青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

昔ながらのお菓子 (熊本県、佐賀県、福岡県)

20080903-5-s.jpg
↑ おやつに買ったお菓子


                               


実家へ帰省している間、時々スーパーなどで買い
物をしました。 

地元企業が製造・販売していて、「ラーメン」、「パ
ン」、「お菓子」など、珍しいものを発見したかのよ
うで、購買意欲をソソルものでいっぱいでありまし
た。

この日は、夜食に最適なお菓子を三つ買っちゃい
ました。


【みるく棒】

20080903-6-s.jpg
↑ 九州産小麦100%が決め手!


麩菓子に甘さをコーティングしたようなお菓子です。
昔から、黒糖バージョンは馴染みがありましたが、
「みるく」は初めてでした。


20080903-7-s.jpg
↑ 小ぶりで可愛い


サクサクしていますが、甘さほどよく、お茶菓子に
ピッタンコ♪ 懐かしの食感でしたネ。


製造:(株)橋本製菓
    熊本県玉名郡南関町


【ねじりぼう】

20080903-8-s.jpg
↑ 素朴な味が好きです


各地で見かける「かりんとう」の一種かな。
弘前のお菓子に「縄かりんとう」ってありますよね。
あれと思えば、味、食感ともにほぼ近いでしょうか。
「縄かりんとう」の方が、やや硬いかも知れません。

「佐賀」のさりげない表記が、故郷心をくすぐります。


製造:都せんべい本舗
    佐賀市高木瀬東


【くろがね堅パン】

20080903-9-s.jpg


初めて見かけたので、即買いしたお菓子です。
お店にあった説明書きによると、「大正時代、八幡
製鉄所(現 新日本製鉄所)が製鐵マンのカロリー
補助食として作りはじめたもの」だそうです。

その名の通り「堅い!」
とにかく堅い。
レンガをかじるような感じです(かじったことはあ
りませんが)。
入れ歯や差し歯は欠けてしまうくらい堅いです。
「乾パン」の何倍も堅いのです。
「健康はアゴから」のコピーが、妙に新鮮ではあ
りませんか。

製鐵マンは、これをかじりながら溶鉱炉で格闘して
いたのでしょうか?
「くろがね」って、もしかしたら鉄板のことなのか
な?


製造:(株)スピナYK
    福岡県北九州市八幡東区平野 


どれもが、大手メーカー品にはない独特の個性を
放ち、長く地元で愛されてきたものばかりです。
「故郷に帰ってきたな~」と感じるのは、こういった
昔からの食べ物を見て、食べた時でもありますね。



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif
  1. 2008/09/03(水) 23:55:00|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<超簡単! ほたてご飯 | ホーム | 古代ロマンを訪ねて 九州国立博物館 (福岡県太宰府市)>>

コメント

Re.tengtian60さまへ

こんばんわで~す♪

昔から食べていたのは「○○んぼー」といって、黒
砂糖がたっぷりの"棒"でした。 ミルク味があるな
んて、今回初めてみました。 ○○は、表現として
良くないので、略させていただきました。

Lion◎さんは博学で、親切ですからね。
さすがのフォローです(感謝)。
  1. 2008/09/08(月) 20:53:25 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.サブローさまへ

こんばんわです☆

なかなか良いアイデアではないでしょうか。
「日本お菓子遺産」、カッチョええ~!(爆)
  1. 2008/09/08(月) 20:48:50 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ぶぅははさまへ

こんばんわ♪

オヤジも同じことを考えました。
基本的にビスケット類ですから、牛乳は相性いいと
思います。 今度やってみんべー♪

「クッキングパパ」って漫画は、良く調べられた内容
だそうですね。 読んでみようかな。
  1. 2008/09/08(月) 20:47:12 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.裕ちゃんへ

こんばんにゃー☆

これは、本当に堅いです。
セラミックをかじる感じでしょう。
さし歯は要注意。
入れ歯はチョイ無理。
しかし、根性ありますよ~このお菓子は。
  1. 2008/09/08(月) 20:45:07 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.うむランさまへ

こんばんわ~☆

すでにご体験済みでしたね。
かなり、相当、極めて堅いでしょ。
オヤジは初めて見ましたので買いましたが、この世
の中には珍しいくらいにハードだったので、嬉しくな
りました。

ヨカヨカ♪(爆)
  1. 2008/09/08(月) 20:42:53 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

こんにちは!^^

昔から有るお菓子なのですね?
ミルク捧美味しそうですね~^^
たくさん買って帰りましたか?(^_-)-☆

↓あじっぱは「アジアパラダイス」の略なそうですね。
reevさんがお答えくださらないから
Lion◎さんが教えてくださいました。^^
Lion◎さま、ありがとうございました!!
  1. 2008/09/05(金) 17:54:22 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

こだわりのお菓子ですね。
22世紀に残したいですね?
  1. 2008/09/04(木) 21:12:15 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集 ]

どれもみんな美味しそうですね~。
うちには甘いお菓子よりこういうお菓子が多いですww
やっぱり私の母と暮らしてるからかな?

堅パンはクッキングパパという漫画本に載ってた気がする~。
そんなに堅いなら牛乳につけて食べたいですね♪
  1. 2008/09/04(木) 20:36:36 |
  2. URL |
  3. ぶぅはは #-
  4. [ 編集 ]

色んな御菓子があるんですね~堅パンに健康は顎からって書いてる(笑)そうとう硬いんでしょうね~歯もげたらどうするべ(笑)
  1. 2008/09/04(木) 16:59:22 |
  2. URL |
  3. 裕ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

硬かった

『堅パン』
確か今年の正月会社で残業しているとき、私の前の先輩(九州人)が、机の中からおもむろに出して分けてもらいました。
・・半端じゃなく硬かった。ほんと歯が折れるかと思いましたよ!!
先輩は「よかよかっ」と言って笑ってましたが。
  1. 2008/09/04(木) 08:01:09 |
  2. URL |
  3. うむラン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/506-a732cd1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-