青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

十和田の三沢のシュークリーム (十和田市)

20081217-1-s.jpg
↑ ガンコおやじ、、、 オヤジではありませんが。。。


                              


今日は、シュークリームの話題です。

昨日取り上げた、キリストの里のクリスマスフェスタ
の話題から何の脈絡もなく、一転してこれですから(汗)。
雑多な記事は今に始まったことじゃありませんから、
お許しくださいませ。

さてさて、十和田市にある「三沢菓子店」さんは、な
~んて書くと混乱しそうですが、このお店は創業50
年を超え、地元でも確固たる知名度を誇っているそ
うです。 そんなお店が作るシュークリームが旨い
んですよ。


20081217-2-s.jpg
↑ 季節限定の「ビッグアップル」も買いました


20081217-3-s.jpg
↑ 大きめのリンゴ(紅玉)の食感もイイ


シュークリームの食べ方はいろいろでしょうが、オ
ヤジはね、シューの皮を少しだけかじってから、中
のクリームをチュルチュ~ルと吸い取って、お口の
中に満たす感覚が大好きなんですよ(爆)。

「ガンコおやじ」は、定番のカスタードクリームに生
クリームが加わってるようで、滑らかさが良いです
ね。 
また、今回初めて買った「ビッグアップル」は紅玉
がゴロゴロと入っていて、軽い酸味がアクセントに
なっています。

もう一つの情報ですが、オヤジの密かにお勧めな
のは「チョコレートケーキ」です。 
ここだけの話、内緒ですよ。。。(しーーーっ)


+α的blog-『北の国…』のちょっと手前の国から-
を運営されている「ポン太」さんのサイトでも、この
お店が紹介されていますので、是非アクセスして
みて下さい。


【お店の情報】
店名:三沢菓子店
     西二番町店 0176-22-6421 十和田市西二番町4-3
     穂並町店  0176-23-2673 十和田市穂並町9-17




♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/12/17(水) 20:44:58|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<サンマの炊き込みご飯 | ホーム | しんごうクリスマスフェスタ (新郷村)>>

コメント

Re.clear+skyさまへ

こんんばんわ☆

聞こえちゃいました?
オヤジ、これが大きいですから(笑)。

地味な外装のお店ですから、もしかしたら見つけにく
いかも知れません。 街の洋菓子屋さん、って感じで
すよ。 
  1. 2008/12/21(日) 23:49:16 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.Pママさまへ

こんばんわです♪

どちらかといえば、地味なつくりのお店ですね、ここ
は。 でも、歴史は長いし、地元の人に愛されてきた
味は、堅実で世代を超えて支持されていると思いま
す。 チョコも旨いですよ。
  1. 2008/12/21(日) 23:46:23 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.かずたん!さまへ

こんばんみゃーぉ♪

そうそう、かりっとシューも旨いよね。
オヤジ、ファンっすよ。
たっくんのシューを食べて以来、ほかのお店で
も探すようになりました。

で、で、ここのもね旨いよ。
紅玉の食感がシャリっとしてて、「やっぱり青森
だね~」って感動しちゃいます。
  1. 2008/12/21(日) 23:43:06 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ポン太さまへ

こんばんわ☆

リンクの連絡をしなくて、申し訳ありませんでした。
このお菓子屋さんの記事を書いていて、「たしか
、、、」と思い、検索したらポン!と見つかりました
よ(笑)。

地元では、かなり有名みたいですネ。
りんごの食感も良くて、美味しいと思います。
  1. 2008/12/21(日) 23:36:34 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわで~す♪

今日は冬至です。
これから徐々に日が伸びていきます。
是非、ひまわりさんへ一緒に行きましょう。
皆さんとお話しする時間が楽しいですから。

時々、スウィーツを買って行きますが、これではお
店の売り上げに寄与しませんね。 とは言え、少し
だけ喜んでもらえてるような気もします(笑)。
  1. 2008/12/21(日) 23:33:01 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.12/27 22:39のカギコメさまへ

こんばんわ。

いつもお世話様です。
是非、一度食べてみてください。
お口に合えば良いのですが。
  1. 2008/12/21(日) 23:26:01 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

clear sky

内緒の話でしたが、聞こえちゃいました(笑)^^
このシュークリーム林檎入ってるんですねぇ♪
  1. 2008/12/19(金) 01:07:44 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集 ]

ココの生クリームはなんとも言えない
ウマサですよ~~
オーソドックスに生ショートが入門編!と
職場の先輩にご馳走になったのが
出会いでした!!
  1. 2008/12/18(木) 20:09:46 |
  2. URL |
  3. Pママ #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

シュークリーム!!!

reev21さん、こんにちはぁ・・・v-237

おおっ~十和田市の三沢菓子店ですねっv-238
ついに~大畑タックンのカリットシューのライバル
出現ですね~v-405v-404

昨日、カリットシュー食べたばかりなのに・・・
紅玉入りの、ビックアップル食べてみたいですぅ・・
  1. 2008/12/18(木) 13:33:35 |
  2. URL |
  3. かずたん! #-
  4. [ 編集 ]

あっ!

オラのブログなぞ、わざわざ紹介して頂きありがとうございます <(_ _)>

リーブさんは何でも食べちゃうんですね~。
オラはと言うと、ケーキは娘たちが買わないとお目にかかれません。
記事にトラックバックっていうのしてみたいんですが、
なんだか未だによく判りません。
  1. 2008/12/18(木) 01:41:55 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

ひまわりさんで優しい時間が流れていますね~^^
度々ご一緒させていただいた素敵な空間でした。
ここだけの話は筒抜けです!(爆)
シュークリームの食べ方は自由ですよね!(^_-)-☆(爆)

春になって、日がのびましたらまた行けるでしょうか?(笑)
  1. 2008/12/18(木) 00:22:48 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/17(水) 22:39:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/625-65c4d6e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-