青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連休の最後はどちらへお出かけですか?

皆さ~ん、こんにちはで~す♪

三連休、どのようにお過ごしですか?
お出かけ? 自宅待機? 海外旅行?
ガソリンも徐々に安くなってきましたので、車で思
いっきり遠出でしょうか?

もし、青森市付近をウロウロするのでしたら、イベ
ントを二つ紹介しますね。 どちらも青森市内です
よ。


                              


【青森県まるごと市町村まつり】

20081123-1-s.jpg
↑ 朝一番でこの混雑ぶりです (11月23日 午前9半頃)


まずは、アスパムで行われている「青森県まるごと
市町村まつり
」です。

その名の通り、青森県内の40市町村の地場産品、
それに多くの郷土芸能を一堂に集めた、まさに青
森まるごと・まるかじりのイベントなのです。

20081123-2-s.jpg
↑ 「ひょう太くん」を使った青森スィーツがお買い得です (アスパム 2階)


20081123-3-s.jpg
↑ 三厩産の本マグロが登場しました(23日のみ)


普段、お目にかかれない食べ物や工芸品などが
テンコ盛りで、一見の価値大有りです!

明日(24日)は、八戸産焼きサバ入りせんべい汁
の無料配布があります。 午前9時30分からアス
パム1階受付付近で整理券が配布されますので、
それをゲットしてくださいね。


会場:アスパムの正面玄関・1階フロア・2階のフロア
時間:午前9時30分から午後4時まで
URL:http://www.aspm.or.jp/event/pdf/sityousonmaturi-omote.pdf
    http://www.aspm.or.jp/event/pdf/sityousonmaturi-ura.pdf


                              


【ひょう害りんご大即売会】

20081123-4-s.jpg
↑ お安くなっています!


問屋町にある青森市中央卸売市場では、霜・ひ
ょう害を受けたりんごが大変お買い得となってい
ますヨ。

「買って応援! 食べて満足! ひょう害りんご大
即売会」と名づけられたイベントが、明日まで行
われています。 被害にあったりんごが、市価の
半額くらい、あるいはそれ以下で販売されていま
す。


20081123-5-s.jpg
↑ 決め手くんも応援しています


普段は、中央卸売市場に入ることはありません
ので、コチラも興味深々でしたよ。

会場:青森市中央卸売市場
時間:午前9時から午後2時頃まで


連休最後の一日、アスパムとのハシゴも楽々でき
ますんで、いかがざんしょうか♪



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森県の話題 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/11/23(日) 22:17:08|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<農園カフェでランチ (十和田市) | ホーム | 三連休のスタートは雪でした>>

コメント

Re.tengtian60さまへ

こんばんわ~っす♪

昨年、ちょっとで遅れたら駐車場は満杯だワ、品物
は売り切れ続出だワ、と反省点が多かったものです
から、今年は張り切りましたヨ。

その甲斐あって、何とか順調にコトは運びましたが、
さすがにすべてを見ることはできませんでした。
「あっ、reev21さん、ブログ見てます」、と言われた
ときには、年甲斐もなくテレました(汗)。
  1. 2008/11/27(木) 00:04:41 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.ishida55さまへ

こんばんわ~♪

海軍コロッケ、品切れになってましたか!
知名度がアップした証拠ですナ。
外野席のオヤジですが、嬉しい限りです。

ミアミスでしたかな?
次回はどこでミアミスするんでしょうか?
居酒屋? ワンミ?
そんなこたーないか(爆)。
  1. 2008/11/27(木) 00:00:34 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.ようへいさまへ

こんばんわっす☆

その、にんにくみそは美味しいですよ♪
オヤジは、何度も買っていますが、温かいご飯にOK
ですが、野菜炒めの隠し味にもOKです。 おにぎりに
入れると、これまたGOODさ。

ちょっとにんにくの香りが強いので、ご注意を。
  1. 2008/11/26(水) 23:56:52 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.hitomiさまへ

こんばんわ♪

「決めて」くんは、そちこちのイベントで大活躍中で
す。 ♪あっ、あっ、あおもりけ~ん♪なんて歌があっ
て、それに合わせて踊りも披露してくれるしっかり者
でもあります。

おそらく、東京でのイベントでも出張されると思いま
すよ。
  1. 2008/11/26(水) 23:53:42 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.かずたん!さまへ

こんばんにゃー♪

かずたんさんとは、そちこちでミアミスしてますよ。
そのうち、正面衝突!かも知れませんね。 楽しい
アクシデントが待ち遠しいです。

病院等へ出かけられることが多いようですが、寒い
日が続いていますので、体調を崩されませんよう
に。
  1. 2008/11/26(水) 23:50:49 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.clear+skyさまへ

こんばんわで~す☆

お忙しいんですね。
お疲れの御様子ですから、じっくり回復を図ってくだ
さい。 オヤジはヒマ人ですから、どこへでも出かけ
てますが(笑)。

「まるごと市町村まつり」は、是非見ていただきたい
イベントのひとつです。 見ると、益々青森のトリコに
なるばい!
  1. 2008/11/26(水) 23:47:36 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.らーまさまへ

こんばんわっす!

