青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超簡単! ほたてご飯

20080904-3.jpg
↑ 簡単、楽勝、ほたてご飯


                               


福岡から青森へ帰って、来てすでに4日経ちました。
帰省気分もすでになく、いつもの生活へ戻っていま
す。 
というより、三沢空港へ降り立った時点からほとん
ど青森モードに切り替わっていましたけど。


20080904-1.jpg
↑ 研いだお米にベビーホタテとお醤油少々


20080904-2.jpg
↑ 炊きあがり~♪


きっちり青森モードへ調整するには、「ほたて」が一
番! 、、、と、そこまで深くは考えませんでしたが、
今回は「ほたてご飯」のご紹介です。

このご飯は、職場の同僚に教えてもらったものです。
超簡単・失敗なしで美味しいので、是非皆さんにお
勧めしたいのです。 

それでは、レシピを伝授いたしませう~。

①お米を研いで、ザルにあげて30分ほど置いた後、
  炊飯器にセットします

②ベビーホタテをお好みの個数入れ、お米1合あた
  りお醤油小さじ1杯程度加えて、軽くかき混ぜま
  す

③炊飯器のスイッチを入れて炊きあがりを待ちます

ハイ、これだけ。
技術いらず、悩み不要、コスト低、チョー簡単でしょう。

お醤油の量は適当でOK。
だし醤油でも良いですよ。
お醤油は、加えた水に色がつく程度でも何ら問題あ
りません。 妙に工夫しようとすると、逆に失敗する
可能性もあります。 単純が一番なのです。


20080904-4.jpg
↑ おかずが少なくて済みます♪


お弁当に最適ですね。
おかずが少なくて済みます。

冷めてもおいしいですが、温かいうちにごく少量の
バターを絡めるものイケマスわ。

青森のホタテを食べて、明日も頑張るばい!
 → イカン、九州弁だ。。。(爆)



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/04(木) 23:57:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<これも青森県産品 | ホーム | 昔ながらのお菓子 (熊本県、佐賀県、福岡県)>>

コメント

Re.さくらさまへ

こんばんわで~す!

作られて、いかがでした?
オヤジの作り方では、調味料を加えませんから薄味
だったと思いますが、ホタテの旨みが出てたかな?
と思っていますけど。。。

ご迷惑をおかけしてなければ良いのですが。。。(汗)
  1. 2008/09/08(月) 22:23:54 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. mymisoさまへ

こんばんわです♪

ベビーホタテがフランスへ!
国際的ですね。
嬉しいことです。
姿は小さくても、味はしっかりしてますから、料理に
適してるんでしょうね。

乾きものが作れるのか~。
出来上がる前に食べちゃいそうですが。。。(笑)
  1. 2008/09/08(月) 22:21:31 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.みちのく温泉マンさまへ

こんばんわ☆

インスタントみそ汁の具に、「ホタテ」や「しじみ」が
別袋で付いているのは、オヤジも驚きました。 
アイデアものですね!

料理は簡単で、失敗の少ないのが一番。
といっても、難しいのは作れないし(汗)。
  1. 2008/09/08(月) 22:18:45 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.AKIさまへ

こんばんわ♪

大変でしょうけど、いつもの笑顔を見せてあげるの
が一番ですよ。 オヤジの場合もそうしてきましたし、
家族も同じ思いでした。 辛いけど。。。

ホタテご飯は、味がまろやかで飽きないので、オヤ
ジは大好きです。 一度試してみてください。
  1. 2008/09/08(月) 22:15:58 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

こんばんわ~♪

青森に住んでいると、ほたてが新鮮で、安く手に入
りますから、これを生かさない手はないですよね。
超手抜きのご飯ですが、素材が助けてくれます。
嬉しい環境に住んでいます(感謝)。
  1. 2008/09/08(月) 22:12:06 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.OHAMAROさまへ

こんばんわです☆

この撮影風景を誰かが横で見ていたら、間違いなく
大笑いするでしょうね。 何というか、変な格好にな
ってますし、「そこまでして。。。」って思いますよ。

ベビーホタテは、市販のものをそのまま使って問題
ありません。 もし気になるんでしたら、軽く水洗いさ
れてもよいでしょう。 

冷凍したものは、解凍してから炊飯器へ入れてくだ
さい。 そうでないと、十分に温度が上がらなくて上
手く炊き上がらないと思います。

市販の「炊き込みご飯んの素」と比べれば薄味です
が、これが本来じゃないかな。
  1. 2008/09/08(月) 22:09:13 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ACHILLESさまへ

こんばんわ☆

九州は暑ったですから、青森は涼しくて天国のようで
す。 ここ数日は、少しムシムシしてますけど。

ほたてご飯は簡単ですよ。
下ごしらえなんて、まったく不要です。
それで充分ダシが出ます。
  1. 2008/09/08(月) 22:03:10 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.かずたん!さまへ

こんばんわです♪

いつもありがとうございます。
尻屋崎へ行かれたんですね。
海鮮丼、ダメでしたか。。。
いつまでの期間限定だったのか調べてませんでし
たから、ご迷惑をおかけしたようです。 お詫び申し
上げます。

九州も美味しいものが多いし、気候風土も青森と違
いますので、紹介したいものが多いんです。 次回
をお楽しみに~♪
  1. 2008/09/08(月) 21:09:53 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわです♪

