青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小川原湖産のえび入りコロッケ (東北町)

20081201-1-s.jpg
↑ 小川原湖産の小エビが入ったコロッケです


                              


何年住んでしても、あるいは何回行っていても知
らないことは、まだまだ沢山あるものです。

「小川原湖」といえば、青森県でもっとも大きな面
積を誇る湖で、汽水湖でもあります。 このため、
豊富な魚介類などが生息していて、「わかさぎ」や
「しらうお」、「シジミ」などが代表的な水産物なの
です。

しかしですよ、「もくずガニ」や「えび」までが水揚
げされているとは知りませんでした。


20081201-2-s.jpg
↑ 綺麗な色でしょう:沼えび


20081201-4-s.jpg
↑ もくずガニ


道の駅 おがわら湖 湖遊館」では、塩茹でしたエ
ビが売られていました。 薄い紅色っぽさがとても
きれいです。 試食でちょっとつまみましたが、桜
海老のような食感でしたね。

この海老、正式な名前は分かりませんが、地元の
人は「沼えび」って呼んでるみたいで、最近人気の
モデルさん(でしたっけ)に因んで、「えびちゃん」と
でも言いたい気分です(爆)。
 
そのえびを使ったコロッケが三個で360円で販売さ
れていましたので、トーゼン即購入ざんすよ。


20081201-3-s.jpg
↑ お弁当へデビューです♪


ポテトコロッケの中に、茹でたエビが散りばめら
れています。 シャリっとした小エビ食感が心地
よく、ほのかにふわぁ~とした味も来ます。 
早速、今日のお弁当のおかずに登場です。

え~っとですね、上の写真左が「えびコロッケ」
でしょ。 右側のが「ごぼうの牛肉巻き」でteng
tian60
さんからの、ポテトサラダはひまわりさん
からいただいたもの。 結局、今回のお弁当の
おかずは、自分で作ったものが何ひとつないと
いう、極めて他力本願的な"ありがたや弁当"で
ございました(笑)。



【お店の情報】
20081201-6-s.jpg

名称:道の駅 おがわら湖 湖遊館
住所:上北郡東北町大字上野字南谷地122番地
電話:0176-58-1122
営業時間:午前9時から午後7時まで(4月~10月)
       午前9時から午後6時まで(11月~3月)
休館日:1月1日



《記事の訂正について》
記事中に一部誤りがありましたので、以下のよう
に訂正させていただきます。 

誤:もずくガニ
正:もくずガニ

「だだ」さん、ご指摘ありがとうございました。



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/12/01(月) 20:00:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<東京で「青森じまん市」が開催されました (東京・有楽町) | ホーム | 三戸町の産業まつり (三戸町)>>

コメント

Re.サブローさまへ

こんばんわです☆

大人の色(どんな色だ?:爆)をしてますよね。
かき揚げが美味しいだろうな、とコメントくだ
さったブロガーさんもいらっしゃいました。 
これは魅力!

青森のグルメは幅広いですね。
  1. 2008/12/02(火) 22:28:45 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.かずたん!さまへ

こんばんわ♪

田舎に住んでると、車があると行動範囲に
限界がありますね。 一度、ブロガーさんた
ちと取材散歩にでも行きましょうか? 
気さくな方ばかりですから、楽しく出来ること
を確信しています。 そうそう、ひまわりさん
にも行きたいですね。

アスパムで、こぎん刺しダイアリーとどんべ
り、ゲットしました?
  1. 2008/12/02(火) 22:26:30 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.manさまへ

こんばんわ~♪

知名度では十和田湖が群を抜いてますが、
面積と水産物の豊富さでは小川原湖です
よ~。
今回のコロッケは、オヤジも初めてづくし
でしたが、結構美味しかったし、また買うと
思いますよ。 出来れば、バラ売りが良い
んだけどネ。

知り合いの方からの頂き物に感謝し、嬉
しさいっぱいです。
  1. 2008/12/02(火) 22:21:44 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.かつひで1973さまへ

こんばんわです☆

かき揚げ、旨いでしょうね~♪
是非実現したいメニューです。

シジミソフト、発売されてまもなくの頃オヤジ
も食べましたが、ちょっと好みじゃなかった、
ワ。。。(汗)
  1. 2008/12/02(火) 22:16:09 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.Jadeさまへ

こんばんわ~☆

やはりご存知でしたね。
Jadeさんは、実に幅広い情報を見聞されて
ますから、コメントを拝見しながらうんうんと
うなずいてました。

このコロッケ、クセがなくて良かったですよ。
時折来る、しゃりっとした食感が好きです。
  1. 2008/12/02(火) 22:13:20 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわ~♪

このカニがおやつ!
なるほど~、自然派のおやつだったんです
ね。
このカニ汁が美味しいって、コメントを下さ
ったブロガーがおっしゃってますね。
今じゃ、貴重なカニになってるのでしょうか?
  1. 2008/12/02(火) 22:10:22 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.だださまへ

こんばんわ~☆

だたさんの記事を拝見して、大慌てでここへ
来ましたよ。 本当です。 おはぎを買うつも
りが、やや別路線へ行ってしまいました、、、(汗)

