青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さば味噌煮缶で煮物を作ろう

毎日のおかずに悩みますよね~♪

出来るだけ簡単に、コスト安で、リスクの少ない献
立を目標に、これまでは炊き込みご飯を中心にチ
ャレンジしてきました。

今回は、「さば味噌煮」缶を使って煮物を作ろうと
思います。


「ナニ? 煮物??」
「缶詰は煮てるんじゃないのかよ~!(怒)」
とお考えのア・ナ・タ。 
まったく、そのとおりですよ(爆)。
反論の余地、完璧になしです。
しかしです。 逆の発想をしてみましょうヨ。
煮てるものを使うので、失敗が少ないと思いません
か?


【オヤジが作った手順】

20081106-1-s.jpg
↑ 材料はこれだけ


20081106-2-s.jpg
↑ 油を使わず軽く焦げ目が付く程度に炒めます


20081106-3-s.jpg
↑ 決めてはバターでしょう♪


20081106-4-s.jpg
↑ さらに煮詰めます


今回の煮物には、バター以外の調味料を使いませ
ん。 缶詰の美味しさをそのまま使うんです。
さば味噌煮缶の中身を丸ごと投入し、煮詰める際に
は、缶の中を軽く水で洗い流すものもそのままフラ
イパンに加えましょう。 中火で加熱しながら、時々
あおると満遍なく火が通ります。 バターを加えるの
は、コクを出すためです。 これが案外決まりますナ。

あまり長く煮詰めると、苦みが出ますので、手早く
やるのがコツですよ。


20081106-5-s.jpg
↑ 出来上がりです


元々美味しいものを使いますから、失敗のリスクは
回避できますし、それぞれの材料は安価なのでお
財布にも優しいでしょ。

いか缶を使って、同じようにやればいきなり二つの
料理が出来てしまいますネ。



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif
  1. 2008/11/06(木) 19:49:04|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<スタミナ源たれの「ふりかけ」はいかが~♪ | ホーム | りんご収穫の初体験が楽しかった (弘前市)>>

コメント

Re.だださんへ

おはようございま~す☆

イカの缶詰でもやってみてください。
最後にバターを一かけら加えるのが「ミソ」です。
お安い材料ですし、味付けの失敗も極めて少ない
ので、初挑戦にも向いてますね。
  1. 2008/11/11(火) 08:15:47 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.ACHILLESさまへ

おはようございます☆

そうですね、「源たれ」はお弁当のおかず作りにも活
躍しています。 豚肉を焼くときにも少量使うだけ
で、とても美味しく仕上がりますから。

ふりかけは、味が強くないのが良いと思いますね。
  1. 2008/11/11(火) 08:13:19 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.たかさんへ

おはようございます☆

失敗せず安価、これが今回の「売り」でしょうか(笑)。 
それに手間もかからないので、楽勝です。
缶づめって、長期保存ができますので、おかずに困
ったときも助かっています。
  1. 2008/11/11(火) 08:10:37 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

おはようございます♪

お弁当のバリエーションを広げようと、試行錯誤して
います。 缶づめは、お安いものが多く、特に「さ
ば」、「イカ」、「サンマ」などは嬉しい安さですね。
次回は、缶づめを利用した炊き込みご飯ができない
かと思案中です。

八戸では、特に「さば缶」が人気のようですね。
やはり、水揚げ日本一!だからでしょうか。
  1. 2008/11/11(火) 08:07:47 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.obaしゃんへ

おはようございま~す♪

オヤジは、味付けが苦手なので、すでに「味」がある
のを使うと失敗が少ないので重宝します。
また、缶づめはお安いものが多いので、コスト減にも
お役立ちですね。 イカの缶詰も、同じように作れま
すよ。
  1. 2008/11/11(火) 08:04:12 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.サブローさまへ

おはようございます☆

「缶簡」料理のコメント、あリがとうございます。
この言葉は思いつかなかったナ~。
サブローさんに「一本!」です(笑)。
  1. 2008/11/11(火) 08:01:08 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.かずたん!しゃんへ

おはようしゃんです♪

缶詰って、そのまま食べるのは基本だと思
うんですよ。 でも、たまには「浮気」して、
ちょこっと手を加えちゃうのもイイかなって。 
皆さんからいただいたコメの中に、「手早く」
というのがありましたが、まさにそれがじゃ
ないかと思うんですよ。