簡単ですし、失敗もないので、安心して炊けますよ。
帰ってきて、しみじみ味わうにはもってこいのひと品
ですワ。

ベビーホタテは、そのまま入れてください。
洗わなくても、下ごしらえも不要です。
シメジを入れても良いかも知れませんネ。
  1. 2008/09/08(月) 21:06:21 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.clear+skyさまへ

こんばんわ~☆

意識しないで喋っちゃうんですよ。
数年前ですが、福岡の屋台で、「んたべな~」と話し
たら、皆さんキョトンとそいてましたっけ。

ほたては万能選手かな。
おかずにも、肴にも強い味方ですね。
酒蒸し、今度やってみるべー。
  1. 2008/09/08(月) 21:02:52 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

こんばんはー。
あまりに美味しそうでさくらもまねっこして作りましたー。
食べすぎです。。。ふぅ。。。
  1. 2008/09/08(月) 21:00:32 |
  2. URL |
  3. さくら #D98iByG.
  4. [ 編集 ]

Re.kitaguniさまへ

こんばんわ~♪

いつもありがとうございます。
九州は暑かったですよ。
青森はサイコーに涼しく、生き返ったような気がする
ほどでした(笑)。

豚骨ラーメンの味は、好き嫌いは別として、こちらと
地元では明らかに違いますので、一度試して欲しい
ですね。 ほたては、やっぱり青森ですね(笑)。
  1. 2008/09/08(月) 20:59:13 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

青森のベビーホタテ!
フランスにも流通していたみたいで。(今もかな?

買ってきたベビーホタテで自分だけの自家製乾物もできますよ ^^♪
  1. 2008/09/06(土) 19:24:12 |
  2. URL |
  3. mymiso #-
  4. [ 編集 ]

(^_^)v

ベビーホタテですか…(^_-)-☆

温泉マンは青森時代に八戸で見たベビーホタテ味噌汁も
当時は驚きましたヨ。
  1. 2008/09/06(土) 18:14:52 |
  2. URL |
  3. みちのく温泉マン #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました☆

ブログへの優しい言葉 ありがとうございました。
わしわしと パンを捏ねたり 歩いたりで
なんとなく整理がつきました。

削除しちゃったけど REEVさんや皆の言葉が
心に刺さりました。本当にありがとうございました。


早速もう青森モードなのですね^^
ホタテご飯。簡単なのに美味しそう!
私も真似させてもらっちゃおうっと。
そしたらブログに書かせてくださいね♪
  1. 2008/09/06(土) 13:08:41 |
  2. URL |
  3. AKI #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

こんにちは
私も先日ホタテご飯を作ったばかり!
こうしてみるとreevさんの方が上出来です^_^;
そりゃそうですよね、ホタテの鮮度がちがいますもの・・・そればかりではないといううわさも。。。
  1. 2008/09/06(土) 12:32:26 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

とても美味しそうです。
作りながら撮影するのって
結構大変ですよね?

こんど作ってみたいですが
米に入れる段階で
ホタテの処理はどの辺りまで
やっておくのですか?

たとえば肝は取るとか?
湯通ししておくとか?

あっ失礼しました。
気にされないでください。
自分で試してみますので・・・(汗)
  1. 2008/09/06(土) 08:09:15 |
  2. URL |
  3. OHAMARO #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさ~い!

ホタテご飯、すごく美味しそう!
食べてみたいな~!
僕でも作れますかね!?
  1. 2008/09/05(金) 23:07:18 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集 ]

ご飯に味がしっかりと染み込んでいそうですね。
いい色してますね。
  1. 2008/09/05(金) 21:06:25 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集 ]

ほたてご飯!!

お帰りなさぁ~い!

九州シリーズもとってもGOO!でしたねぇ・・

でもぅ~やっぱり ほたてご飯! 最高!
ずーっと青森に居てくださいねぇ・・・
さっそく、家でも食してみますね・・・

そうそう・・・思いたって尻屋崎灯台までぇ~
残念ながら~いぜん紹介されていた、海鮮丼は
なかったのですが、いくら丼もすごーく美味でした

こんどは、まぼろしの海鮮丼 必ず 食べて見せますよぅ・・・


  1. 2008/09/05(金) 19:58:45 |
  2. URL |
  3. かずたん! #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!^^

九州から青森へ切り替えるのに「ホタテ」ですか!^^
なるほどね。。。(笑)
簡単なのが一番ですよね!
今度試してみようっと!^^
  1. 2008/09/05(金) 17:59:28 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

地元に帰って九州弁復活ですか^^
私も地元に帰った後はなりやすいです。
今はおばあちゃんが青森に来てて、おばあちゃんの影響かたまに熊本弁になっちゃいますw

ホタテごはんおいしそうです!
最近ハマっているのが、ほたての酒蒸しかなぁ^^
  1. 2008/09/05(金) 17:05:53 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集 ]

コンニチハ!

帰郷なさって居られたんですね!
お帰りなさい!
福岡の味・トンコツラーメンを地元の屋台で食べてみたいです。
それと九州国立博物館!
何時になったら九州の地を踏めるんだろう・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ホタテご飯・・簡単に出来るんですね!
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・手を加え無い方が・・・そうかも!
作って見ます!
  1. 2008/09/05(金) 13:59:21 |
  2. URL |
  3. kitaguni #5WoLoGVY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/507-5008d8ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

