青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンマの炊き込みご飯

久しぶりに炊き込みご飯のレシピをご紹介します。

オヤジが作る炊き込みご飯は、調理で失敗する可
能性がきわめて少ないものが基本です。


20081218-1-s.jpg
↑ やっぱ、缶詰だすよネ♪


その必須要件としてるのは、以下の4つです
← 大げさ~(汗)
①簡単さ
②最低限の調理器具
③安価
④特別な材料が不要

今回は、「秋刀魚の炊き込みご飯」ですが、用意
するものは、小ぶりな秋刀魚の缶詰(味付け)とお
米1合だけ!
もし可能なら、醤油とみりん少々をご準備ください。
なくても全く問題ありませんよ~。

さて、肝心の作り方ですが、実に簡単です。
お米をとぎ、次に秋刀魚の缶詰を開けて全部入れ
ます。 缶詰の中の調味液も加えてください。 
規定量まで水を入れて、炊飯器のスイッチをオン!
ハイ~ッ、たったこれだけ~♪

技術なし、特殊な調理器具も必要なければ、偉そ
うな薬味も要りません。


20081218-2-s.jpg
↑ 今日のお弁当です


炊き上がったら、杓文字でマゼマゼしてください。
こうすることによって、秋刀魚が骨ごとホグれて食
べやすくなります。

何となくですが、うなぎ蒲焼のたれをかけたご飯
の味にも似てるような。。。 そんな気がしますヨ。



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif
  1. 2008/12/18(木) 22:16:56|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ガラス窓に映るクリスマスツリー (七戸町) | ホーム | 十和田の三沢のシュークリーム (十和田市)>>

コメント

Re.Amyさまへ

こんばんわ~♪

その読み間違い、パクリますよ!
いい感じで使えそうだわ~。
いただきましゅ(笑)。

サンタさんの小旗でも立てると、いよいよ雰囲気バッ
チリですね。
  1. 2008/12/22(月) 00:13:04 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.だださまへ

こんばんわ☆

いつもお試しくださいまして、ありがとうございます。
今回のも挑戦してください。
より簡単で、材料費も安上がりで、おかずも少なく
て済みますよ。 
お弁当にもピッタンコ。
オヤジ、すでに実証済みです(笑)。
  1. 2008/12/22(月) 00:10:37 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.かずたん!さまへ

こんばんわぁ~♪

本当に簡単なんですよ。
だって、お米研いで、水入れて、缶詰投入するだけ
だもの。 冷蔵庫に、にんじんやこんにゃく、あるい
はしめじなどの残り物があった一緒に炊くのも良い
ですね。

何故か、ウナギ蒲焼のたれのような味がするので
す。 不思議だね~。
  1. 2008/12/22(月) 00:07:45 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.manさまへ

こんばんわ~♪

今回のご飯もチョー簡単ですよ。
もし冷蔵庫に、にんじんやこんにゃく、あるい
はしめじなどが残ってれば、それらも加えて
炊くと、食材有効利用で一石二鳥ですよ。

失敗なしのレシピですし、何より材料代がと
ても安上がり。 お試しくださ~い、ませ♪
  1. 2008/12/22(月) 00:03:45 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.mymisoさまへ

こんばんわ♪

サバ缶でサバカレーですか。
なかなか良さそうですね。
身が崩れた方が美味しさが増すんじゃないでしょう
か。

この炊き込みご飯も、まぜまぜするときに身を崩す
ようにしています。 お好みですけどね(笑)。
  1. 2008/12/22(月) 00:00:18 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.まるみさまへ

こんばんわ~♪

青森に来てたの?
どの辺りに行かれたんでしょうか。

オヤジも、例のラーメンを食べたことがないんです
よ。 一度は「本物」を味わいたいと思っています。

さんまの炊き込みご飯も、チョー簡単ですよ。
もし、にんじんやこんにゃく、あるいはしめじなどが
あれば、それらを加えて炊くのも良いですね。
お試しくださ~い♪
  1. 2008/12/21(日) 23:57:12 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ACHILLESさまへ

こんばんわです☆

簡単に作れますから、一度やってみたら?
奥様に自慢できたりして(笑)。
コスト安、短時間、楽勝の三拍子ですから、安心・
安全です(?)。
  1. 2008/12/21(日) 23:53:39 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

わぁ~~美味しそう音♪
実は・・・タイトルを
『サンタの炊き込みごはん』と読んじゃった私です(爆)
  1. 2008/12/20(土) 15:22:59 |
  2. URL |
  3. Amy #IOwrre66
  4. [ 編集 ]

いいですね~

reev21さんの簡単で美味しい料理レシピ、度々真似させていただいております。ツナ缶、サバ缶、そして今回はサンマ缶!これも美味しそうですね。
  1. 2008/12/19(金) 21:23:14 |
  2. URL |
  3. だだ #-
  4. [ 編集 ]

缶詰料理!!!

reev21さん、今日はぁ~おおっ、缶詰の炊き込み
御飯v-237

簡単、しかも美味しそうですね~v-411
以前ツナ缶のときも真似して作ったらGOODv-363でしたよぅ~~v-398

名古屋のひつまぶしのサンマ版ですかね~v-392
今度、作ってみますね~作るとき、少し生姜もいれてみようかなぁ~~v-362
  1. 2008/12/19(金) 14:20:19 |
  2. URL |
  3. かずたん! #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう!

お久しぶりです!
サンマの缶詰で炊き込みご飯!
簡単で美味しそうね~。
私、サンマの蒲焼・サンマの味付け缶詰だ~いすきなの!
缶詰の汁だけでもご飯食べれます!
これは是非とも作ってみなくちゃ!
  1. 2008/12/19(金) 09:06:12 |
  2. URL |
  3. man #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうに炊けてますね~ んー・・食べたい!(笑
先日、サバ缶でサバカレー作りましたよ。
案の定、身がくずれてぐちゃぐちゃになっちゃいましたケド(汗
味は申し分なく美味!家庭で食べる分には◎ですね♪
  1. 2008/12/19(金) 08:57:29 |
  2. URL |
  3. mymiso #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう!

こんばんは~!

なるほど、さんまの缶詰で炊き込みご飯。
いいですね~~。
美味しそうです!!

先日教えていただいた、味噌カレーミルクラーメン
今日、買いました!青森で(*^_^*)
近日中に食べてみます。楽しみぃ。
時間があれば、青森でカップメンではなくて
本物を食べたいのですが、時間ないので
残念で~す。
  1. 2008/12/19(金) 01:50:33 |
  2. URL |
  3. まるみ #8u8Zjux6
  4. [ 編集 ]

おぉ!
またまた美味しそうな炊き込みごはんですね。
ご馳走になりにお邪魔したくなります。
サンマ缶持参で!
  1. 2008/12/18(木) 23:39:44 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/627-0b4a31f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