缶詰の美味しさを壊さないこと。
これが基本かな。
今回は、バターがミソざ~んす。
  1. 2008/11/09(日) 09:51:00 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ジャミンさまへ

おはようございます♪

缶詰は、もともと美味しくできてますから、本
当に「ひと手間」で良いんですね。 
今回の特徴は、バターの投入だと思います。 
あれでコクが出ますよ。 
元の味はそのままですから、失敗しなくて安
心です。
  1. 2008/11/09(日) 09:42:14 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.Jadeさまへ

おはようございます☆

缶詰料理の大きな特徴は、ほぼ出来上がっ
ていることでしょうか? よって、失敗が少な
いんですね~(嬉)。

八戸の人は、さばのことを良くご存知ですね。
さすがは、水揚げ日本一だ~!
  1. 2008/11/09(日) 09:39:14 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.OHAMAROさまへ

おはようございます☆

作りながらの撮影は、やや困難をきわめます。
照明はないし、狭いし、結構必死の形相でや
ってると思います(爆)。

お酒の肴にもOKですよ~。
特に、日本酒に合うと思います。
おひとつどう?
  1. 2008/11/09(日) 09:33:55 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ACHILLESさまへ

おはようございます☆

缶詰は、長期保存ができるし、安いし、美味し
いしと三拍子揃っています。 非常時にはお
役立ちの一品として役立ちますよ。
  1. 2008/11/09(日) 09:30:15 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.さくらさまへ

おはようございます♪

缶詰料理の先輩ですね、さくらさんは。
奥深さもあるけど、何より手軽さと安さが魅力
です。 一番の利点は、缶詰は日持ちすること。
ストックしておけば、いつでも使えるのも嬉しい
ですね。 

今度は、水煮を使ってみよ~っと♪
  1. 2008/11/09(日) 09:26:49 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.manさまへ

おはようごじゃいましゅ♪

ケンミンshow、オヤジも見ましたよ。
源たれが一気に全国区になった瞬間ですネ。
自分のことのように嬉しかったです。

ネットでレシピを調べてみよう、と思っています。
きっと、役立つ情報がありますよね。
次回作をお楽しみに~♪ って、つくれるのか?
  1. 2008/11/09(日) 09:22:36 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.津軽弁日記メグさまへ

おはようしゃん♪

どうすれば、何とか簡単に、安く、そして失
敗なく作れるか? 失敗しても、傷が浅い
ことも大切かな(笑)。
もともと缶詰は美味しいですから、これを使
えば楽勝!と思ってたがきっかけでした。
ネットでもレシピを調べて見よ~っと。
  1. 2008/11/09(日) 09:18:01 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ほんづさまへ

おはようしゃんです☆

ええ、分かりますよ。
記事を拝見していても、料理のことを良くご
存知で、お店の紹介も参考にさせていただ
いてますから。
缶詰の料理は、失敗のリスクが少ないのが
利点です。 短時間でできますしネ。
  1. 2008/11/09(日) 09:12:01 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re。みちのく温泉マンさまへ

おはようごじゃいます☆

おっしゃるように、イカでも、さばの水にでも
応用可能ですヨ。 それと、バターを加える
のがポイントかと。

そのまま食べるのは、基本ですね。
  1. 2008/11/09(日) 09:06:52 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

ジュル・・・うまそうです。ご飯もはかどりそうですね。手軽に作れそうですし、近いうちにまたマネッコさせていただきますね♪
  1. 2008/11/09(日) 02:47:41 |
  2. URL |
  3. だだ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

スタミナ源たれはもちろん我が家にも常備されてますが、
ふりかけもこの前食べました。
嫁さんにはイマイチウケが良くなかったんですが、
僕は職場に持って行く弁当のご飯に毎日掛けていって、
あっという間に1袋使い切ってしまいました。
  1. 2008/11/08(土) 03:03:55 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
久々の料理特集ですね。
缶詰を利用するなど、なかなかの簡単クッキングで体にも良さそうですね。
  1. 2008/11/07(金) 19:24:07 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

最近レパートリーがドンドン増えていますね~^^
何かヒミツでも?(^_-)-☆^^
越して来て思ったのですが、東北の人って
サバカンをよく使いますよね。。
またまた美味しそうに出来ましたね。^^
  1. 2008/11/07(金) 18:43:15 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

