青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初秋の八甲田-津軽へ

20080917-6.jpg
↑ AtoZ Momorial Dog 2007です


                               


「秋は、八甲田と嶽きみだな~」、と勝手に思って
朝ぼや~っと目覚めた満点メタボオヤジでありま
す。

Jazzさんとの御深会を十分に満喫した朝は、目覚
めも心地よく、二日酔いなんか微塵もありません
でしたヨ~ん。
青森太郎さんに「嶽きみ!」の話をしたら、思いが
けず案内して下さることになり(チョー嬉しい)、ten
gtian60
さんと三人でブリリ・ビュ~ンと八甲田越え
ルートで一路津軽を目指したのでありま~す。


20080917-2.jpg
↑ 穏やかな睡蓮沼 (左:小岳 右:高田大岳)


途中、思い思いに車を止めながら、パシャパシャと
撮影。 傘松峠付近にある睡蓮沼でもストップオー
バー。 右手の高田大岳などの八甲田連峰がくっ
きり見え、「おひょー!」の歓声を小声で。。。(爆)

このあたりは、日を追うごとに秋色が深まり、あと
一ヶ月もすれば紅葉が見ごろを迎えますよ。


                               


傘松峠を越え、地獄沼と酸ケ湯温泉をスルリと通
り抜け、国道394号線で黒石方面へ。 城ヶ倉大
橋で一休みです。


20080917-3.jpg
↑ 秋晴れで透きとおった景色


20080917-4.jpg
↑ 霧がかかると、こんな感じ (平成20年9月上旬撮影)



城ケ倉大橋は、平成7年10月27日に開通した城ケ
倉渓谷に架かる上路式アーチ橋です。 
橋長360メートル、最高部は渓谷より122メートルの
高さにあります。 総工費は何と87億円だそうです。


                               


20080917-5.jpg
↑ 人気のカフェ「ル・グレ」


黒石側へ一気に下って行きました。
途中には、「蕎麦屋」や「産直」などの気になるお
店がいくつかあるので、横目でチェックしながら通
過です。


20080917-7.jpg
↑ コーヒーセット (りんごのタルト)


コーヒーブレイクは、国道沿いにあるログハウスの
素敵なカフェ「ル・グレ」にしました。
太郎さんのお話では、以前弘前市内でフレンチの
お店を開いたのが、こちらへ移転されたそうです。
イタリアタイプのピッツアが人気ですが、パスタも
お勧めです。 で、今回はケーキセット(600円)で
ブレイクです。


今年春に掲載した記事はこちら⇒クリック


【お店の情報】
店名:ル・グレ
住所:青森県黒石市大字南中野字井戸澤39-1
電話:0172-54-8128
営業時間:午前10時~午後6時
定休日:未調査


                               


弘前市内では、AtoZ Momorial Dog 2007へ太
郎さんがへ案内してくれました。 ここへ来るのは
初めてです。


20080917-8.jpg
↑ 煉瓦倉庫がよく似合いです


この犬の製作者は、弘前市出身の奈良美智(なら
よしとも)さん。 2006年に、吉井酒造煉瓦倉庫で
開催された「YOSHITOMO NARA graf AtoZ」
での収益金で製作・設置され、弘前市に寄贈され
たものなのだそうです。 
周辺環境ともども、非常によく手入れされていて、
とても気持ちの良い空間となっています。

さぁ~て、いよいよ嶽きみにご対面です。
次回の記事をお楽しみに♪



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/17(水) 23:49:15|
  2. 最近の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<旬真っ盛り! 嶽きみが旨い | ホーム | Jazzさんとの御深会で盛り上がりました (十和田市)>>

コメント

Re.さくらさまへ

こんばんわです♪

「あおもり犬」と同じ作家さんです。
えさが「お花」ですか!
知らなかったな~。
たしかに、周りにはお花が植えてありましたよ。
深いな~。
  1. 2008/09/22(月) 23:19:09 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.フランボアーズさまへ

初めまして♪

コメントいただきありがとうございます。
ル・グレさんを以前からご存知なんですか。
雰囲気もよく、美味しいお店ですね。
お店の方の感じもとても良いです。

函館も歴史ある良い街ですネ。
市電の走る風景がたまらなく大好きなオヤジです。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2008/09/22(月) 23:16:57 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわ~♪

毎回の青森への遠征、ご苦労様です。
今回の津軽遠征取材は、青森太郎さんにすっかり
お世話になりました。 感謝感謝です。

AtoZのワンちゃんは初めて見ましたが、あんなに
大きいとは。。。 驚きました。 弘前は良い街です
ね。
  1. 2008/09/22(月) 23:12:39 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
これ「あおもり犬」ではないんですかね?
どなたかのブログでこのワンちゃんの餌はお花だから
前足元にお花が植えてあるのを見かけました。
いいですね、そういうの。
  1. 2008/09/18(木) 20:14:39 |
  2. URL |
  3. さくら #D98iByG.
  4. [ 編集 ]

はじめまして

いつも楽しく拝見させていただいております。
青森大好きな函館人のフランボワーズと申します。
ル・グレさんは弘前のフレンチ時代から大好きなお店です。
ピザはもちろんですが、僕はここのクリームブリュレがとっても好きです。
卵も水もいいのでとってもおいしいんですよね。
画像見たらとっても行きたくなってしまいました。
  1. 2008/09/18(木) 15:00:19 |
  2. URL |
  3. フランボワーズ #A363kWdc
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

いつもありがとうございます!^^
おかげさまで15日も充実した一日でした。
reevさんにも太郎さんにもすっかりお世話になりました。
お天気がよくて気持ちのよい日でしたね~^^
思いがけず八甲田の山越えできて嬉しかったです。
奈良さんのワンちゃん、大きかったですよね!
可愛い被写体が上手い具合に遊びに来ましたよね。^^
「ル・グレ」さんには初めてでした。
素敵なお店でしたね。ケーキも美味しかったです。
ピザが気になりました。(笑)
  1. 2008/09/18(木) 00:51:11 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/521-07167d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

