青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オラが村でも初積雪です (六ヶ所村)

20081119-1-s.jpg
↑ 断続的に雪が降ってます。


                              


今日の日中から、ついに雪が降り出しました。
それも結構強く、記事を更新している間も、まだま
だ降っています。

気象情報を見ていたら、「強い寒気の南下に伴い、
前夜から降り続いた雨が明け方から各地で雪に
変わり…」、と解説していました。 青森県のほぼ
全域で雪が降り、積もったところも多かったよう
ですね。


20081119-2-s.jpg
↑ ショッピングセンター付近にて


驚いたのは、福岡市でも今日、雪が降ったんだそ
うです。 11月の初雪は25年ぶりなのだそうです
ね。 オヤジが小さなころ(幼稚園くらい)は、福岡
や佐賀でも行く雪は降っていましたね~。
懐かしいすぃ~っす。


今日、まだまだ降り始めの雪ですから、ベタベタし
た重くて融けるのも早そうですが、夜間の道路凍
結には要注意です。 来週には天気が回復しそう
なので、大いに期待しています。

で~っ、タイヤ交換していなかった!
早めにしなくっちゃ(汗)。



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森県の話題 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/11/19(水) 19:50:15|
  2. 自然・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<天然の冷蔵庫でキンキン冷し | ホーム | 郷土料理 しまや (弘前市)>>

コメント

Re.ぴょーこさまへ

こんばんわ~♪

今頃は青森でしょうか?
かなり融けてきましたので、足もとも大丈夫じゃない
かと思います。

ババシャツのご用意は完璧でしょうか?
もしまだなら、地元商店でのお買い物をお願いしま
す。 関東では売っていない「レア」なヤツが見つ
かるかも、です(爆)。

お気をつけて、お仕事頑張ってください。
  1. 2008/11/21(金) 23:44:50 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんみゃ~♪

北東北一帯、特に日本海側がすごかったようです
が、何のそのこちらでも来ましたよ! 
岩手も同じような天気でしたね。
今日のニュースでは、弘前で25センチの積雪だった
とか。 太郎さん宅のりんご、大丈夫だったでしょう
か? 心配です。

タイヤは、明日の午前中に交換しますよ。
少しは緊張感のあるドライブも悪くはありませんよ(爆)。
  1. 2008/11/21(金) 23:41:09 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.ACHILLESさまへ

こんばんわ☆

大丈夫!
六ヶ所の除雪はバッチリだからネ。
安心してちょうだい!(爆)

そちらでも随分と積もりましたね。
ニュースを見ていて、「おおっ! やるな~」って独り
言を呟いていたオヤジです。
  1. 2008/11/21(金) 23:36:21 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.kitaguniさまへ

こんばんわです♪

そちらで7センチとは、すごい積雪ですよね。
普段はあまり降りませんものね。

「今年は来ますよ!」の合図なのでしょうか?
気を引き締めて冬に向かわねばなりませんね。

急に寒くなりました。
体調を崩されませんように。
  1. 2008/11/21(金) 23:32:19 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.祐ちゃんへ

こんばんにゃー☆

ちょっと読みを間違えて、タイヤを交換していなかっ
たんです。 失敗だよな~。。。(汗)
明日の午前中には、新しいタイヤへと取り換える予
定です。

お互い、運転には気をつけましょうね。
  1. 2008/11/21(金) 23:29:15 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.ポン太さまへ

こんばんわ☆

高瀬川放水路を境に、天気が変わりますね。

村内でも、某原子力施設の周りで天気が変化して
いるんですよ。 北側では吹雪いていて、南側へ
来ると晴れていたり、と。
「雪の通り道」みたいな場所もあるし、面白いです
よ。
  1. 2008/11/21(金) 23:25:33 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.かずたん!さまへ

おこんばんわ~♪

青森までの病院通い大変ですね。
かずたんさん、御苦労さまです。

野辺地は、青森でも雪深いところなんですが、最近
は以前に比べて減っていると言います。 このあた
りに、鉄道防雪林を植林したもの雪深さからだった
ようです。 電車で青森や三沢の方へ行くと両脇に
林が続きますよね。 あれがそうです。

オヤジは、雪が降っても槍が落ちてきても、レポを続
けますので、待っていて下さい。

寒いから、風邪などひかぬようにしてください。
  1. 2008/11/21(金) 23:21:53 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.せいパパさんへ

こんばんわです☆

オヤジも、茨城での生活が長かったので、良く分か
りますよ。 こちら青森に住んでると、関東地方の雪
に対する弱さが分かりますね。 普段、降らないん
ですから当然ですけど。

雪でも楽しくやってます。
結構イベントもありますし、って信じられないでしょ(笑)。
  1. 2008/11/21(金) 20:05:47 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.みちのく温泉マンさまへ

こんばんわです☆

今日のニュースで、弘前では25センチの積雪だった
そうですよ。 この時期の雪は、水分たっぷりのヘビ
ーな重さがありますから、プッシャーが壊れそうでし
た。

タイヤ、明日交換する予定です。
雪が降らなければ。。。
  1. 2008/11/21(金) 19:55:26 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.たかさんへ