こういう手軽のなら私にも作れるかも・・・
料理のセンスないので、料理は大の苦手で・・・
今度試してみたいと思います(@^-゜@)v
  1. 2008/11/07(金) 13:55:57 |
  2. URL |
  3. oba #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

づめを使った品料理で簡単ですね。
  1. 2008/11/07(金) 13:53:52 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集 ]

さば味噌缶!

reev21さ~ん こんにちはぁ~~v-22

おおぅ~缶詰でお料理したことv-12
ありませ~んv-363ビックリぃ~

さっそく、つくりたいですね~v-392
缶詰・・・ある・・・ある 一杯~~(爆)

お料理しながらの写真・・・難しいのでわぁ~v-361 いつも分かりやすいし、GOODv-344

ちなみに、今日の我家はポトフですよぅ~v-363ふふふ~



  1. 2008/11/07(金) 12:33:17 |
  2. URL |
  3. かずたん! #-
  4. [ 編集 ]

サバ味噌缶♪

よく好きでご飯のおかずに食べます♪
美味しいですよね~!
魚の缶詰♪
特にサバの味噌缶はイケますね~!
こういう風にひと手間かければまた美味しく頂けるんですね~!
今度やってみます!
嬉しいレシピありがとうございます(*^_^*)
  1. 2008/11/07(金) 10:38:53 |
  2. URL |
  3. ジャミン #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

昔よくやりました。

何しろ、骨まで食べられますからね。自分で煮たんじゃ、圧力鍋使ってもなかなかあそこまで煮込めませんから。(^^
うちのブログで鯖缶の話をした時に、八戸の方が「水煮缶でひっつみを作る。せんべい汁も」っておっしゃってましたよ。しっかり煮てあるので、素晴らしい鯖出汁です!
  1. 2008/11/07(金) 08:56:56 |
  2. URL |
  3. Jade #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

reev21さんのオカズネタは
お酒のつまみにも美味しそうです。

簡単調理もいいですが
調理しながらの撮影は難しそうです(汗)

カメラ落としそうだし(v-12
  1. 2008/11/07(金) 06:14:17 |
  2. URL |
  3. OHAMARO #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうですね!!

単身赴任になってしまった時の為に覚えておきたいです!
  1. 2008/11/06(木) 22:46:40 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私も缶詰料理しますよ!
生魚と違った旨みが凝縮されていていい!!

ジャガイモとささぎ(平べったいいんげんです)をめんつゆでいい感じに煮たら
サバの水煮缶を入れて、さらに少々煮て。。。
これもご飯にもお酒にもグーですよヽ(´▽`)/
  1. 2008/11/06(木) 22:10:32 |
  2. URL |
  3. さくら #D98iByG.
  4. [ 編集 ]

へえ~!

これ、美味しそう!
サバの水煮缶はよく使いますが、味噌煮缶はあまり使ったことないの。
今度作ってみます!酒のつまみに良さそう。
そうそう、さっき「秘密のケンミンショー」見てたら、”スタミナ源たれ”が出てましたね。
秋田でも売ってるので、全国どこにでもあるかと思ってました。
あんまり有名になっちゃうとなかなか買うことができなくなっちゃうかなあ・・・。
美味しいもんね♪

↓のリンゴ収穫、お疲れ様でした。
大好きな王林、見ててよだれが・・・・。
ふじ、美味しそう~!皮ごとガブリとかじりつきたいです!
  1. 2008/11/06(木) 22:05:16 |
  2. URL |
  3. man #-
  4. [ 編集 ]

reev21さん、こんばんわ

ほほぉ、これは勉強になりました
考えてもみませんでしたね、缶詰を調理するなんて
確かにこれはいいかも
実践あるのみですね
  1. 2008/11/06(木) 21:56:05 |
  2. URL |
  3. 津軽弁日記メグ #-
  4. [ 編集 ]

そうそう

ウチでも缶詰はよく使います。
それに、〔そばつゆ〕も。
こう見えても、私は料理好きなんですよ。
  1. 2008/11/06(木) 21:55:34 |
  2. URL |
  3. ほんづ #Lv/vxF1o
  4. [ 編集 ]

(^_^)v

この手順なら魚肉類すべての缶詰で
応用できますネ。

それでも缶詰はそのまま食べる派の温泉マンですワ…^^;
  1. 2008/11/06(木) 21:36:06 |
  2. URL |
  3. みちのく温泉マン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/584-da015efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

