やすおさんの笑顔が浮かび
ましたよ(笑)。 「こんな表情で良いかな。。。」、と
気になってみたり。

新しい狛犬さんみたいですが、これからもよろしく
~。
  1. 2008/09/07(日) 19:25:45 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.フィールダーさまへ

こんばんわ~☆

昨日はお疲れ様でした。
少し雨に降られましたが、ひどくならずに良かったで
すね。
良い写真、撮れましたか?
clearskyさんがお近くにいらっしゃったとは、まった
く気がつきませんでした。
  1. 2008/09/07(日) 19:23:15 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.サブローさまへ

こんばんわです☆

1,000年後ですか~。。。
どうなってますかね?
今と変わらずに、楽しい世の中であって欲しいです。
天満宮様にお参りしなくちゃ。
  1. 2008/09/07(日) 19:20:39 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわ~♪

いつもコメントありがとうございます。
青森へ帰ってくると、なぜか落ち着きます。
「やませ」も、風物詩の一つでしょうね。 
「うむっ、や・ま・せ…か」、などと割に冷静なんで
す。

「牛」、ありますあります。
本殿のチョイ手前に鎮座してました。
高校合格には、今でも感謝しています(合掌)。
  1. 2008/09/07(日) 19:18:23 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

太宰府天満宮・・・懐かしいです。
学生最後の年に一人旅で行きました。
ここで梅が枝餅をいただいていたらそこで出会った人と友達になりました。
彼女も大学最後の年に一人できたようです。
今も連絡がありますよ~。
いつか二人でもう一度行きたいねと話しています。
お疲れ様!
  1. 2008/09/02(火) 22:52:50 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集 ]

おかえりませいまし。。。青森在住でない私が言うのも変ですね^^

太宰府天満宮さすが豪奢な神殿ですね。私は寄れませんでした。もう行くこともないでしょうから残念に思います。
  1. 2008/09/02(火) 14:41:50 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

おかえりなさ~い!

福岡との気温差に、体大丈夫ですか?
私、九州は行ったことないんです。
ラーメンは豚骨派!の私にとって、一度は本場のラーメン食べてみたいです。
太宰府天満宮、とても立派ですね。
狛犬さん、目がちと怖いです~。(汗)
  1. 2008/09/02(火) 09:28:10 |
  2. URL |
  3. man #-
  4. [ 編集 ]

お疲れサンでした

お疲れサンでした。
小郡も行とったと?
暑か暑かっち言うとった割には、
結構あっちゃこっちゃまわったね(^o^)

太宰府は近いからよく行くけど・・・
太宰府の狛犬・・・記憶にないな??
あったかいな??
まあ、この頃できたっちゃろね!!
先ずは福岡ば宣伝してはいよ。

それでは、
teng様、reevさんをよろしくお願いします。
  1. 2008/09/02(火) 00:19:36 |
  2. URL |
  3. Lion◎ #oePf6Q8E
  4. [ 編集 ]

そんなに気温差あるんですね
でも無事帰って来られて何よりでした
福岡の郷土に触れる機会ってあまりないので次も楽しみにしてますよ!
  1. 2008/09/01(月) 23:52:09 |
  2. URL |
  3. 津軽弁日記メグ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

お帰りなさ~い。
飲み疲れ、気温差で体調崩されませんように。
太宰府天満宮、やっぱりと申しますか、あたりまえと申しますか、でっけー神社だんですね。
ううう、軒下の絵、全部じっくり見でみたーい!!
そしてこまいぬ!!目ん玉つやっつや!!
新しそうだばって、オリジナルは隠居生活してらのがな、それとも追加されたのかな…妄想。
いや~、おもへーもの見せていただきました(いっつもだけど)、ありがとうございます。
  1. 2008/09/01(月) 22:54:14 |
  2. URL |
  3. やすお #snujudlg
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

里帰りをしていたのですね。
福岡はじっさいには行った事有りませんが、見所が沢山ありそうですねじっくり記事を見直してみます。
福岡に比べたら青森は寒いくらいに感じたのではないでしょうか。
体調にお気をつけ下さい。
  1. 2008/09/01(月) 21:36:33 |
  2. URL |
  3. フィールダー #-
  4. [ 編集 ]

1000年。
長い歴史ですね。
1000年後はどうなっているんでしょうかね?
  1. 2008/09/01(月) 21:31:04 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集 ]

やはりお帰りなさいでよかったんですね!^^
ご無事で何よりでした。
温度差はには凄いものを感じます・・・^^;
体調にお気をつけてくださいね。。

大宰府に行ったのは10年くらい前でしょうか・・・
もっと前かな・・・
牛に触った記憶が有るんですけど、違ったかな・・^^;
学問の神様ですもの合格して当然と思います。^^
梅が枝餅でしたかしら?美味しかったです。^^
  1. 2008/09/01(月) 19:12:51 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/504-38561429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

