青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初雪の日に初雪たけを食べました (田子町)

20081121-1-s.jpg
↑ この季節にピッタリのネーミングでしょ♪


                              


毎日行ってるスーパーでは、どのに何が置いてあ
るのかを自然と覚えてるものです。 ところが、昨
日野菜売り場で意外なものを発見しました。
「初雪たけ キムチ味」です~っ♪


20060226-1-s.jpg
↑ これが「初雪たけ」です
 (田子町ガーリックセンターにて:平成18年2月撮影)


「初雪たけはな、めこの一種で、昭和50年に発見さ
れて以来、20年以上にわたって品種改良を重ねて
誕生した青森県固有のきのこ」であることが、製造
者である「田子なめこ農場」さんのHPで紹介されて
います。 また、"まるごと青森"さんでも詳しく紹介
されています。

最初見た時は、シメジみたいなのかな?と思いまし
たが、ヌメリがあって良い香りがします。 何度か買
って炒め物やみそ汁に入れたりして、美味しくいた
だきました。


20081121-2-s.jpg
↑ このヌメリで元気が出そう!


んで、話が戻ってこのキムチ味ですが、辛さはあま
り強調されず、初雪たけの味を活かすように工夫さ
れていますヨ。

燗酒によく合いそうです。
辛い大根おろしともぴったりでしょうね。
オヤジは、温かいご飯の上にのせていただきまし
た。

「初雪」の降った日に「初雪たけ」をいただくなんて、
偶然とはいえ風情があって良いものです。 
御馳走様でした。




♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/11/21(金) 21:54:26|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<三連休のスタートは雪でした | ホーム | 天然の冷蔵庫でキンキン冷し>>

コメント

Re.tengtian60さまへ

こんばんわ~♪

シマッタ!
オヤジ、つい先日見つけたばかりでした。
情報が遅いですね(汗)。

しょうゆ味のピリカラ?
これは売ってなかったナ~。
メモメモ。。。
今度、別のお店で探してみよ~っと。
  1. 2008/11/24(月) 23:07:34 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.津軽弁日記 メグさまへ

こんばんにゃー♪

オヤジも、「キムチ味」を初めて見ました。
というより、加工品をはじめてみたんですよ。
辛くないので安心して使えます。
オヤジは、もう少し辛い方が良ったかな、と思いま
す。 味覚は、その人それぞれですから。
  1. 2008/11/24(月) 23:04:31 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.パッション・マリーさまへ

こんばんわです♪

「初雪たけ」のオリジナル(?)も買ってみてくださ
い。
くせのないじ味ですから、炒め物に、鍋に、使い方
はいろいろでしょう。 オヤジは、これがナメコの一
種とは知らずに買っていましたよ(汗)。
たしかに、表面は若干ヌルヌル系です。
  1. 2008/11/24(月) 23:01:21 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.Lion◎さまへ

こんばんわ☆

青森は、雪がいっぱ~い積もって寒かったばい!
いきなり冬が来たっちゅうところやろうか。

Lion◎さっは、韓国の達人やね。
ウォン安やっけん、買い物すればその実感があるや
ろうね。 
辛か食べ物は大丈夫ね?
オヤジは何の問題もなかばい!
この「初雪たけ」は、辛ろーなか。
キムチ風味やね。
  1. 2008/11/24(月) 22:58:18 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.かずたん!さまへ

こんばんわ~っす♪

かずたんさんは、いろいろお忙しかったんでしょうね。 
ご苦労さまでした。
オヤジ、三連休はお出かけでしたよ。
近場あり、若干遠出ありの変化球で過ごしました。

このキノコ、オヤジも「シメジかな?」と思ったんです
よ。 真っ白くて、癖がなくて使いやすいですよ。 鍋
にも良いと思います。
キムチ味は、辛さがほとんどなくて、風味が生かさ
れていますね。 大根おろしと混ぜると、さらに美味
しくなりそうです。
  1. 2008/11/24(月) 22:54:03 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.Jadeさまへ

