青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

B-1グランプリ 北東北の戦い (八戸市)

20081208-1.jpg
↑ 大混雑! どのグルメも長蛇の列


                              


「B級グルメ」という言葉が出てきてから何年だ経
つだろうか。 

はっきりとは覚えていないけど、10年くらい前だっ
たか「B級グルメ」をタイトルとした写真文庫本を買
ったことがあります。 その本を今は持っていませ
んが、今や「B級グルメ」の言葉が市民権を得たよ
うに思います。

北東北の主力B級グルメ(?)が八食センターに
集結して、「B-1 冬の陣!北東北大決戦」が6日
から7日の二日間行われました。


20081208-2.jpg
↑ まずは、チケットを購入します


昨月に、福岡県久留米市で第3回「B-1グランプ
リ」が開催され、そこに参加した二県5種類のグル
メが出店されました。 その5種類とは、第二位の
栄冠に輝いた「八戸せんべい汁」、「黒石つゆやき
そば」、「青森生姜味噌」が青森代表として参加。

秋田県からは、好敵手の「横手やきそば」と「あい
がけ神代カレー」が参戦しておりました。


20081208-3.jpg
↑ 今や全国区:八戸せんべい汁


20081208-5.jpg
↑ ソースはお好みで:あいがけ神代カレー(秋田県)


20081208-7.jpg
↑ 青森人の温かさ:青森生姜味噌おでん


20081208-4.jpg
↑ 雪国のお月さま?:横手焼きそば(秋田県)


20081208-6.jpg
↑ 奥深い味わい:黒石つゆ焼きそば


北東北ナンバーワンは、来場者が使用した割りば
しを投票し、その重さで決めるというもの。
二本をまとめて入れるも良し、「うむ~、1.5ポイン
ト」と考えれば、二膳の割り箸を分割して投票する
のもOKなんです。


20081208-8.jpg
↑ 清き一本を! 割りばし投票風景


投票の結果、八戸せんべい汁研究所の「八戸せん
べい汁」が優勝の栄冠を勝ち取ったそうです。
二位は「黒石つゆやきそば」、三位は「あいがけ神
代カレー」、四位は「横手やきそば」、五位が「青森
生姜味噌おでん」の順だったとか。

オヤジは、どれも美味しくて接戦だったとみていま
す。 もし、夜の開催で、お酒が飲めたら、おでん
が優位だったろナ、とか。。。(笑)


北東北のソウルフードに栄光を!




♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森県の話題 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/12/08(月) 20:53:46|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<三戸大神宮の大きな絵馬 (三戸町) | ホーム | 八戸で楽しくレロレロ飲み会 (八戸市)>>

コメント

Re.Jadeさまへ

こんばんわです☆

やはりお越しでしたね。
でも、残念ながらお会いできませんでした。
オヤジ、食べる、並らぶで、それ以外は余裕なかっ
たし(汗)。

おでん、美味しかったですね。
どのコメント返しにも書きましたが、もし「夜の部」が
あったら、大勢は逆転していたでしょう。 B-1夜の
部、やって欲しいな~。
  1. 2008/12/11(木) 23:19:23 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.obaしゃんへ

こんばんわざ~んす♪

行ってみてびっくり!
なんてすごい人出なんだろう!!
正直、これが実感です。
オヤジは、朝9時過ぎに行ったので、スムーズに入
れましたし、チケット購入もラクラクでした。 が、そ
の後ドドドッって感じでご来場。 どこも長蛇の列。
待ってる間に、お腹がすきました(爆)。
  1. 2008/12/11(木) 23:15:31 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.かずたん!さまへ

こんばんわ~♪

食べ物イベントには、必ずと言ってよいほど出没する
オヤジです。 カレー、そば、産業まつり、ジャンル
は問いませんよ。

特に、このB-1は興味があったにも関わらず、これま
で一度も行ったことがなかったという、驚くべき現実
があった訳です。 今回行ってみて、「夜の部」の創
設が望まれますよ。 ビール、お酒にB級グルメはぴ
ったり。 実現しないかな。。。
  1. 2008/12/11(木) 23:11:53 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.裕ちゃんへ

こんばんわです☆

お仕事の都合で行けなかったんですか。
横手で行われるB-1へは、オヤジも是非行きたいで
す。 北東北で行われるのですから、白熱した出店
が予想されますね。
  1. 2008/12/11(木) 23:07:19 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.12/09 08:57のカギコメさまへ

こんばんわ。
いつもコメントありがとうございます。

これからが楽しみですよね。
みなさんとお話しするのがとても楽しいです。
後ほど連絡させていただきます。
  1. 2008/12/11(木) 23:04:04 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.ポン太さまへ

こんばんわ☆

たしかに、普段の動きは鈍いです(汗)。
いったん食べ物のイベントに足を踏み入れると、俊
敏になるのです。
この程度の品数なら、全品完食は軽いです。
おかげで、メタボ解消の道遠し、です。
  1. 2008/12/11(木) 22:34:58 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.青森からこんにちはさまへ

こんばんわ~っす♪

凄い人出でしたでしょ。
もう~、びっくりでしたよ。
幸いオヤジは、朝9時過ぎに会場に到着してたの
で、駐車楽勝、全品購入+食破!で目的達成でし
た。

夜の部の創設を願うのは、はたしてオヤジだけだろ
うか? いやいや、皆さん同じことを考えてるんじゃ
ないかと。。。
  1. 2008/12/11(木) 22:31:42 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.ACHILLESさまへ