こんばんわ☆

寒い日に飲む熱燗は旨いですが、雪かきが待って
ますね。 除雪ダイエット、と呼ぶにはやや厳しいで
すが、それもまた雪国ならでは。
楽しみながらやりますか、ふ~ぅ。。。
  1. 2008/11/21(金) 19:52:29 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.momoさまへ

こんばんわ~♪

降った降った降った!
いきなり来ましたよ。
この日は、写真撮った後に吹雪になりました!
翌日は雪かき。
ちかれたべー(爆)。
  1. 2008/11/21(金) 19:44:11 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます!!
いつも読み逃げでスミマセン・・・。

雪ですか!!
今日これから青森出張なのですよー(T-T)
ババシャツ必須ですね!!モモヒキも???(笑)
  1. 2008/11/20(木) 10:57:58 |
  2. URL |
  3. ぴょーこ #M8ZGqtQo
  4. [ 編集 ]

おはようございます!^^

よく降りましたよね・・・・
こちらは、今もドンドン降っていますよ~
朝の内ちょっと青空が見えていたのにあっという間に雪降りです。
あら!タイヤ交換未だですかぁ!
助手席に乗るの命がけですね!(^_-)-☆(爆)
ドキドキ感も良いのかしら?(爆)
一緒にいれば怖くない?・・・^^;

昨日マコトーとお別れしました。
座ったままの大往生でしたから生きているみたいで
1週間以上も手元においてグズグズしていました・・・
往生際が悪いtengです・・・・^^;
  1. 2008/11/20(木) 09:45:21 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

降りましたね~

雪降りましたねぇ~!そして積もりましたね!

昼から六ヶ所に行く予定の同僚が
六ヶ所の様子をモニターで見て、
「行くのやめてーなぁ...」って言ってましたが、
やはり六ヶ所は八戸より積もってますね。
  1. 2008/11/20(木) 01:45:58 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集 ]

降ったね~~!

いよいよ冬到来か!
専制パンチのドカ雪でしたね!
八戸でも7cmだとか。。。
家のあたりは10センチは積もったよ。。。
また降って来たし、朝は大変かも。。。
  1. 2008/11/20(木) 00:54:58 |
  2. URL |
  3. kitaguni #5WoLoGVY
  4. [ 編集 ]

今日は結構雪がふりましたね~初積雪としては結構量が多かったらしいですね・・・まだタイヤ取り替えてなかったんですね。わぁーは1週間以上前から取り替えてたんですけど、買い換えた方がいいのか微妙な感じで・・・
  1. 2008/11/19(水) 22:52:19 |
  2. URL |
  3. 裕ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

とうとう

降っちゃいましたね~。
そちらは三沢より寒いので大変でしょうね。
なぜだか小川原湖の放水路付近からガラっと雪の量が変わりますよね。
  1. 2008/11/19(水) 22:44:28 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集 ]

初雪!

reev21 さん お晩ですぅ・・・v-21

ええ~reevさん、タイヤ換えてなかったのね~
家の近所の人もう2、3日前から換えてたぁ(爆)

母が青森の病院に検査入院中なので・・・
大湊線乗ってたらぁ~

朝、むつ市はv-276降ってなかったのに・・・野辺地ったら~凄い吹雪でしたぁ・・・

野辺地ってなぜか~もしかして青森で一番v-276が多いかもぅv-361

かずたんが子供の頃、東京も30センチくらいの雪は
よく降って~学校お休みになったんですよぅ~

来週はお天気らしいので・・・
また、楽しいレポート待ってますねぇv-344
  1. 2008/11/19(水) 21:43:38 |
  2. URL |
  3. かずたん! #-
  4. [ 編集 ]

私のブログに遊びに来ていただき
コメントも残していただきありがとうございました。
青森はもう雪化粧なのですね
私が住む地域は茨城でも温暖な地域なので
雪が降ることもあまり無く
積もる事は殆ど無いです。
その為に積もった日は地獄の光景が
目の前に広がってしまいます
交通網は完全にストップしてしまいます。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2008/11/19(水) 21:34:55 |
  2. URL |
  3. せいパパ #-
  4. [ 編集 ]

(^_-)-☆

今日、「青森市内は10cmぐらい積もってます」と
連絡がありました。
南部地方にまで雪が…(~_~)

温泉マンもこれぐらいのベチャ雪は日本海側気候の北九州で
1984,5年頃に経験済みです。
…轍を狙って走ればスタッドレスタイヤ不要ですワ…(^_^)v
  1. 2008/11/19(水) 21:25:30 |
  2. URL |
  3. みちのく温泉マン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
11月も後半となり、雪が降り始めたようですね。
懐かしい風景ですが、これからは雪との戦いで大変ですね。
しかし、茨城では見れない北国ならではの雪景色は最高で、良いショットを楽しみにしています!
  1. 2008/11/19(水) 20:43:16 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

だいぶ降りましたね。
やっぱりこちらより多いです。
こちらは今道路にはありません。
いよいよ冬の到来ですね。

どうぞ風邪などひきませんように!
ビタミンたくさんとってくださいね。
  1. 2008/11/19(水) 19:56:44 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/598-38214e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

