青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

豪華な山車が繰り出す しちのへ秋まつり (七戸町)

20080909-1.jpg
↑ 勇壮で華やかな山車が繰り出す (川原町)


                               


七戸町の「しちのへ秋まつり」は、七戸神明宮の
大祭として、例年この時期に行われています。


20080909-4.jpg
↑ 雨への備えも万全です


津軽地方のお祭りとは、お囃子のリズムなどが違
っていて、ややゆったりというのでしょうか。 津軽
のリズムを男性的とするなら、七戸町などの南部
地方女性的な感じかな。


20080909-3.jpg
↑ まつりの笑顔は底抜けに明るい (小川町)


各町内ごとに、伝説や歌舞伎演目などから題材を
選び、製作した山車は華やかです。 写真でもお分
かりのように、大太鼓は女性の敲き手が多いんで
すよ。

山車で奏でるお囃子はゆったりした拍子ながら、大
太鼓の短く太いバチ捌きが織りなす響きは、南部人
気質である底力を感じさせます。


20080909-2.jpg
↑ 各町内自慢の山車 (柏葉町)


東北新幹線「八戸・新青森間」の開業は、平成22年
度末に予定されていますが、七戸町には道の駅に
隣接して新しい駅ができます。

新幹線の開業を機に、まつりのにぎやかさも増して
いくのではないでしょうか。 これからが楽しみな七
戸町です。




♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森県の話題 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/09(火) 19:00:21|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<深夜のJazzが心地よい (青森市) | ホーム | 体脂肪が気になってるあなたに>>

コメント

Re.Pママさまへ

ご無沙汰しております。

Pママさんの町内山車でしたか!
知らなかったけど、やっぱり惹きつけられたんでしょ
うか? 
娘さんは練習試合に参加されていたんですか。 残
念でした。 山車の上にいたら、ばっちり写っていま
したけど(笑)。

  1. 2008/09/13(土) 09:00:13 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.ほんづさまへ

おはようございます☆

やっちゃいましたね♪
実は、オヤジも数年前にあまりにも早く着き過ぎて、
誰も居なくてさびしい思いをしながら、祭りを見ない
で帰ったことがあります。
交通規制等の関係があって、早くから山車を出せな
いみたいですね。
  1. 2008/09/13(土) 08:53:21 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.らーまさまへ

おはようござんす♪

またまたミアミスですね~。
オヤジは、日曜日の午後に行きました。
喧嘩太鼓を見ることができませんでしたが、祭りの
雰囲気は十二分に味わうことができました。
  1. 2008/09/13(土) 08:50:21 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.サブローさまへ

おはようございます☆

皆さん、絶対に似合いますよ♪
年齢等を越えて、まつりは万人を迎え入れてくれる
雰囲気が素晴らしいと思います。

今週末のお祭りが楽しみです。
  1. 2008/09/13(土) 08:48:01 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

おはようござんす♪

この日は、少し雨がありましたが、この時間は大丈
夫でしたよ。 なかなか立派な山車でしょう。
南部地方の山車は、雅なデコレーションが特徴でし
ょうか。 お囃子もそれにあっていますよ。 もしかし
たら、岩手県北のお祭りとも共通点があるかも知れ
ません。
  1. 2008/09/13(土) 08:45:27 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.京都ふらりさまへ

おはようございます☆

この笑顔が、地元のお祭りの雰囲気を表していま
す。 各町内が、それぞれ工夫を凝らした山車が練
り歩く様は、見ていても楽しいものです。
  1. 2008/09/13(土) 08:41:30 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.藤九郎さまへ

おはようございます☆

おっしゃるとおりですね。
今年は、何故かお祭り=雨の構図が出来上がって
しまってますね。 秋まつりこそは、祭り=晴れ、と
行きたいです。

今日は天気が良いですね。
十和田や各地のお祭りはさいこーでしょう!
  1. 2008/09/13(土) 08:38:46 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です
一番最初の写真の町内は
我が家の娘ッ子が笛で参加の町内会です
娘ッ子に化粧とかしてくれた
お姉ちゃんが太鼓たたいてる写真ですヨ
(娘ッ子は最終日は練習試合で参加出来ず)

ワタシは小さい頃から祭りと言えば
あのお囃子が、どんな時でも身体に馴染んで
しみ込んで来るようです・・・
小さい祭だけど、城下のムードは大事にしていきたいものですネ
  1. 2008/09/11(木) 19:52:25 |
  2. URL |
  3. Pママ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

ニアミス?

日曜日に行ったけど、早く着すぎて始まる前に帰ってきてしまいました。
今年の祭りは雨に祟られますね><
  1. 2008/09/10(水) 18:15:11 |
  2. URL |
  3. ほんづ #NupwctrQ
  4. [ 編集 ]

行かれたの日曜日かしら?
またニアミスですね。

お神楽の車追っかけてました(*^^*)

皆さん笑顔で良いお祭りでしたね。
  1. 2008/09/10(水) 17:29:13 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

山車を押す人は、太っている人ふくよかな人が似合いますね。
私も似合いそうです。(笑)
  1. 2008/09/10(水) 10:39:18 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます!^^

今回は降られなかったようですね。^^
新幹線が開通したら便利になりますね。
道の駅の近くに駅が出来るのですか?
シャモロックの親子丼、マスマス人気になりそうですね。(^_-)-☆

お囃子の感じまで聞き分けられてサスガですね!^^
  1. 2008/09/10(水) 09:36:27 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

山車を押す人たちが、笑ってますね~
みんな楽しんでる雰囲気が、よく伝わってきます♪
  1. 2008/09/10(水) 07:27:03 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
七戸のお祭りも見たことがないんです。
この前は五戸祭りを見に行こうとして、雨で断念。
どうも今年は祭りと縁がないようです。
  1. 2008/09/09(火) 20:49:34 |
  2. URL |
  3. 藤九郎 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/513-b4f52596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-