青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

干し柿作りが盛んです (南部町 法光寺・鳥舌内地区)

南部町の鳥舌内(ちょうしたない)地区で、干し柿作
りが進んでいます。


20081210-1.jpg
↑ 妙丹柿の木 (法光寺地区)


20081210-2.jpg
↑ 雪とのコントラストが渋い? (粟の木沢地区)


毎年、この地区で干し柿作りを見ています。
干し柿作りは、12月初旬頃から始まります。 「妙
丹柿」という小ぶりな渋柿を、一個づつへたを取り、
皮をむいて10個ずつ串に刺します。 それを10本ご
とに縄で編み上げ、軒下に約1ヶ月の間吊して出来
上がります。
透き通るようなあめ色になれば食べ頃ですね。


20081210-3.jpg
↑ 民家の軒先がオレンジ色のカーテンで染まります


南部町及び周辺地区では、この干し柿作りを目にし
ますが、特に鳥舌内地区ではそこ・ここで見かけま
すよ。

♪もういくつ寝るとお正月♪
そんな歌が思い出される風景でしょう。
オヤジ、大好きなんです。


前回の記事はこちら ⇒ ↓↓ クリックしてください ↓↓



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/12/10(水) 19:50:00|
  2. 下北・南部地域情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<師走のみろく横丁 (八戸市) | ホーム | 三戸大神宮の大きな絵馬 (三戸町)>>

コメント

Re.せいパパさんへ

こんばんわ~☆

ほんと、「おおっ!」と思いますよ。
間違いなく、写真よりも色鮮やかです。
美味しそうというか、寒々とした季節にはとても明るく見えます。

何故甘くなるのか?
不思議ですね。
  1. 2008/12/13(土) 23:36:17 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.かずたん!さまへ

こんばんわです~♪

かずたんさんは、干し柿好きですか?
オヤジは大好きなんですよ。

柿の北限は、おそらくむつ市じゃないですかね。
それ以北では、見かけないと思いますよ。
279号線を走ってると、むつ市内の家の軒先で干し
柿吊るしてるのを見たことがありますから。

雪はどうでした?
明日も寒いかな。
  1. 2008/12/13(土) 23:33:27 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.サブローさまへ

こんばんわ☆

実際に見ると、もっと鮮やかな色をしています。
写真だと、上手く伝えられないのが残念です。
この日は、雪が少し残っていましたが、朱色とのコン
トラストが際立ってくれました。
  1. 2008/12/13(土) 23:29:15 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.らーまさまへ

こんばんわ~♪

昔は、いたるところで見られた光景だと思いますが、
最近では干し柿を作るところも減ってるんじゃないで
しょうか。
旧名川町では、まだまだ盛んですよ。
機会がありましたら、一度訪ねてみてください。
  1. 2008/12/13(土) 23:26:54 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわ~♪

毎年毎年行っている場所ではありますが、いつ行って
も新鮮な気持ちです。 今回、初めて粟の沢地区へ足
を運びましたが、柿木がたくさんありましたね。
来年が楽しみですよ♪
  1. 2008/12/13(土) 23:24:25 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

こんばんわです♪

最近は、干し柿をあまり食べないそうですね。
オヤジは、小さなころから大好きでしたので、今でも
買ってきます。

毎年見ている光景ですが、また今年も見れたという
充実感があります。 来年も見たいです。
  1. 2008/12/13(土) 23:21:48 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.momoさまへ

こんばんわ♪

今日、こちらでは雪が降りました。
そちらはどうでしたか?
明日は、北東北は雪模様なのかなぁ?

小ぶりな柿ですが、とにかくたくさんあるでしょ。
朱色のカーテンみたいですし、鮮やかですね。
気持ちが落ち着く風景です。
  1. 2008/12/13(土) 23:19:24 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.裕ちゃんへ

こんばんわです☆

オヤジにとって、干し柿のある風景って何故か好き
な、落ち着く風景なんです。 季節、色合いと言い、
日本の風景だな~って思うのです。 ちょっと大げさ
ですけど。。。
  1. 2008/12/13(土) 23:16:23 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.12/10 20:48のカギコメさまへ

こんばんわ。

いつもありがとうございます。
後日、改めて連絡させていただきます。
しばらくお待ちくださいませ。
  1. 2008/12/13(土) 23:13:31 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.たかさんへ

こんばんわ~☆

茨城にはなかったかな~?
あんぽ柿の産地は福島でしたよね。
大子や里美あたりにあるような気がします。 といっ
ても、確証はないんですが。。。
  1. 2008/12/13(土) 22:12:10 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.clear+skyさまへ

こんばんわ~☆

clearskyさんの記事も拝見しました。
柿がたわわに実ってる光景って、オヤジ大好きなん
です。 毎年、旧名川町へ行って、干し柿の現場を
見ています。 鮮やかな朱色がイイです。
食べるのも、もちろん大好きです。
  1. 2008/12/13(土) 22:10:08 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

この風景は実際目の前にすると
圧巻でしょうね!
オレンジ色が良いですね~。
  1. 2008/12/12(金) 00:52:23 |
  2. URL |
  3. せいパパ #-
  4. [ 編集 ]

干し柿作り!

reev21さ~ん お晩ですぅ~~v-20

妙丹柿の木 (法光寺地区)・・・
立派な、柿の木ですねぇ~v-405

渋柿が何故、甘くなるのかv-361
今でも、とっても不思議ぃ・・・v-398

干し柿と渋茶~~このコンビがたまりませんね~

それにしても、鳥舌内v-361面白い地名が多すぎ(爆)
  1. 2008/12/11(木) 19:31:12 |
  2. URL |
  3. かずたん! #-
  4. [ 編集 ]

たくさんの干し柿がきれいですね。
  1. 2008/12/11(木) 18:17:24 |
  2. URL |
  3. サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

この時期でないと見れない光景ですね。
ということはこの目で見るのは、来年まで無理だわ。行けると良いなぁ(*^^*)
  1. 2008/12/11(木) 17:52:03 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

以前、お写真を拝見させていただいてから
この地区の干し柿の緞帳を見たいと思っていました。
今回叶えられてとても嬉しいです。^^
ありがとうございました!
柿の里へ迷い込んだように、いたるところに柿の木がありましたね・・・
収穫されずにこのまま春を迎えそうですね。。
  1. 2008/12/11(木) 17:27:15 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

こんにちは
まるで花が咲いたようですね。見事な干し柿!!
昔は貴重なおやつでしたが今の子供はあまり干し柿を食べないようですね。こちらで買うと高いです。
  1. 2008/12/11(木) 12:42:58 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

すごい!すごい!すばらしい光景!
北国にしては遅い干し柿つくりですね。
串柿を横に縄で吊るしているんですね。
きれいです。

雪とのコントラストきれいです。
こちら雪がありません。
  1. 2008/12/11(木) 11:18:06 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集 ]

こういった風景ってちょっと田舎の方に良く見れますよね^^何気ない感じが良くて。今年まだ柿食べてないな。
  1. 2008/12/10(水) 22:04:06 |
  2. URL |
  3. 裕ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/10(水) 20:48:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
私もこんな風景を撮りたいのですが、なかなか出くわしません。
田舎の何気ない風景っていいですよね!
  1. 2008/12/10(水) 20:48:01 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~^^

見事ですね!
柿が沢山実っているし、その柿が重たく垂れてる様、雪とのコントラスト、素晴らしいです!
こういう風景は本当に心の奥にまで浸みこみます。
  1. 2008/12/10(水) 20:04:22 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/618-c62adeeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

