fc2ブログ

青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

東京で「青森じまん市」が開催されました (東京・有楽町)

20081202-1-s.jpg
↑ 「青森じまん市」(東京国際フォーラム)


                              


先週の土曜日は、ちょいと用があったので花の都
の東京さ出かけましたよ。

「そういえば、有楽町で青森のイベントやってなか
ったか。。。?」とぼんやり思い出したので、目的
地へ行く前に有楽町駅で途中下車。

開催場所など全く調べてなかったので、「とりあえ
ず東京国際フォーラムへ行ってみんべーか」と歩
き始めたら、「青森のイベントやってます~♪」とパ
ンフを配っている若者を発見! 
おおっ、ラッキー!じゃありませんか。
 

20081202-2-s.jpg
↑ 東京・有楽町の「東京国際フォーラム」


20081202-3-s.jpg
↑ オラが村も出店しました


「青森じまん市」は、28日(金)から29日(土)の二
日間、東京・有楽町の東京国際フォーラム内の「ご
はんミュージアム」で開催されたものでした。

主な出店は、むつ市の下北名産センター、六ヶ所
村の「六景楽市」、県物産協会東京アンテナショッ
プ「北彩館」が中心だったように思います。


20081202-5-s.jpg
↑ 下北半島の「味」がいっぱいでした


20081202-4-s.jpg
↑ りんごなどの農水産物も並びました


会場には、横浜町の菜種油、小川原湖のシジミ、
大間マグロカレー(レトルトパック)を含めた下北
半島を中心とした農水産物・加工品がずら~りと
勢ぞろい。 時々利用する村内商店の店主さんも
出店されていて、「あれ、こんばんわ!(オヤジ)」、
「知ってる人が沢山来られてましたよ♪(店主さん)」
と、立ち話に華が咲きました。


20081202-7-s.jpg
↑ 観光PRもしっかり


会場では、長いもの料理教室、青森・下北の観光
じまん、ヒバ工芸品、下北の方言などを紹介する
コーナーも設けられてました。

短い時間でしたが、何だか故郷に帰ったかのような
リラックスしちゃったな~(笑)。


そんで、その後どうしたかというと、無事に目的は
果たしてその夜は都内に一泊。 次の日の朝早く
帰途に着き、オラが村へ帰っていったのでありまし
た。



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森県の話題 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/12/02(火) 20:10:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ついに発売開始! あの噂のカップめん | ホーム | 小川原湖産のえび入りコロッケ (東北町)>>

コメント

Re.コスモスさまへ

おはようございます♪

九州国立博物館は、建物・展示物、係りの人の充実、
どれをとっても素晴らしいですね。
木造町で出土した土偶も展示されてましたね。

三内丸山の展示があったんですか。
津軽弁を聞けるチャンスだったのに、残念でしたね。
「あおもりからのすと、どごさいんだ~」って聞いたら
どんな反応したでしょう?
  1. 2008/12/06(土) 09:44:26 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.かずたん!さまへ

おはようございま~す♪

たまたま東京に用事があったんです。
普段は、めったなことじゃ行きませんけど、仕事以
外。。。

たまに行くと、人の多さと建物の複雑さにク~ラクラ
と目が回ります。 んで、用事が終わったら早く青森
へ帰ろう!と思うのであります。


  1. 2008/12/06(土) 09:39:22 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.Jadeさまへ

おはようございます☆

産地の近くに住んでいる私たちは幸せ者だと思いま
す。 道の駅や産直で、安くて新鮮なものをいつでも
買えますからネ。

東京で、このようなイベントがやること大賛成です!
青森の良いところ、美味しいものたくさん知って欲し
いです。
  1. 2008/12/06(土) 09:36:17 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.裕ちゃんへ

おはようございます☆

どこへ行っても「青森」を探してしまいます。
何故か、そっちの方へ足が向いてしまします。
この習性が身についています(不思議)。
混雑してる有楽町でも、ちゃんと調べてなくても、辿
り着けました(やっぱり不思議)。
  1. 2008/12/06(土) 09:33:18 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.銀の小鈴さまへ

おはよういごじゃーます♪

なかなか盛況でしたよ、このイベント。
やっぱり皆さん興味あるんだと思います。
地産地消や食の安全が再認識されている時期だけ
に、北の大地の恵みは魅力的だと思います。

りんご、青森の地元は安いですね~。
ありがて~ぇ♪
  1. 2008/12/06(土) 09:29:41 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re. mymisoさまへ

