青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天然の冷蔵庫でキンキン冷し

20081120-1-s.jpg
↑ 天然の冷蔵庫でキンキンに冷やしてます


                              


雪は小降りになりましたが、まだチョボチョボ降って
ます。

水分をたっぷし含んだ重い雪ですから、プッシャー
で押すのにも力が必要です。 ヅヅ~ッ、ガガ~と
雪を押しのけながら、「そうだ!」と思い立ってやっ
たのが、あれ(最初の写真)です。

雪の季節になると、案外重宝するのが屋外天然冷
蔵庫。 

ストッカーを玄関先やベランダに出して置き、そこに
野菜や魚を入れておくと、冷蔵庫よりも長持ちしま
す。 飲み物を冷やすのにもバッチリさ♪


20081120-2-s.jpg

20081120-3-s.jpg
↑ 今夜は「青森りんご」で乾杯です♪


しばらく前に買っておいた「青森りんご」を使った
チューハイをキンキンに冷やしときましたよ。

雪を有効に使うこと。
すなわち「ECO冷蔵」ざ~んす(爆)。
何だかんだ言っても、オヤジ暇なんですワ。


【参考URL】
TAKARA 缶チューハイ
ASAHI旬果搾り




♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/11/20(木) 21:14:05|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<初雪の日に初雪たけを食べました (田子町) | ホーム | オラが村でも初積雪です (六ヶ所村)>>

コメント

Re.ジャミンさまへ

こんばんわ~♪

ありゃりゃ、風邪ひかれたんですか。
このところ寒い日が続きましたから。
温かくして、ゆっくりお休みください。

りんごの酎ハイは、なかなか美味しいですよ。
そちらでも売ってるんじゃないかな。
是非、お試しを♪

  1. 2008/11/24(月) 21:28:18 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわ~♪

うむ~。。。
tengtianさんの記事で、窓についた雪の結晶を何
度も見ていますからね~。 ピキピキに冷えそうです
ね。 上手く利用すれば、それもまたECOかも、です(笑)。

三連休の雪はいかがでしたか?
オヤジの家の周りは、今日でかなり融けてしまいま
した。
  1. 2008/11/24(月) 21:25:40 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.さとっぺさんへ

風邪の具合、いかがですか?

寒々とした写真と記事ですいませんでした。
タイミング良くなかったですね。

温かくして、ゆっくりお休みくださいね。
お早い回復をお祈りしています。
  1. 2008/11/24(月) 21:21:28 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.京都ふらりさまへ

こんばんわ~☆

雪国ならではの冷却・保存法でしょ。
これがね、程良く冷えるんですよ。
ストッカーに野菜を入れて置くと、冷蔵庫より確実に
長持ちします。 乾燥しないからかな。
  1. 2008/11/24(月) 21:19:14 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.サブローさまへ

こんばんわ☆

雪で冷やすと、ふた味は違ってきますね。
南国でこれをやると、雪の輸送コストがかかるので、
お勧めしませんワ(爆)。
  1. 2008/11/24(月) 21:15:49 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.かずたん!さまへ

こんばんわざんしゅ♪

皆さん、雪を、寒さを上手く活用されていますね。
生活の知恵ざんすね~。
これって良く冷えるんですよ。
そう、オヤジの家にも暖房していない部屋があるの
で、野菜なんかはそこに置いてますよ。

りんごの酎ハイ、結構いけるざますよ。
飲んでみて~♪
  1. 2008/11/24(月) 21:14:03 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.青森からこんにちはさまへ

こんばんわざ~んす♪

電気代がかからないので、やや室内低温化というリ
スクを背負いますね。 しかし、エコな時代ですか
ら、窓を開ける時間をより短時間化すべく、訓練が
必要でしょうか(爆)。
  1. 2008/11/24(月) 21:10:03 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.みちのく温泉マンさまへ

こんばんわです☆

さすがは温泉マンです。
技を習得されていますね。
2分間外に居たらオヤジが良く冷えそうなので、10
分間放置してみます(爆)。
  1. 2008/11/24(月) 21:07:04 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.たかさんへ

