青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソースかつ丼が好きです (弘前市)

ソースかつ丼、お好きですか?

「ナニそれ?」、とおっしゃる方もあるでしょう
ね。 一般にカツ丼といえば、カツを卵でとじた丼
物ですものね。 

ソースかつ丼って、カツがご飯の上にった「丼」も
ので、ソースまたはソースだれをかけて食すの
であります。

地域によって、カツ+ご飯だけ、カツはヒレ、など
と流儀は色々でしょうが、オヤジが初めて「ソー
スかつ丼」を食べたのは横須賀のとある古びた
食堂でした。 
たしか、メニューには「ソース丼」って書いてあっ
たな。 興味が湧いて注文したものの、カツ+ご
飯だけが丼に入っただけなのにビ~ックら!
「すいません、どうやって食べるんですか?」っ
て聞いちゃったですよ(笑)。


20081126-1-s.jpg
↑ 吉野家さんのメニューです


さて、そのソースかつ丼が大手牛丼チェーン店
の「吉野家」さんで食べられるって知ってました?

「そんなの知ってるよ」、「最近、増えたってね、
そういう店が」という方は"通"ですね、吉野家さ
んの。 オヤジは、弘前駅近くのお店で食べまし
た。 
カレーなどもメニューにあって、迷いまくって結局
はソースかつ丼に決定!でした。


20081126-2-s.jpg
↑ 都会的な「ソースかつ丼」よね


まず、カツはロースかつで、パリッと揚がっていて、
歯ごたえ良し。 やや甘辛のソースダレがコロモ
とキャベツに絡み、直接ご飯へしみないので、そ
こんとこは自分で調整しましょう♪ で旨し。
カラシはたっぷし目の方が、オヤジは好きですナ。

もしかしたら、青森県内ではココのお店だけがソ
ースかつ丼を提供しているかも知れませんヨ。 
まだまだ、一般的じゃないんでしょうね?



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/11/26(水) 22:25:48|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<懐かしの味 チキンライス | ホーム | 青森県まるごと市町村まつり 2008 (青森市)>>

コメント

訂正

失礼、間違いました。
現在は、弘前駅通りの弘前中央店と五所川原店のみでした。すいません。
公式サイトの情報の更新が遅れる場合がありますので注意してください。

ちなみに、僕は青森市在住で、吉野家のソースかつ丼を食べるのには、弘前まで行かないといけないのです。
  1. 2009/01/07(水) 00:34:42 |
  2. URL |
  3. testdesu #NW4gN68A
  4. [ 編集 ]

Re.testdesuさまへ

初めまして!

貴重な情報ありがとうございました。
弘前市内全店+五所川原店で食べられるんです
ね。 十分な調査でなく、申し訳ございまっせんで
した。 おかげさまで、次回この辺りへ行く時の楽
しみが増えました。

改めて、情報に感謝します。
  1. 2008/12/23(火) 08:36:37 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ソースかつ丼ですが、
青森県内ではココの店だけとかかれていましたが、他にも、弘前市内の全3店舗と五所川原店で召し上がれるんです。
  1. 2008/12/23(火) 08:19:43 |
  2. URL |
  3. testdesu #NW4gN68A
  4. [ 編集 ]

Re.さとっぺさんへ

おはようございます♪

「小さなものを大きく育てる」、これがネタ探しの基本
かと。。。(汗)

誰も興味を示さないものや、極めてマイナーな出来
事に参加・体験してみるのも楽しいもので、新たな
発見があったりします。

オヤジの記事は、良く良く見ると大したことないもの
ばかりですから、ね♪
とは言え、これからもよろしくお付き合いください。
お願いします。
  1. 2008/12/06(土) 09:48:51 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

こんにちわぁ~!

reevさんの周りでは、いつも楽しい催し事があって、美味しい食べ物や、ステキな物に巡り会って、、
とても羨ましいです。。
きっと、reevさんの周りが特別なんじゃなくて、、reevさんにそういう物を見逃さない<眼力>があるんでしょうね~