おはようござんす♪

ecuteのイベントは、まるごと青森さんのサイトで
紹介されていましたね。 イベントの期間中に大
宮へ行かれたんですか。 
都会は建物、通路などが複雑ですからネ。
それにしても残念なことをしましたね。
  1. 2008/12/06(土) 09:26:06 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.ポン太さまへ

おはようごじゃいます☆

そのお気持ち、良く分かります。
見知らぬ土地で生活していて、故郷の味やイベント
を見たら絶対に「涙」ものだと思いますよ。
特に、青森は美味しいもの、人柄、郷土愛など三拍
子揃ってますから、出会えた時の嬉しさは格別です。
  1. 2008/12/06(土) 09:23:28 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

おはようございま~す♪

メタボですが、出かけることに何しては「スリム」です(爆)。

たまたま、近くでコンビニを経営している方が出店されて
いたので、お互い「あれっ?」なんて驚いたりしてました(笑)。

なかなか人気のイベントでしたよ。
  1. 2008/12/06(土) 09:20:25 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.らーまさまへ

おはようございます♪

たまたま東京に用事があって出かけたので、立ち
寄ってみました。 イベントの場所まできっちり調べ
てなかったんで心配でしたが、結果オーライ!

青森の雰囲気に浸れるって、やっぱり楽しいです。
  1. 2008/12/06(土) 09:17:49 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

県外に行っても青森が気になるようで
もうすっかり青森の人ですね
先日大宰府の国立博物館で青森の三内の遺跡の
展示がありました、青森から学芸員の人が見えてるような話でしたので捜しましたが会えなかった
津軽弁が聞きたかったのに・・・
  1. 2008/12/03(水) 20:24:15 |
  2. URL |
  3. コスモス #-
  4. [ 編集 ]

青森自慢市!

おおおぅ~reev21さん、行動範囲が広いですね~

東京国際フォーラムv-348
こんなイベントやっていたのね~v-344

青森もがんばってますね~v-398
何か嬉しくなりましたぁ・・・v-410

reev21さんはお知り合いが多くて、良いですね~

もっと青森の美味しい物が全国に広まるといいですねっ
  1. 2008/12/03(水) 20:15:24 |
  2. URL |
  3. かずたん! #-
  4. [ 編集 ]

東京でしたかぁ

お正月以来....青森を離れていません(笑)
あ、一度だけ離れて、お隣の岩手まで行きました。。。
リンゴ高いですねぇ。。物産展でこれですもの、普段だったらもっと高い???
ゴボウなんて2本100円とか聞きました。産地で過ごせる私達は幸せです(^^
  1. 2008/12/03(水) 17:02:27 |
  2. URL |
  3. Jade #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした~東京でも青森のイベントって行きたくなるの分かります。
青森の良い所・美味しいものを全国の人たちに知ってもらいたいですしね~
  1. 2008/12/03(水) 11:04:08 |
  2. URL |
  3. 裕ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

リンゴのお値段!

こんなイベントが東京で開かれたことうれしいですね~
たくさんの来場者があったんでしょうね。
青森県のこと、もっともっと知ってもらいたいですぅ。

リンゴが一個230円?250円?
う~ん!私たち幸せ者ですね~
ありがたや!
  1. 2008/12/03(水) 10:40:15 |
  2. URL |
  3. 銀の小鈴 #yntLk7kg
  4. [ 編集 ]

ecute大宮でも青森がアピールされてたとか?
ちょうどその頃、大宮駅に降り立ったのですが・・・なんせ方向オンチで見つけられず(笑
   ・・・どこだったんだろう?・・・(未だに悩む
不安な旅だったので是非見つけて落ち着きたかったんですよ~T_Tウゥッ
  1. 2008/12/03(水) 07:46:53 |
  2. URL |
  3. mymiso #-
  4. [ 編集 ]

オラも

久びで東京さ行きてぇなす!(笑)
まあ、しんばらく行ってねぇがら変わってまったびょうん。
最近、青森県が都会の人に知れ渡ってきたんだべが?
東京で稼いでら時にこったらの見だら涙っこ出だべなぁ。
  1. 2008/12/03(水) 05:40:02 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

2週続けてお疲れさまでした。(^_-)-☆
どちらにいらしてもお知り合いがいらっしゃるのですね。^^
東京でも青森探しは予想通りです。(笑)
それにしても・・身軽ですね~^^
  1. 2008/12/02(火) 23:59:22 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

おっ。

関東いりして地元探し良いですね。

びょんと気軽に飛んでる感がまた良いですね(*^^*)

まるごとさんでイベント情報載せられてて行きたいと
思ったら、開催地東京で泣いたとこでした。
  1. 2008/12/02(火) 21:08:02 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/611-12f5b8d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-