青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほっき丼登場! (三沢市)

20081226-1.jpg
↑ 季節限定の「丼」です


                              


三沢沖のほっき貝は、大粒で美味しいんです。
今がその漁期で、連日三沢漁港に水揚げされてい
ます。

旬なほっき貝に、旬なメニューが登場しています。
それが「三沢ほっき丼」です。


20081226-2.jpg
↑ 三沢空港のボーディングブリッジでもPR中


この丼は、ほっき貝の漁期である三月までの季節
限定商品で、三沢市の新たな名物料理として今月
から19店余りの飲食店で提供が始まりました。

レシピは、各店舗のオリジナルなのが「ミソ」ですが、
唯一加熱調理したほっき貝を使うことが条件だそう
ですよ。


20081226-3.jpg
↑ バターソテー風のほっき丼 (三沢市 食事処やすらぎ)


これ、ほっき丼です。 びっくりしませんか?
三沢市の"市民の森"にある「食事処やすらぎ」さん
のほっき丼(750円)です。

温っかご飯に、すり下ろした長いもをのせ、その上
にビーマンやパプリカなどたっぷりの野菜とともに
ほっき貝をバターソテーしたもがドド~ンと盛られて
いるんですよ(驚)。 スープももちろんほっき貝入り
です。

どうです?
食べてみたくなったでしょう(ウヒッ♪)




【お店の情報】
20081226-4.jpg

店名:お食事処やすらぎ
住所:青森県三沢市大字三沢字淋代平116-2945
電話:0176-59-3755
営業時間:午前11時 ~ 午後3時/午後4時半~午後8時
定休日:毎週第三月曜日


*年末年始の営業について
 12月30日 午後3時まで営業
 12月31日から1月3日 休業
 1月4日 通常とおり営業




♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森県の話題 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/12/26(金) 21:05:53|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:15
<<六日町産直ひろば (八戸市) | ホーム | 桜すき焼きで温まろう~♪ (五戸町)>>

コメント

うまそう~

三沢空港に昨日降り立ってびっくりしました。こんなに力入れてるなんて~って。(驚
でもその割には情報が少ない三沢ほっき丼。有料情報誌(フィーラー、じゃらん)には丼の写真入のほっき丼MAPが掲載されているものの、無料で旅行者や我々が手に入れられる地図は市役所HPでダウンロード出来るファイルくらい。何とか駅や空港なんかに無料で地図の配布をして欲しいところですが....(あったのかも知れない形跡はあるんですけどね。)

それはともかく、このバターソテー風、美味しそうですね~~!!期間限定のほっき丼。私も早く食べに行こうと思っています♪
  1. 2009/01/06(火) 15:20:02 |
  2. URL |
  3. Jade #-
  4. [ 編集 ]

Re. obaしゃんへ

こんばんわで~す♪

ほっき、食べてくださいな~♪
3月頃までが漁期ですから、これからざんすよ。
刺身が一般的ですが、炊き込みご飯は抜群に旨い
です。 それに、今回紹介した「ほっき丼」もウマウ
マですから、是非ゼヒぜひよろすくおねげーしやす。
  1. 2008/12/29(月) 23:14:03 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

ホッキって食べたことないかも・・・
ここのお店とっても気になります(^^♪
行ってみようかな~
冬の間は食べれるかな~(*^_^*)
  1. 2008/12/29(月) 22:39:05 |
  2. URL |
  3. oba #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re. ポン太さまへ

こんばんわ~☆

いやー、それほどでもありませんよ(汗)。
ディープな三沢はポン太さんの方が詳しいかな?

ほっき丼を提供しているお店の多くが居酒屋さんで
すから、どのように攻めようか悩んでいます。
次はどこへ行こうか?
  1. 2008/12/28(日) 19:46:27 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 藤九郎さまへ

こんばんわです☆

食べに行かれましたか?
道の駅? それとも。。。

お店ごとにそれぞれ工夫されているようですから、ど
こで召し上がっても美味しいと思いますね。
オヤジも、「次、どこ行こうか?」と思案しています。
  1. 2008/12/28(日) 19:44:07 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. clear+skyさまへ

こんばんわ☆

各店ごとにレシピが違うのが魅力の一つです。
居酒屋さんが多いため、昼間利用できるお店は少
ないのがチョイ難点ですか。
とはいえ、がんばって食いまくりたいと思っていま
す。
  1. 2008/12/28(日) 19:41:59 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. せいパパさまへ

こんばんわ☆

鹿嶋周辺は、はまぐりやひらがいの産地でしたね。
是非、地元の名産食材として売り出して欲しいもの
です。 丼物や居酒屋のメニューになると良いです
ね。
  1. 2008/12/28(日) 19:39:28 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 白熊さまへ

こんばんわです♪

北海道も大荒れの天気ですね。
新千歳空港でも運休が相次いでいたのをニュース
で見ました。 こちら青森でも列車の遅れや運休が
相次いでいます。

ほっき貝の漁期は3月ころまでです。
各店舗ごとにレシピが違うってのが嬉しく、次のお
店を訪ねる楽しみがあります。
  1. 2008/12/28(日) 19:36:29 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. kitaguniさまへ

こんばんわ♪

お店ごとにレシピが違うそうなので、オヤジも食べ
歩きを楽しみにしています。 3月ごろまでの季節限
定ですから、お早目のトライがお勧めです。
  1. 2008/12/28(日) 19:32:48 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

最近

三沢の奥深くに攻め入ってますねreevさん!
ホッキのバター炒めは抜群だと思いますよ。
美味そうです!!
温泉ついでに食べに行っちゃおうかなぁ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
  1. 2008/12/28(日) 08:05:48 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは~。
こんなほっき丼もあるんですね。
実は明日、ほっき丼を食べに行く予定なんです。
道の駅にしようかここにしようか・・・迷います。
  1. 2008/12/27(土) 20:46:58 |
  2. URL |
  3. 藤九郎 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

このバターソテー風のほっき丼は、美味しそうですね♪
うちの奥様も食べてみたいらしいです^^
私も、ほっきはあまり食べる機会がないですし、この時期だから一度は味わってみないととは思ってますw
  1. 2008/12/27(土) 17:34:48 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集 ]

地域の名物料理が誕生するなんて
良いですね。
しかもリーズナブルな値段!
鹿嶋はハマグリが有名ですが
高いので名物までには至ってないです・・・。
  1. 2008/12/27(土) 09:52:30 |
  2. URL |
  3. せいパパ #-
  4. [ 編集 ]

腹が鳴る

ホッキ料理は艶良し、美味しそうです
味が写真に写らないのは残念です
北海道は一日大荒れで、陸上海上や
飛行機までも、運休する状態でした。
今日からは動き始めるようです
  1. 2008/12/27(土) 05:08:09 |
  2. URL |
  3. 白熊 #UD9il10g
  4. [ 編集 ]

とうとう出ましたか!

ホッキが大好きでしてね。
ホッキの吸い物も着くんですか!
温泉で温まりホッキ丼を食べてホッカホッカして来ようかな!
良い情報をアリガトウ御座います!
  1. 2008/12/26(金) 23:46:51 |
  2. URL |
  3. kitaguni #5WoLoGVY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/635-cd5b3b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほっき丼

きれいな写真ですね。おいしそうです。
  1. 2009/01/13(火) 00:02:19 |
  2. 毎日のご飯

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

