青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

しんごうクリスマスフェスタ (新郷村)

20081216-1-s.jpg
↑ キリスト伝説の新郷村です


                              


キリストの墓伝説で知られる新郷村で、今年で17
回目を迎える恒例の「しんごうクリスマスフェスタ」
が町役場近くの美郷館で行われました。

フェスタの主催は地元の商工会ですが、今年は旧
新郷村商工会と五戸町商工会が合併し、新たに五
戸町商工会として発足した記念すべきクリスマスフ
ェスタとなりました。


20081216-2-s.jpg
↑ 天井まで届きそうな大きなツリー


このイベントに三年連続で訪れていますが、何とい
っても参加してる人が多く、特に年配の方々の笑
顔、子供さんの明るい歓声が際立ってますネ。


20081216-3-s.jpg
↑ 福引の商品も生活密着型?


20081216-4-s.jpg
↑ サンタさんから子供たちへのプレゼント


会場内では、サイコロころがし、ダーツなどのゲー
ムで商品をゲットしたり、福引やサンタクロースと
の触れ合いなど多彩な催し物がたくさん準備され
ていました。

フェスタの最期を飾るのは、数人のサンタさんから
来場したすべての子供たちへのプレゼント。もれな
くもらえるんですよ。

もらった後は、子供たち同士での見せあいっこ。
「うぁ~イイな~♪」など、歓声が上がっていました。

観光を目的としたイベントではありませんが、何故
かまた来年も来たくなるんですね。




♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/12/16(火) 21:16:17|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<十和田の三沢のシュークリーム (十和田市) | ホーム | ほっき貝が旬を迎えています (三沢市)>>

コメント

Re.tengtian60さまへ

こんばんわ~♪

何故か、毎年行っています。
理由は自分でも分かりませんが、写真にあるような
笑顔に魅せられてるからだろうと思います。

tengさんの思い出、何となくわかるような気がしま
す。 もし、このイベントを訪ねたら、昔の記憶が一
気に蘇るかも知れませんね。
  1. 2008/12/20(土) 20:15:46 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.かずたん!さまへ

こんばんわざ~んす♪

毎年行っていますが、皆さんの楽しそうな笑顔がと
ても印象的なんですね。 大人の人たちは、床にシ
ートを敷いてお弁当を食べたり談笑したりと、交流の
場でもあるんです。

恐らく、部外者はオヤジだけだと思いますよ。
でも毎年行ってるけど(爆)。
  1. 2008/12/20(土) 20:12:21 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

こんばんわです♪

毎年開催されていて、今年で17回目なんだそうで
す。 この村が、子供を大切にしていることが良く分
かりますし、商工会さんの努力も素晴らしいと思い
ます。

来年も開催して欲しいです。
また行きますよ~!
  1. 2008/12/20(土) 20:09:35 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

今年も新郷へいらしたのですね。^^
とても和む光景です。^^

幼稚園の時にサンタさんからこうしてプレゼントをいただいたんですよ。
その頃今住んでいるところには幼稚園が無くて、
母の実家(秋田の毛馬内・・今の十和田南です)に1年間里子に出されていました。
裏の垣根が薔薇でしたので、バラの花の香りに郷愁を覚えます。
プレゼントが何だったか・・・?覚えていないのです。。
  1. 2008/12/18(木) 00:17:54 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

reev21さ~ん、今晩はぁ・・・v-20

楽しいイベントですね~v-21
さすが、キリストゆかりの村ですねっv-237
子供たちの笑顔が印象的ですぅ~v-238
それにしても、福引の商品がぁ~~v-25
v-10生活に密着していて(爆)v-221良いですね・・・v-392 
  1. 2008/12/17(水) 19:32:55 |
  2. URL |
  3. かずたん! #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
さすがキリストの墓伝説の村だけあってクリスマス近くの催しものは活気がありますね。ツリーの大きいこと。。。

中学生の頃はじめてみたクリスマスツリーもかなり大きなものでしたがこれほどではなかったようです^^
  1. 2008/12/17(水) 12:52:07 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/624-e5638869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-