吉野家のソースかつ丼、、、美味しそうです!!
私も近所の吉野家を覗いてみよっ♪
  1. 2008/12/02(火) 12:37:20 |
  2. URL |
  3. さとっぺ #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

Re.たかさんへ

おはようございま~す☆

ええ、覚えてますよ「つしま食堂」さん。
一度行きたいと思っています。
津軽でソースかつ丼が一般的なのかは分
かりませんが、今度聞きまくって見ましょう。

神奈川あたりでは、「ソース丼」って言うん
ですよ。
これには驚きましたが(笑)。
  1. 2008/11/30(日) 10:36:41 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.かずたん!さまへ

おっはようごじゃんす~♪

そうよね、好みは人それぞれだし、そん時
の気分でも変わってくるしね。 オヤジは、
かつ丼や親子丼は、ご飯と具がさらりと区
別できる方が好みかな。 自分でマゼマゼ
出来るから。 かずたんさんと同じだワ(嬉)。

ソースかつ丼は、汁がないから自分好みに
出来るから良いですよ。
  1. 2008/11/30(日) 10:32:43 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.裕ちゃんへ

おはようごじゃんす☆

へぇ~、ほかべんのメニューにあったんで
すか。 知りませんでした。
オヤジは、ソースをたっぷしかけて食べる
のが好きなんですよね。 案外、さっぱりし
てるものね。
  1. 2008/11/30(日) 10:28:52 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.めがねさまへ

おはようございます♪

かつ茶漬け!
いい響きですな~。
食べたことないけど、絶対旨いよね。

味噌かつも好きです。
八丁味噌の風味がタマラン!ね~♪
  1. 2008/11/30(日) 07:31:12 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さんへ

おはようごじゃんす♪

そうですか?
丼ものは、あまり召し上がりませんか。
オヤジは好きですね~。
お弁当にも、直接丼を持っていきますし(笑)。

ソースかつ丼は、シンプルさが好きです。
一般的なかつ丼も好きですが、ソースたっ
ぷしもいけますね~♪
  1. 2008/11/30(日) 07:23:44 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
以前に紹介しましたが、茨城のひたちなか市に食房「つしま」と言うお店があります。
津軽出身の店主が、つがるラーメンとソースカツ丼をメインに店を営んでいますが、津軽地方ではソースカツ丼が有名なのでしょうね。
次回にでも、食べてみようと思います。
  1. 2008/11/27(木) 19:08:17 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

ソースかつ丼!

reev21さん、ヽ(◎´▼`◎)ノおはょぅござぃま~す♪ ・・・何々 ソースかつ丼?
青森の食堂ではぁ~~メニューでも見た事ありませ~んv-405

実はぁ、かずたんは、゛つゆだく゛がちょっとにがて
丼物も御飯にほどよく染みている程度が好みですぅ

フライもパリットしてサクサクが好きv-392v-363

生きゃべつと御飯、ソースとサクサクかつ丼・・・
一緒に食べると美味しそうv-344

ちょっと濃い目のソースでね~v-398

  1. 2008/11/27(木) 07:30:50 |
  2. URL |
  3. かずたん! #-
  4. [ 編集 ]

ソースかつ丼懐かしい!昔ほか弁に行くと毎回頼んでたけど、今はメニューにないんだけどね><もしかしたら裏メニューであるかな!?
久しぶりに食べたくなりました。
  1. 2008/11/27(木) 00:10:58 |
  2. URL |
  3. 裕ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

いいですね~
トンカツも好きです♪(結局なんでも好き)
家の近所には 「味噌カツ」で結構お客さんが入ってるお店があります

もう一個は 「ソースかつ茶漬け」です
こっちは家でも出来そうです★
  1. 2008/11/26(水) 23:10:19 |
  2. URL |
  3. めがね #Uc748VRk
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

ふふふ・・・
確かに都会的な?丼ですね~^^
え?吉野家さんって、あの吉野家さん?
からしタップリはいいですね。^^
あまりご縁のない丼ですから画像でじっくり
拝見させていただきました。^^
  1. 2008/11/26(水) 23:06:28 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/605-4dbb8dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