こんばんわ~☆

たかさんも活用されていましたね♪
これって便利ですワ。
特に、野菜は確実に長持ちします。

最近は、お酒の量を減らしていますので、1本で満
足でしたが(本当かナ?)。
  1. 2008/11/24(月) 21:04:38 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.ACHILLESさまへ

こんばんわ☆

そうですね。
油断してはいけませんよね。
雪の中に埋めておくと、凍結の心配はなくなります
が、行方不明になってしまうことがあるので、これま
た要注意です。 何度か経験しています(汗)。
  1. 2008/11/24(月) 21:02:22 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

ナイスです♪

屋外天然冷蔵庫いいですよね~!
雪国ならではのものですね(^O^)
シャキーンと冷えてお酒も実に美味そうです♪
リンゴのやつがまた美味しそう~~飲みたいなぁ・・でも飲めない・・(^_^;)
風邪薬飲んじゃったからね(苦笑)
早く治して私も美味しいお酒飲みたいです♪
  1. 2008/11/21(金) 21:27:34 |
  2. URL |
  3. ジャミン #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

こう寒くては・・・
我が家なら常温でOKです!^^V(爆)
今年もガラスについた水滴の結晶を見るでしょうね。(^_-)-☆
  1. 2008/11/21(金) 19:53:28 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

こんばんわぁ~☆

天然冷蔵庫、、、エコですね~ (o^^o)

ただ今、風邪引きさんで、熱が38度近くあるんですが…
写真を見た瞬間に、背筋がゾーゾーゾーー、、
寒気が、、(≧▼≦;) ひゃ~

どうぞ、風邪を引かないよう、お気を付けて♪

 また元気になったら来ます~☆
  1. 2008/11/21(金) 18:25:54 |
  2. URL |
  3. さとっぺ #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

こりゃまたおいしそうなジュースですね~
天然雪で冷やすなんて、最高ですね~
子供の頃、おろしがねでリンゴをすって食べたのを思い出します♪
  1. 2008/11/21(金) 17:35:33 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

美味しく冷えてくれそうですね。
  1. 2008/11/21(金) 17:33:30 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集 ]

天然冷蔵庫!

reev21さん おっはぁ~ですぅv-363

あらぁ~ECO冷蔵v-405
本当ですね~v-363

他の方のコメントを読ませていただくと・・・
゛常識゛だったのですね~(笑)

家は、人の居る部屋しか暖房していないので~
そういえばぁ~家の中でも他の部屋は冷蔵庫みたいでしたぁ~(爆)

強風で電気v-21
v-276で冷蔵・・・

v-392これからは、やっぱりECOですね~v-433

りんごのチューハイも種類があるのですねぇ・・
おおぅ~王林もぅv-398
  1. 2008/11/21(金) 06:11:38 |
  2. URL |
  3. かずたん! #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
私も結構こういう天然冷蔵庫利用しますよ。
もうこれからの時期は冷蔵庫より、急冷庫のベランダに買ってきたビールを放置です。
しかし、
これを取るためにベランダのドアを開けるたびに室温が10度下がる・・・・・ビックリ!
  1. 2008/11/21(金) 01:11:57 |
  2. URL |
  3. #Cp5m9Ono
  4. [ 編集 ]

雪に缶を突っ込んだら、一気に2分ぐらい廻せば
もっと冷えますヨ…(^^♪
  1. 2008/11/20(木) 22:32:04 |
  2. URL |
  3. みちのく温泉マン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
私も青森在住時代は、ウイスキーをベランダに置き、天然冷蔵庫(冷凍庫)を体験していましたね。
チューハイ2本で足りたのでしょうか?
  1. 2008/11/20(木) 22:00:46 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

重宝します

天然冷蔵庫は重宝しますね。
でもちょっと注意も必要ですね。

スキーに行った時に民宿の窓の外の雪にビールを差して
ナイターに行って帰ってきた後温泉に入って、
さぁ!呑もうか!!と思って取り出したら
既にシャーベット状態だったことが....
  1. 2008/11/20(木) 22:00:25 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/599-19b9aade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

