青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひょう太君、頑張る!

20081116-1.jpg
↑ ひょう太君頑張る


最近、スーパーの青果売り場でりんごのキャラを
良く見かけますね。

あれ、「ひょう太君」って言うんだそうです。
県のりんご対策協議会(北山敏光会長)が、降霜・
降ひょうで傷付いたリンゴを販売する際のキャラ
クターのネーミングを募集したところ全国から1,900
点超の応募があり、その中からこの名前に決まっ
たそうです。


20081116-2.jpg
↑ 青森空港でも応援してますヨ


霜や雹(ひょう)で、りんごの表面が傷ついてしまう
と、流通に乗らないそうですが、皮表面にキズが
付いたり一部変色したというだけで、味には変わり
ないんですよ。

一般に、値段は傷なしりんごの半額程度でしょうか。
普段食べるものですから、傷なんか関係ないもの
ね。

でも一方で、傷なしりんごの売れ行きが伸び悩ん
でいるとの報道もあります。 うむ~っ、あちらと立
てればコチラだ立たず、ですか。 難しいものです
ね。

りんごは、これからも「旬」です。
オヤジも美味しくいただいてますよ♪

さあ、今週もお仕事にアフター5に頑張りましょう
ね。




♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森県の話題 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/11/16(日) 20:02:00|
  2. 青森県全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<タマタマド~ン♪ | ホーム | 手打ちそば むらかみ (板柳町)>>

コメント

Re.裕ちゃんへ

こんばんわぃ~っす☆

あちらを立てれば、こちらが。。。
難しいものですね。
このところの不況も大きく影響してると思いますよ。
誰もが少しでも安いものを買いたいですから。
しかも、味はまったく変わらないんですものね。
これを機会に、りんご全体の消費が拡大すれば良
いと思います。
  1. 2008/11/19(水) 21:21:58 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.かずたん!さまへ

こんばんわっす!

雪になりましたね~。
予報通りでした。 まだまだ降ってますよ。

りんごを毎日召し上がってるんですね。
健康維持には最高だそうですよ。
毎日の看病でお疲れでしょうが、青森のりんごを食
べて頑張ってください。

いつの日にか、ひまわりさんでオフ会しましょうネ。
何人ものブロガーさんとも会えると思いますよ。
お待ちしています♪
  1. 2008/11/19(水) 21:18:55 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.clear+skyさまへ

こんばんわです☆

まったく同感です。
流通の都合だけで、安くておいしいリンゴが手に入
らないのはおかしいですよね。 加工品へも必要で
すが、売られるのが一番だと思います。 
選択は消費者がすれば良いですよね。
  1. 2008/11/19(水) 21:15:37 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.喜音家蜻蛉さまへ

こんばんわ~☆

もう三年から四年くらい前でしょうか、加工りんごを
取り扱っている人から聞いた話では、「このりんごを
売ってください」と来る人が結構いるのだそうです。
丁重にお断りしてるそうですが、味は何ら変わりま
せんからね。 美味しくて安い方がイイものね。

青森のリンゴを御ひいきに~♪
  1. 2008/11/19(水) 21:13:02 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわで~す♪

りんごは、やはりお店で売られるのが一番ですよね。 
どれを買うのかは、消費者が決めれば良いでしょう
ね。 時代は変わってるんですから、流通も変わる
べきですよね。

形が悪くても美味しい!
オヤジも、形は悪いが…(汗)
  1. 2008/11/19(水) 21:09:50 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.めがねさまへ

こんばんわ~♪

見た目や、流通に乗らないからとはじかれるりんご
の多いこと! 味には何ら影響がないのに、ね。
こういって、お安く、幅広く販売されることは良いこと
だと思います。

けっぱれ、ひょう太くん!!
  1. 2008/11/19(水) 21:06:47 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

こんばんは~雹被害のりんごは味は変わらないし美味しくて安くて嬉しいですけど、傷ついてないリンゴは売れ行きが伸び悩んでるんですね・・・なかなか難しいものですね・・・
  1. 2008/11/17(月) 22:05:27 |
  2. URL |
  3. 裕ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ひょう太君!!!

reev21さ~ん おっはぁ~v-410

今週は寒」~くなるv-276v-352v-276v-352予報ですがぁ・・・元気でお仕事にアフター5に活躍してね~

ひょう太君~よく見かけますね~v-363
味は変わらないし、値段が安いのでいいのですが

普通のリンゴも、この時期 お歳暮とかでかんばって欲しいですね~v-398

かずたんも毎日リンゴ食べてますよぅ~v-392

ああ~喫茶ひまわりさんで、皆さんとe-93お茶したいですねぇ・・・

何しろ、父がずっと入院しているのでなかなか、外出できませんv-390
機会があったらぜひいってみたいですぅ~v-398

reev21さんにも会ってみたいなぁ~v-344
  1. 2008/11/17(月) 10:30:06 |
  2. URL |
  3. かずたん! #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

私も見た目ほとんど重視しないので、全く助かります♪
値段安いし美味しいしでお得です^^
  1. 2008/11/17(月) 05:52:04 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集 ]

以前、仕事で青森に頻繁に通っていた頃は、市場に並ばない、ちょいと見てくれの悪いりんごを安価で購入して帰ったものです。
羽田空港からの京急の電車の中に甘酸っぱい香りが漂い、帰宅後、家族で美味しく食べたことを思い出しました。
見てくれが悪くても、青森のりんごはウメェベ!
  1. 2008/11/16(日) 23:59:56 |
  2. URL |
  3. 喜音家蜻蛉 #/4ChbsdI
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

りんご農家の方にはお気の毒ですが
安くて美味しいりんごは助かります。
蜜がタップリ入っていて美味しいですよね。
「ひょう太君」の名前もイメージキャラクターも
可愛いですね~^^
人気者になりそうですね。^^
  1. 2008/11/16(日) 23:15:22 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

reevさん こんばんは~
先日 むつ市の伯父さんから
知り合いのリンゴ園から送ってもらったリンゴが
ひょう太君と同じ物だったと思います

ミツがいっぱい 美味しいリンゴでした~♪
  1. 2008/11/16(日) 21:15:55 |
  2. URL |
  3. めがね #CP0WLv2.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/595-7b8d536a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

