青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

古代ロマンを訪ねて 九州国立博物館 (福岡県太宰府市)

20080902-3.jpg
↑ 威風堂々の博物館


                               


太宰府天満宮横にある九州国立博物館へ足を延
ばしてみました。 初めてです。

この博物館は、平成17年の10月に開館し、国内で
4番目の国立博物館なのだそうです。


20080902-1.jpg

20080902-2.jpg
↑ 長いエスカレータと動く歩道を乗り継ぎます


天満宮横にある太宰府遊園地手前から、長いエス
カレータと動く歩道を乗り継いで、博物館へと至りま
す。

降りて、見てビックリ!
想像以上の威容です。
すごい博物館ができたものですね~♪


20080902-4.jpg
↑ エントランスホール


20080902-5.jpg
↑ 博多祇園山笠


20080902-6.jpg
↑ 「あじっぱ」が楽しい


エントランスホールは、天井が高く開放感があり
ます。 ひと際目立つのは「博多祇園山笠」です。
かっこいいね~っ。 

「あじっぱ」は、「日本と交流のあった国々の文化
を、子供が楽しく学べる体験型展示施設」です。
中に入ると、国別に遊具や衣装などが手に取って
体感できるようになっています。


ここでひとつ耳寄りな情報です。
どこで観覧料を払うのかな? とキョキョロしてし
まいましたが、長~いエスカレータに乗って博物
館まで来ること、そしてエントランスホール内の見
学は無料ですヨ。


                               


さて、大人420円の観覧券を購入して、いざ4階に
ある「文化交流展示室(常設)」へ。 

1階から4階までは、またまた長いエスカレーター
を使います。


20080902-7.jpg
↑ 「文化交流展示室(4階)」


内部は撮影禁止ですから、画像はここまで。
貴重な文化財が全国から集められてテーマ別に
展示されいて、見応え充分です。青森(つがる市)
で出土した土偶が展示されてましたね。


九州国立博物館へは、太宰府天満宮御本殿へ向
かう太鼓橋手間へを右折し、だざいふ遊園地方向
へ数分歩くと、右手にエスカレータ入口があります。

福岡、あるいはそのお近くまで来られる機会があり
ましたらお立ち寄りください。 一見の価値十二分
にあります。 太宰府天満宮御本殿でのご参拝も
忘れずに♪



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif


テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/02(火) 19:07:00|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<昔ながらのお菓子 (熊本県、佐賀県、福岡県) | ホーム | 久しぶりに太宰府天満宮へ (福岡県太宰府市)>>

コメント

Re.青森からこんにちはさまへ

こんばんわ~☆

以前は、青森=福岡の直行便が飛んでいて、二時
間弱で行けたんですけど。。。 復活して欲しいフラ
イトです。

北と南の対局にありますが、不思議な共通点があり
ますよ。 三内丸山=吉野ヶ里、学説的には分かり
まんが、出土品に共通点がありそうな気がするし。

一度は福岡・九州へ。
お待ちしております。
  1. 2008/09/07(日) 20:57:39 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.サブローさまへ

こんばんわ~☆

おっしゃるように、一階のエントランスホールは無料
ですが、十分に楽しめます。 こういった設計・展開
が、博物館の敷居を低くして、身近なものにすると
思います。
  1. 2008/09/07(日) 20:54:00 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.Lion◎さまへ

こんばんわです☆

的確な解説とコメントに感謝です。
さすが、よーー知とるのー、さすがばい!
スラスラ出てくるもんな。

「猫」?
いや、気がつきませんでしたばい。
どこのおるとかね?
  1. 2008/09/07(日) 20:07:58 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.さくらさまへ

こんばんわ~でしゅ♪

行く前までは、格調高い博物館かな? と思ってい
ました。 国立博物館ですから、レベルの高いことは
勿論ですけど、敷居は低いですね~。 いかめしい
感じはありません。 これはイイ!