こんばんわ☆

いやいや、本当にすごい人出でしたよ。
オヤジも、まさかここまでとは!と思ったくらいでし
た。 朝9時過ぎに行ったのが大正解でした。
夜の部をやって欲しいです。
盛りあがると思うけど。。。(爆)
  1. 2008/12/11(木) 22:28:02 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.ぶぅははさまへ

こんばんわ~♪

ほんと、甲乙つけがたいですよ。
どれも美味しいし、優劣なんてありませんよね。
B-1夜の部ってのがあると、がらりと雰囲気が変わ
って、さらに良かったりして(爆)。

味噌カレー牛乳ラーメンには、是非参戦してもらいた
いです。
  1. 2008/12/11(木) 22:25:42 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわ♪

オヤジもね、予想したよりはるかに大勢の人出に驚
きました。 皆さん、地元の食べ物が大好きなんで
すね。

美味しいものを食べて、さらには何人かのブロガーさ
んにもお会いできたし、言うこと無しの一日でした。

オヤジの記事で良ければお使いくださいませ。
光栄です。
  1. 2008/12/11(木) 22:23:00 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

日曜日でしたか?

絶対いらっしゃるはず♪と思っていました。お会い出来ず、残念です(^^
相方と娘と3人で全品制覇しましたが(一人で余裕で食べれますが)おでんは美味しかったですね~!!これが本物か!と初めて思いました。(投票は八戸と横手に入れましたが)

私、実は一回目の大会の時に偶然八食センターにいたんですよ。でも、当時はB-1を知らなくて。凄い人だな~くらいにしか思っていませんでした(苦笑)今にして思えば、実に惜しい事をしていました...
  1. 2008/12/11(木) 17:00:55 |
  2. URL |
  3. Jade #-
  4. [ 編集 ]

このイベント、ニュースで知って行きたいと思ってたんですが、すでに予定があって無理でした~
それにしてもすごい人ですね~
でも、どれも美味しそう(*^_^*)
またこういうイベントやって欲しいですね。
  1. 2008/12/10(水) 20:34:53 |
  2. URL |
  3. oba #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

B級グルメ!

reev21さん 今晩はぁ~~v-21

おっ、八戸八食センターで B-1ですね~v-237 
テレビで見ていて、きっとreevさんが
v-212して、味わっているに違いないと
思ってましたぁ~~v-398

あの、あいがけ神代カレー 知りませんでしたぁ・・
美味しそう~~v-392
  1. 2008/12/10(水) 16:37:11 |
  2. URL |
  3. かずたん! #-
  4. [ 編集 ]

これ行きたかったんだよね~でもあいにく夜勤とかで行けず・・・来年の横手市の開催のB-1グランプリまで我慢するしかないのかな><
  1. 2008/12/09(火) 20:44:52 |
  2. URL |
  3. 裕ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/09(火) 08:57:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

B-1って

1人で行くと全品制覇出来ませんね。
朝飯抜いていったのに良いとこ2品です。
カレーの所に並んでるなと思ってたら、ササササ~っと何処かへ。
その後は何処に行っちゃったか発見できずでした。
それなのに全品写真撮ってるじゃないですか。
リーブさんのフットワークの軽さには驚きましたよ!
けっこう重そうに見えるのに(笑)
  1. 2008/12/09(火) 04:47:53 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集 ]

八戸にきたら今度は私も誘ってくださいな

reev21さ~ん,
こんばんは♪
私もこれには参戦したのですが、いかんせん、二日目の午後、もうとっくに売り切れ続出でカレーとせんべい汁しか食べることができませんでした。この映像をみるかぎりreev21さんは全部挑戦したようでうらやましいっス。
  1. 2008/12/09(火) 00:22:54 |
  2. URL |
  3. ESE 青森からこんにちは #NMz1fh3U
  4. [ 編集 ]

すごい人出ですね

土曜日の夜八戸に帰ってきて、
次の日にB-1グランプリ冬の陣の2日目に行こうかなと思ってたんですが、
ニュースで1日目の凄い混雑ぶりを見てヘコたれてしまい、
結局行かずじまいでしたf(^ー^;
  1. 2008/12/08(月) 23:48:52 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集 ]

良いイベントでしたね!
どれもこれも美味しそうで甲乙付け難しデスね。
おでんはreev21サンみたいな人用にお酒もセットだったら。。。。(爆

そのうち味噌カレー牛乳ラーメンも参戦したりして(笑
  1. 2008/12/08(月) 22:35:13 |
  2. URL |
  3. ぶぅはは #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

お疲れさまでした。。
ふ~ん・・・そうだったのですか・・
何も知らずにのこのこと行きましたので、あまりの混雑振りに
寝不足の頭がぼーーっとしていました・・^^;
この結果だったのですか!?
横手のヤキソバが凄い混雑振りでしたから・・・
やはり地元に軍配が上がったのですね!^^

この結果のところをいただいて宜しいでしょうか?
ワタシのブログに付け加えたいのですが・・・
  1. 2008/12/08(月) 21:03:33 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/616-a99bd8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

