青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜すき焼きで温まろう~♪ (五戸町)

20081225-1-s.jpg
↑ 冬は、このグツグツが温まる♪


                              


青森県南部地方は、江戸の昔以前から馬産地で
した。

そういった馬とのつながりが、十和田市や五戸町
あたりだけではなく、南部地方のあちこちに「馬肉」
をメニューに挙げているお店が多いのだと思います。


20081225-2-s.jpg
↑ あっさりしていて、とても美味しいです


久しぶりに、五戸町にある「ミートプラザ尾形」さ
んを訪ねました。 地元でも幅広い人気を誇る老舗
の一つです。 今回は、「桜すき焼き」を注文しま
した。

臭みがあるように思われていますが、最近は食用
としての馬肉が主流であるため、あっさりしていて
臭みも感じません。
むしろ、身体を温めて冷え性に良く、解熱作用がる
とも言われていて、寒い季節にはピッタンコな食べ
物です。


20081225-3-s.jpg
↑ ロース刺です(683円)


「肉が淡い赤色をしていて桜色に似ていることから
桜肉」と呼ばれるのは有名な話です。
上の写真はロース部にお刺身ですが、違和感なく
食することが出来、脂肪分が少なくビタミンAが豊
富なんです。

これからの寒い季節を、桜肉で乗り切りましょうネ。
鍋の、あのグツグツが食欲をソソリますよ~ん♪


【お店の情報】
店名:ミートプラザ尾形 五戸本店
住所:青森県三戸郡五戸町博労町 18-1
電話:0178-62-3016
営業時間:午前11時 ~ 午後10時(ラストオーダー 午後9時)
定休日:無休




♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/12/25(木) 22:56:45|
  2. 下北・南部地域情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ほっき丼登場! (三沢市) | ホーム | キリストの墓にお参り? (新郷村)>>

コメント

Re. ポン太さまへ

こんばんわです☆

洒落た名前でしょ。
お店が、販売店を兼ねているのでこういった店名に
なってるのかな~?

ここは、いつもお客さんで賑わってます。
「うま丼」というのもあるんですよ。
ご存知でしたか?
  1. 2008/12/28(日) 00:34:55 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. ジャミンさまへ

こんばんわ♪

金木へ、お正月用品の買出しですか。
何を買われたのでしょうか?
雪が降って、行くのも大変だったのでは。

五戸で桜肉を食べたのは久しぶりでした。
老舗といえば、「たかはし」さんが元も古いかも知れ
ません。 素朴な味の「桜鍋」も格別です。
  1. 2008/12/28(日) 00:31:48 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. Mariさまへ

初めまして。
そして、こんばんわ~♪

コメントありがとうございます。
オヤジは、九州は佐賀生まれの福岡育ち。
だけど、東北や北国が好きなんですよ。 青森は見
るところ、食べるもの、人、どれもが素晴らしく、活き
活きしています。

これからも、少しずつ紹介していきますので、よろし
くお願いします。
  1. 2008/12/27(土) 23:57:41 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. Kuu@まるごと青森さまへ

こんばんわです♪

今年一年間、Kuuさまはじめ「まるごと青森」の方
々には大変お世話になりました。
貴サイトは、青森を代表するブログであるとともに、
小生が常に手本とさせていただいる「鏡」でもあり
ます。

来年もよろしくお願いもうしあげます。
  1. 2008/12/27(土) 23:46:39 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 12/26 00:27のカギコメさまへ

こんばんわ。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
おかげさまで、今年一年間楽しいことばかりでし
た。

すいません、忘れてたことがありましたね。
後ほど。。。

  1. 2008/12/27(土) 23:40:41 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re. せいパパさまへ

こんばんわです☆

クリスマスは、いかがお過ごしでしたか?
オラが住む村は、雪が降ってホワイトクリスマスで
したよ。 いつものことですけど。。。

桜肉は、お勧めしたい肉です。
低脂肪、高ミネラルですし、身体が温まりますよ。
  1. 2008/12/27(土) 23:35:21 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

尾形の馬肉

美味いんですよね~。
ミートプラザなんて名前に付いてましたっけ?
もう何年も行ってないですからね~。
  1. 2008/12/26(金) 17:57:58 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集 ]

今年も・・・

あと少しですね~。
遅くなりましたがメリークリスマス♪
馬肉いいですね~!
私も大好きです(*^。^*)
いつもは五戸に買出しですが、今回は金木に行ってきました♪
年明けたら五戸にも行ってみようかな♪
写真美味しそう~~ジュル♪
  1. 2008/12/26(金) 12:11:12 |
  2. URL |
  3. ジャミン #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

はじめまして。
青森生まれで青森育ち、現在も青森在住の私ですが、
私の知らない青森がいっぱいで、楽しく拝見させていただきました。
reev21さんのブログを拝見して、いろんな青森に出会いたくなりました。
また、お邪魔します♪
  1. 2008/12/26(金) 11:26:39 |
  2. URL |
  3. Mari #dQh26ob2
  4. [ 編集 ]

よいお年を~

今日のような吹雪いて寒い日は、桜すき焼き、とっても魅力的です。
私も馬肉は好きで、桜鍋、馬刺しなんでも好きなんですが、特にレバ刺しに三升漬け付けていただくのが好物です♪

もう過ぐお正月ですね。
今年はお会いできて本当に光栄でした。
また、来年も美味しい情報、楽しみにしています。
よいお年をお迎えくださいませ。
  1. 2008/12/26(金) 09:31:57 |
  2. URL |
  3. Kuu@まるごと青森 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/26(金) 00:27:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

メリークリスマス。
いかがお過ごしでしたか?
馬刺しは一生で一回だけ食べた事が
ありますが
味の記憶は無くなってしまいました
青森ではメジャーな食材の様ですね!
  1. 2008/12/26(金) 00:22:48 |
  2. URL |
  3. せいパパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/634-4a24ba45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

