青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の足音 -八甲田山系冠雪と大銀南の紅葉-

20081109-1-s.jpg
↑ 国道394号線 七戸牧場付近より


                              


今週末も、強風・雨など不安定な天気でしたね。 
この風で落葉が一気に進んだみたいで、あちらこ
ちらの木々が寂しい姿になってしまいました。

今日の帰路は、田代平から七戸町への道を選び
ました。 後藤伍長の像があるあたりは、道路の
両側や斜面に残雪が見られましたが、みちのく温
泉から東側へ進むと雪はなかったですね。

で、いつもの場所でパチリと一枚です。
低い雲に遮られて、八甲田山系を見ることは出来
ませんでしたが、中腹から山頂にかけて冠雪があ
りました。 季節は、確実に冬へと足を速めていま
す。


20081109-2-s.jpg
↑ 大銀南の紅葉 (七戸町倉岡川目地区)


すでに散ってしまったと諦めていた七戸町の大銀
南には、まだまだ立派に葉が残っていました。
普段は訪れる人を見ることのない場所ですが、今
日ばかりは数人の方が観葉(っていうのかな?)
に来られていました。 
四季を通じて訪れてるオヤジにとっては、密かに
嬉しいことでした。

休日を無事に過ごせたことと、いくつかの出会い
に感謝です。 楽しい休日でした。



さて、いつものように写真の整理をやろうかな。
掲載した写真は、本日撮影したものです。


♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/11/09(日) 22:33:47|
  2. 自然・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<青森の素晴らしいお弁当 (青森市) | ホーム | 収穫感謝祭とシクラメン市 (田舎館村)>>

コメント

Re.tengtian60さまへ

こんばんわ~っす♪

しばらく前に、この場所での撮影に、無理やりお付
き合いさせてしまいました。 八甲田山系を一望で
きる場所は少ないので、オヤジはここが一番好きな
んです。

冬を除いて、春、夏、秋と同じ場所で撮ってると、何
だか落ち着きます。 同じ風景に和みます。
  1. 2008/11/12(水) 22:34:34 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.かずたん!さまへ

こんばんわです♪

オヤジは、ここの景色が大好きで、道路開通直後、
夏、秋と同じ場所で写真を撮っています。 今年は、
これが見納めかな。 冬になれば、田代平-谷地温
泉-十和田湖あたりの景色も良いですよ。

写真の整理は、いつも悩みますね。
人によって整理の仕方は違ってくるのでしょうが、オ
ヤジは基本的に市町村別に分けて整理していま
す。
  1. 2008/11/12(水) 22:30:56 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

こんばんわ~♪

「秋は人を詩人にします」ね、ってオヤジが言っても
似合いませんが、kashiwaさんのコメントを読ませて
いただき、「そうなんだよね~」と納得しちゃいました。 

やはり、kashiwaさんは感性豊かです。
オヤジは、体型豊かで右肩上がりです(爆)。
  1. 2008/11/12(水) 22:26:11 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ポン太さまへ

こんばんわ☆

オヤジもね、あの強風で葉が落ちてしまった、と思っ
ていて、諦めながらいったんです。 そうしたら、しっ
かり残してくれてましたよ。 嬉しかったですね~。

オヤジも年に何十回となくあの道を利用しますし、写
真も四季折々撮らせてもらってます。
  1. 2008/11/12(水) 22:22:55 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.Pママさまへ

こんばんわ~♪

すっかり冬の気配になってしまいましたね。
この銀南の木、すでに落葉してしまったんじゃない
かと思っていたんですよ。 そうしたら、しっかり残し
ていてくれました。 嬉しかったですね~。
Pママさんとの再会、来年まで持ち越しかな?(笑)

今週末は、落ち葉が綺麗かも知れませんね。
  1. 2008/11/12(水) 22:19:38 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

再びおはようございます!^^

懐かしい風景です。^^
晩秋の気配が濃くなっていますね。
銀杏、間に合ってよかったですね!
我が家の銀杏は今朝 凄い勢いで葉っぱを落としていました・・
今年もギンナンが沢山実っています。^^
  1. 2008/11/11(火) 08:46:02 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

大銀杏!!!

reev21さ~ん 今日はぁ~~v-34

七戸牧場の側をv-104で通りかかった
こと何度かありますがぁ・・・景色が良いのですねぇ

今度、降りて(笑) ゆっくり眺めてみますねぇ~v-237

倉岡川目地区・・大銀杏があるのですね~v-237

大畑の薬研渓谷に大銀杏があると聞いたことがありましたぁ・・・

赤い葉も綺麗ですが、銀杏の黄色も良いですね~

楽しい休日を過ごされてなによりですぅ~v-398

写真の整理・・・デジカメ撮った後~写真がたまり
どうやって分けるかv-361いつも悩み
ますぅ・・・v-390

  1. 2008/11/10(月) 13:43:25 |
  2. URL |
  3. かずたん! #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
紅葉の華々しさもあっという間に過ぎましたね。まるで人生のようです。自然は季節がめぐりますが。。。なぁんちゃって、つい冬を思わせる映像に感傷的になりました。そちらはかなり寒いようですのでお風邪を召さぬようお体を大切になさってください。
  1. 2008/11/10(月) 13:18:22 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

あらら?

実はオラも今日行こうと途中まで車を走らせたんですが、
風が強かったし出発した時間も時間だったので
途中で引き返したんですよ~。
この銀杏の木、釣りの時はしょっちゅう前を通りかかるんです。
数年前には年賀状用の写真を撮りに娘たちを連れてったり・・・。
何かにつけよく目にする木なんですよ。
  1. 2008/11/10(月) 00:26:50 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~~~
で、で~~っ!!
なんて偶然でしょうか!!
reevさん、ワタシも今日ここの
大銀杏にブラッと行ってみようかと・・・
しかし風が強いのでなんとなく
やめてしまったのよ~~
もしかして偶然再会出来たかもしれませんね
大銀杏、大好きです
なんとなく穴場で好きです
立派な木ですよね~~
  1. 2008/11/09(日) 23:09:43 |
  2. URL |
  3. Pママ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/587-99ded6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