らーまさんも行かれたんですね。
無料配布の「鍋」は、チョウー人気でしたね。
オヤジも整理券ゲットできず、でした。
見るもの、たべるもの、どれも良かったな~♪
  1. 2008/11/26(水) 23:42:58 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

こんばんわ~♪

青森の中心部で、しかも交通至便なロケーションで
すから、ちょっとしたお出かけにぴったり! ECOな
過ごし方かな。 オヤジは、燃料たくさん使ってます
が。。。(汗)

青森を知っていただくのには、最も良いイベントだと
思います。
  1. 2008/11/26(水) 23:40:46 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.HONOCAさまへ

こんばんわです♪

ご覧いただき、ありがとういございます。
ご承知のように、青森は四季を通じていろんなイベ
ントやお祭りがあります。 その中でも、この「まるご
と」は、活気や種類がとても充実しています。

是非、青森へおいでください。
っていうか、帰省してくださいね♪
  1. 2008/11/26(水) 23:37:55 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.ACHILLESさまへ

こんばんわ☆

ありゃりゃ、それは残念でしたね。
開催期間中は、毎日違ったイベントを数多くやってい
て、飽きることのないプログラムとなっています。
是非ゼヒ、来年こそは行ってくださいな。
  1. 2008/11/26(水) 23:34:45 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

朝の9時半にはもうアスパムでしたか!
張り切りようが感じられます。^^
とても賑わいの有るイベントなのですね。
マグロの解体もあったのですね?
一度は見てみたいものです・・・

ひょう太君、人気者ですね。^^
  1. 2008/11/26(水) 22:56:49 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

アスパム賑わっていましたね。
出かけるのが遅かったので、お目当ての
大湊海軍コロッケ!逃しました~。
reevさんとも会えたかもしれなかったんですね。
残念!!
  1. 2008/11/25(火) 19:46:13 |
  2. URL |
  3. ishida55 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

実は今日、青森で作られてる
「にんにくみそ」というものを買いましたよ。
田子産にんにく使用のピリ辛味のようです。
三戸郡田子町の農業組合法人田子なめこ
農場で製造されてるとの事です。
ご飯のお供にと宣伝されてましたよ(^0^)
  1. 2008/11/25(火) 19:11:12 |
  2. URL |
  3. ようへい #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

決め手くんって着ぐるみがあるんですか~!
マー、お目にかかりたいわ!!
東京に来てくれないかな。(^ ^)
ひょう太くんもかわいいですね。
  1. 2008/11/25(火) 14:09:02 |
  2. URL |
  3. hitomi #vvoSJwu6
  4. [ 編集 ]

アスパム!

reev21さ~ん お晩ですぅ~v-360

あらぁ~reev21さんと1日違いで、今日・・・
病院のお見舞いの帰りによったんですよぅv-411

もう午後2時くらいだったからぁ~終わりに近かったかなぁv-361
せんべい汁は終わってたぁ・・・v-390
ガーリックポークはいっぱい並んでましたね~

でも~楽しく見て周りましたよぅv-392
会場にreev21さんがいないかv-344
ちょっと注意して見てたのですがぁ~v-398前日に来てたのですね~ふふふ
  1. 2008/11/24(月) 20:03:00 |
  2. URL |
  3. かずたん! #-
  4. [ 編集 ]

^^

待ってましたよ~w
reevさんの記事で見れると勝手に思い込んで待ってました(笑)
案の定、いかれたんですねぇ~w^^
いやいや、最近はどこにも出かけず。。。
ガソリンも安くなったというのに(><)
もうちょっと体力回復したら出回りま~す^^
  1. 2008/11/24(月) 18:54:57 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集 ]

ようやく。

一息つけたので今日アスパムいり。
せんべい汁十時前でもう整理券なしでした(T-T)

でも、御神楽三ヶ所獅子舞見れて楽しかったです。
合間に試食しながら数品ゲットしてランチ美味しかったですo(^o^)o
頂いた板○りんご美味しかったしルンルン。
  1. 2008/11/24(月) 18:07:42 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
近場のイベントを探してのお出かけは身体にも優しいですよね。^^
相変わらず活気に満ちていますね。青森のイベント。。。(^o^)丿
  1. 2008/11/24(月) 12:07:51 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

わぁ~~!!
楽しそうなイベント盛りだくさんですねっ☆
行きたいっ(*^^)v

でも。。。すぐには行けない距離…(爆)
reev21さんのブログを見て行ったつもりになるべ♪

  1. 2008/11/24(月) 10:50:14 |
  2. URL |
  3. HONOCA #.kM10HfU
  4. [ 編集 ]

行きたかった!

こんばんわ~

「青森県まるごと市町村まつり」すごく興味がありました。
残念ながら昨日今日と別の用事があり行けませんでしたし、明日も行けませんが、
reevさんの記事を拝見して、ちょっと行った気分に浸りたいと思います。
  1. 2008/11/24(月) 01:28:04 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/602-96fb51f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