上北には、知人が居ますので聞いてみますよ。
コメントに書いていただいたのを見ると、是非
食べなきゃ!って決心しましたから(爆)。
知らないことって、まだまだ山ほどあります。
  1. 2008/12/02(火) 20:37:59 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kitaguniさまへ

こんばんわで~す♪

えっ、上海カニと同じ仲間ですか!
高級品なのですね~、びっくりです。
すりつぶしてカニ汁が旨いんですか。
これまた初めての情報です。
メモメモの連続です。
一度食べて見たいです。
  1. 2008/12/02(火) 20:34:05 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.津軽弁日記メグさまへ

こんばんわ♪

オヤジもね、もくずガニって初めて見たんで
す。 ワタリガニより身体が厚めかな。

湖面に穴を開けてのわかさぎ釣り、寒いで
すよ~。 一昨年だったっか、十分に氷結
しなくて出来る日が少なかったな。 
今年はどうかな?
  1. 2008/12/02(火) 20:31:27 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.たかさんへ

こんばんわ☆

新しい道の駅ですが、集客力は県内でもトッ
プクラスだと聞いています。 野菜やシジミは
勿論のこと、お惣菜の種類が豊富で重宝し
ています。

最近、尿酸値高めなのよ。。。
お互い気をつけましょうね。
  1. 2008/12/02(火) 20:27:39 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

美味しい色をしているエビですね。
美味しい発見ですね。
  1. 2008/12/02(火) 19:28:00 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集 ]

道の駅!

reev21さん、お今日はぁ・・・v-22

道の駅おがわら湖 ええ~兄が来たとき車で連れて行ってもらいましたよぅ・・・

大粒のしじみを買って帰ってお味噌汁、最高でしたぁ~v-398

このエビともずく蟹v-361
かずたんも知りませんでしたぁ・・・
よくこの辺で売っている、ひら蟹とは違うのですね~

コロッケ食べたいですね~v-392

やっぱり、v-448運転できないと・・・
道の駅にはいけませんねぇ・・・

v-354昨日、アスパムでぇ・・・

こぎん刺しダイヤリーと三戸どんべりをGETv-411v-427

嬉しくてニコニコv-410でぇ~すぅ
  1. 2008/12/02(火) 14:05:46 |
  2. URL |
  3. かずたん! #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう

小川原湖、行ったことないですが、コロッケ美味しそうです!
カニは苦手ですが、エビは大好きです!
reev21さんのお弁当、すごく美味しそうですよ~!
自分で作ったものがひとつもない・・・には吹き出しちゃったけれど(ごめんなさい!)、皆さんに感謝、感謝ですね♪
  1. 2008/12/02(火) 10:39:32 |
  2. URL |
  3. man #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

「道の駅 おがわら湖 湖遊館」と言えばシジミソフトですw
しじみの珍味も美味しかった♪
この沼えびはかき揚げで食べたいですね!
  1. 2008/12/02(火) 09:13:20 |
  2. URL |
  3. かつひで1973 #-
  4. [ 編集 ]

これ

このコロッケ、美味しいですよね(^^)
ここの道の駅は総菜が充実しているので楽しいです。野菜も揃ってますから、毎週末買い物に行って、お安い野菜を買って、ついつい買い食いで無駄遣いしてしまっています(笑)
  1. 2008/12/02(火) 08:57:07 |
  2. URL |
  3. Jade #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

あら!(#^.^#)
お味は如何でしたか?^^
モズク蟹は昔馬淵川でとれました。
子供の頃にこの蟹がおやつだったんですよ。


  1. 2008/12/02(火) 00:28:40 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

わお

こちらに来られたんですね。えび入りコロッケ、美味いですよね。あとモクズガニ(もずくではなく、もくずですね)、これは、生の蟹をカラごと潰してそれをこしたものを煮る「ガニ汁」がこの地域特有の料理として存在します。カニ味噌や身が卵とじみたいにフワフワした感じでなかなか美味しいです。潰した汁は漁業組合などでも入手できるかもしれません。(でも一般販売してるかなぁ)
  1. 2008/12/01(月) 23:38:12 |
  2. URL |
  3. だだ #-
  4. [ 編集 ]

沼エビ

近くの沼にもいましたよ・・・大分前ですが。。。
茹でて食べました・・美味しかった!
今はブラックバスが繁殖して全滅。。。
モズクカニは上海蟹と同じなんだそうですよ。
すり潰して蟹汁にすると美味しい!
懐かしい味が健在の小川原湖の恵みですね!
  1. 2008/12/01(月) 22:59:56 |
  2. URL |
  3. kitaguni #5WoLoGVY
  4. [ 編集 ]

reev21さん、こんばんわ

エビはさておき「もずくガニ」って初めて聞きましたよ
今年は小川原湖で『ワカサギ釣り』に挑戦しようっかなって思ってます♪
  1. 2008/12/01(月) 22:27:14 |
  2. URL |
  3. 津軽弁日記メグ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
道の駅 「おがわら湖」は懐かしいです。
比較的新しい道の駅ですよね。
以前に、しじみラーメンを食べたことがあります。
もずくガニに加え、沼えびなども獲れるとは思いませんでしたよ。
reev21さんのお弁当シリーズに乾杯ですね。
お互いに、いいおやじなのですから、食事には気を使いましょう!
  1. 2008/12/01(月) 22:19:26 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/610-5a8f2a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