こんばんわです☆

キムチの辛味ではなく、エキスが効いてますね。
辛いのが苦手な人でもOKな味に仕上がっていま
す。 大根おろしとの相性もよさそうです。
  1. 2008/11/24(月) 22:48:56 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.Jazzさまへ

こんばんわ~っ☆

くせのないキノコですね。
オヤジは、以前にマーボー豆腐に入れたことがあり
ますがOKですたよ。
Jazzさんは天ぷらでしたか。
料理名人のJazzさんですから、美味しく出来たんで
しょうね。
  1. 2008/11/24(月) 22:46:31 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

今までご存じなかったとは!以外です。。
これ、カナリ前から食べていますよ~^^V
大根おろしにのせて食べると美味しいです。
今日ドジをしたために二戸駅で1時間ヒマでした・・(爆)
なにゃ~とで売っていましたので買いましたが
3種類有って、私が買ったのはしょうゆ仕立てのピリカラでした。
  1. 2008/11/22(土) 23:54:27 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

reev21さん、こんばんわ

キムチ味なんてあったんだぁ
これはご飯にかけて食べたら進みそうですね
酒のつまみにもいいし
五所川原市のスーパーなんかでも売ってるのかな?
今度探してみようっと!
  1. 2008/11/22(土) 23:02:31 |
  2. URL |
  3. 津軽弁日記メグ #-
  4. [ 編集 ]

Niceキムチ味!

初雪たけってあんまり意識してみてなかったですが、今度から要チェックですねっ☆
しかもキムチ味は!!

大根おろしが合いそうですねっ(o≧∇≦)o
  1. 2008/11/22(土) 19:11:50 |
  2. URL |
  3. パッション・マリー #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

本場でキムチ

久っさしかぶり。
18日から仕事で韓国の昌原(Chanwon)というとろへ行って昨日戻りました。
航空機で金海(Kime)空港まで30分しかかからんけんね、近かもんね、ほんなこつ。
日本も寒かったろうバッテン、韓国は底冷えがして、風邪をこじらしてしもうたよ。
¥高、Won安で買い物天国じゃったけん、ケジャン、海苔、ラーメン、ユズ茶等々食料品を買い漁ってきましたばい。
ユズ茶ば飲んで喉ば潤しとります。
主は風邪ばひくような人じゃなかろうバッテン、用心召されよ。
ほんならまた。

  1. 2008/11/22(土) 13:20:24 |
  2. URL |
  3. Lion◎ #3JE9WtjY
  4. [ 編集 ]

田子名物!

reev21さ~ん ヾ(● ̄Θ ̄)ノ~☆【♪*。☆おはよ♪*。★】 ~ございまぁ~すぅv-273

連休だからぁ~お出掛けですかぁ~v-448v-355v-361

ええ~田子名物はにんにくだけじゃないのね~
初雪たけはスーパーで見かけたことありますがぁ

かずたんはぁ~エノキタ゜ケの新種v-361なのかと思ってました(笑)v-392

キムチ味・・あったか御飯に~源たれふりかけと共に食欲増進中(爆)ですかぁv-405v-398
  1. 2008/11/22(土) 09:34:01 |
  2. URL |
  3. かずたん! #-
  4. [ 編集 ]

はやい!

私も今日スーパーで見かけて気になりました♪気になりつつも買いませんでしたけど(^^;
Reevさんお奨めなら今度食べて見ます。昨日のチューハイもマネっこしてみます♪
  1. 2008/11/22(土) 00:10:18 |
  2. URL |
  3. JADE #-
  4. [ 編集 ]

私も食べてました

こんばんは。
懐かしいですね。
このキノコは何にでもよく合いますね。
意外と美味しかったのが、天ぷらでした。
青森県固有の品種とは知りませんでしたね。
勉強になりました。
キムチとの相性も良さそうですが、お酒すすみそうですね!
  1. 2008/11/21(金) 23:15:16 |
  2. URL |
  3. jazz #xfEiCw62
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/600-6026d3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

