青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

津軽はりんごの季節 (弘前市)

20080923-5.jpg
↑ りんごソフトで、いつものポーズを決めましたが。。。 (弘前市りんご公園)


                               


津軽では、すでに早生の主力品種である「つが
る」の収穫が終盤を迎えています。

今年は、雹(ひょう)の被害が心配されるものの、
リンゴ自身の色付きは平年より1週間ほど早く、
収穫もやや早めなのだそうですね。


20080923-3.jpg
↑ 木製の脚立が渋いゾ


先週、青森太郎さんとtengtian60さんとで嶽きみ
を楽しんだ後、お蕎麦を食べてから、弘前市りんご
公園
へとやってきました。

「木製の脚立って珍しいですね♪」、と太郎さんに
言ったら、リンゴの収穫などの作業では木製が主
流で、この方が農家の人の怪我が少なくリンゴの
木にも優しいのだそうです。 それに、足の開き具
合なんかも、作業に適してるんでしょうネ。


20080923-4.jpg
↑ 王林です


津軽平野は、稲刈りとともに、実りの歓声で賑わう
季節真っ盛りであります。
10月に入ると、「紅玉」、「ふじ」や「ジョナゴールド」
などが収穫を迎えます。 王林の収穫は、10月後
半くらいからかな。

「蕎麦の写真と記事がないぞ!」、とお気づきのあ
なた。 すいません、写真の整理やらナニやらこれ
やらで、ごじゃごじゃになっておりますのです。

お蕎麦の記事は、明日にさせていただきましゅ。



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/23(火) 23:51:04|
  2. 津軽地域情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<岩木山麓にポツンとあるおそば屋さん (鰺ヶ沢町) | ホーム | 青い森のカントリードール>>

コメント

Re.ポン太さまへ

こんばんわっす☆

ええ、分かります。
例の構図でしょ。
あれは難しい、というよりどうやって撮ったのかな?
目の前にはりんご畑があるので、見通しはきかない
し。。。 きっと、ほんの一点だけその場所があるん
でしょうね。
  1. 2008/09/28(日) 23:49:19 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ACHILLESさまへ

こんばんわ☆

このポーズは、ブログガー一人撮りには必須です。
だけど、周りの人から見ると、「何やてんだ?」と白
い目で観察されることも覚悟しておいてください。
それにもめげず堂々と出来るようになれば、プロ級
でしょう(爆)。
  1. 2008/09/28(日) 23:46:45 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわ♪

やはり、気がつきましたか。。。(汗)
ここは、オヤジのお気に入り。
弘前へ行った時は、ほとんど立ち寄ってます。
何故か好きなんですよね、ここが。
ソフトも美味しいんですが、シュークリームもお勧め
です。 見た目以上にクリーム・りんごがぎっしりで
すよ。

「親子団欒」には、正直驚きました。
太郎さん、若いからな~。
  1. 2008/09/28(日) 23:43:57 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

りんご公園は

昨年初めて行ったんです。
どうしてもポスターとかにある、
『りんごがたわわに実った枝の隙間から岩木山』という写真が撮りたくて。
でも何だかそういう所が見つけられなくて(T▽T)
あのりんご娘の銅像、凄い顔ですよね~。
  1. 2008/09/25(木) 05:24:36 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

リンゴソフト美味しそう!!

このお写真のスタイル、先日ちょっとパクらせて頂きました。
ソフトクリームを手に持った時に、ついやってしまいました^_^;
  1. 2008/09/24(水) 20:47:53 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

はい!気づきました。(爆)
りんごソフト美味しかったですね~^^
りんごがタップリと入っているようなお味でした。
親子団欒のソフトでしたね!(^_-)-☆
りんご公園は見所がいっぱい有りそうです。
ユックリと散策してみたいです。。
お世話になりましてありがとうございました。^^
  1. 2008/09/24(水) 00:51:37 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/527-e02d8989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