ここは、是非お勧めの博物館ですよ。
天満宮さんでの参拝の後、気軽に訪ねて欲しいで
す。
  1. 2008/09/07(日) 20:05:26 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわ~♪

古代の歴史に少しでも興味のある方なら、この博物
館は必見でしょう! 充実の展示品も凄いですが、
博物館全体が「敷居が低い」感じがして、親しみや
すい雰囲気でいっぱいです。

さすがはLion◎さんです。
的確な解説がコメントされていますので、オヤジの
出番はまったくありましぇ~ん(感謝)。
  1. 2008/09/07(日) 20:01:30 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.みちのく温泉マンさまへ

こんばんわ~☆

噂には聞いてましたが、まったく素晴らしい博物館
です。 これで420円の入館料は安いです。
何度でも行きたくなりますし、飽きないかもしれませ
ん。

祖母が太宰府天満宮さんに拝んでくれたので、「表
口」から入学できました。 大感謝の神社です。
  1. 2008/09/07(日) 19:58:25 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

博物館はなかなか行く機会がないけれど、
ここは中々見どころが多そうですねぇ。
でも、うーん、福岡か、青森から遠いな~。
行くことあるかどうかが最早怪しいけど、
福岡に行くことがあれば絶対ココははずせませんね。
  1. 2008/09/03(水) 23:04:46 |
  2. URL |
  3. ESE 青森からこんにちは #Cp5m9Ono
  4. [ 編集 ]

広いんですね。
無料ゾーンでも楽しめますね。
  1. 2008/09/03(水) 11:32:22 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集 ]

追伸

あ、つでにreevさん言わないから
太宰府天満宮の太鼓橋は過去・現在・未来となっています。
絶対に愛する人と渉らないで下さい。
縁切りですから・・・

もし渡ったら、帰りに竈神社(縁結び)に参って下さいね・・・

はい、地元情報でした。
  1. 2008/09/03(水) 03:01:15 |
  2. URL |
  3. Lion◎ #oePf6Q8E
  4. [ 編集 ]

猫はどこ?

おばんでやんすtengさま&reevさん

早速のご指名ありがとうございます(笑)

あじっぱは「アジアパラダイス」の略です
ここでは、アジアの民族衣装や民族楽器の体験ができるようになっています。
特に子ども達の人気が高いですね。

ここで、この博物館には飼い猫がいます・・・
さて、何処にいるのでしょうか??
reevさんが気付いていれば。次に登場させてくれるかな??

では、おやすみなさい


九州国立博物館は東京、奈良、京都に次ぐもので、岡倉天心翁100年の大系で完成しました。

本来は古めかしい建造物になる予定でしたが
古い時代からのアジアとの交流をコンセプトに近代的なデザインになっています。
3階は常設展2階は特別展となっています。

ぜひ、皆様一度はいらして下さい。
大陸との交流がよくわかりますよ!!
  1. 2008/09/03(水) 02:47:11 |
  2. URL |
  3. Lion◎ #oePf6Q8E
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
動く歩道の辺りは近未来的ですね。
映画に出てきそう!

こういった施設はある程度開放してるのがいいですよね。
利益云々から離れた位置で運営してほしい気がします。
その点でいってもステキですね。
  1. 2008/09/03(水) 00:25:10 |
  2. URL |
  3. さくら #D98iByG.
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

立派ですね~!
長いエスカレータと動く歩道はまるで別世界です。
「あじっぱ」ってどういう意味なのですか?
九州の言葉でしょうか?

↓Lion◎さま:
 しかと承りました!(笑)
  1. 2008/09/02(火) 23:14:49 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

^^;

立派なものが出来ると聞いていましたが
すごいのが出来たものですナ…(^^♪

受験シーズンの渋滞が心配です。

温泉マンが福岡にいたときは表からは
いつも混雑していたので山手側に停めて
大宰府参拝していました。

裏からですけど裏口入学はさせてませんヨ…^^;
  1. 2008/09/02(火) 21:35:01 |
  2. URL |
  3. みちのく温泉マン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/505-768993cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-