青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

六日町産直ひろば (八戸市)

20081227-1-s.jpg
↑ 合格寿司(ちらし寿司)を買いました


                              


今年も残り少なくなりました。
お正月用品のお買い物、帰省されるご家族のおも
てなし準備等でお忙しいのではないでしょうか?


20081227-5-s.jpg
↑ 六日町産直ひろば (旧レック一階)


お買い物等で八戸市中心部へお出かけになる機
会がありましたら、旧レック一階の「六日町産直ひ
ろば」へも足を運んでみてください。


20081227-2-s.jpg

20081227-4-s.jpg
↑ 小物からお惣菜まで幅広い品揃え


決して多くの店舗があるわけではありませんが、
手作りのお惣菜や小物など大型店には無い品揃
えに目がキョロキョロしちゃいます。

12月23日の記事で紹介した「さばみそグラタン」は
ここで買ったんですよ。 実は、この日に「合格寿
司」も買ってました~♪ 何故「合格寿司」というネ
ーミングかは聞き損ねましたが、多分受験シーズ
ンだからじゃないかと、勝手に考えているわけです。
少し甘めの味付けでしたが、やさしい味でとても美
味しく、作り手の真心がこもってるようです。 これ
なら希望校に合格間違いなし! かも知れません。


20081227-3-s.jpg
↑ 寒い日には「くじら汁」で温まる


お店によっては、「せんべい汁」や「くじら汁」なども
売られていて、寒いときにゃーこれが温まるのよね~。



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/12/27(土) 19:00:00|
  2. 下北・南部地域情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<吹雪ですが新鮮市場へ行きました (青森市・野辺地町) | ホーム | ほっき丼登場! (三沢市)>>

コメント

Re. めがねさまへ

こんばんわで~す♪

天気が悪いですね。
ずーーっと吹雪いてましたから、さすがの電車も徐
行運転で、遅れが目立ていましたよ。 大湊線は強
風で運休し、バス代行でしたね。

オヤジ、ネタ探しのために出かけましたが、結構大
変でしたよ(笑)。
  1. 2008/12/29(月) 19:25:55 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. Jazzさまへ

こんばんわ~☆

クジラ、イイですね~。
昔は食卓の主役みたいな存在でしたし、何よりお刺
身が好きでした。 鯨カツも食べに食べました!
八戸で、クジラがこういった形で販売されているのを
見て、嬉しくなりました。

こちらこそ、今年は大変お世話になりました。
一大イベントだった、アスパムでの写真展開催は忘
れえぬ思い出となりました。
来年も、機会を作って共同取材ができると良いです
ね。
  1. 2008/12/29(月) 19:22:53 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 藤九郎さまへ

こんばんわ☆

藤九郎さんのおかげで、美味しい場所をゲットする
ことができました。
ここへは、また行きたくなります。
今度は何を買おうかな。
期待できますね。
  1. 2008/12/29(月) 19:18:00 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. pikoさまへ

こんばんわ♪

クジラは、中年世代にとっては懐かしい味です。
クジラカツ、塩クジラ、お刺身などなど、食卓には欠
かせないものでした。 給食のメニューにもあったっ
け。

こちらこそ、大変お世話になりました。
来年も変わらずよろしくお願いします。
  1. 2008/12/29(月) 19:16:04 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

吹雪いてますね~

こんにちは~☆
アチコチで産直イベントやってますね~


携帯でreevさんのブログを見ながら勉強(?)してますが
この雪 自分で運転する勇気が無いので引きこもり中でーす
  1. 2008/12/28(日) 16:23:47 |
  2. URL |
  3. めがね #CP0WLv2.
  4. [ 編集 ]

クジラ汁!魅力的(^^;)

こんにちは。
大掃除の合間です(^^)。
クジラ汁、美味しそうですね。
クジラ好きなんですよ!
私も、今日のブログでクジラ料理を載せました(爆)

それにしても、今年は本当にお世話になりました。
写真展と言う大イベントではすっかりお世話になってしまって・・・・・。
また、一緒に何かぶちかましたいですね(^^)v。
  1. 2008/12/28(日) 13:16:19 |
  2. URL |
  3. jazz #xfEiCw62
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは~。
ここ、なかなかいいですよね。
今度ここでお惣菜を買ってランチでもしようかなあ、と思ってます。
いろいろあって楽しみです。
  1. 2008/12/27(土) 20:48:40 |
  2. URL |
  3. 藤九郎 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
八戸は 全然わかりませんから場所は、ちんぷんかんぷんです!!・・が、
行ってみたくなりますね。
くじら汁・・・父親が 食べたそうだなって拝見していました。

今年は 写真展をきっかけに、オフ会で 大変お世話になり、ありがとうございました。
来年も よろしくお願いいたしますね。

青森は、吹雪、吹雪で、もぉ、嫌になってきました(笑
  1. 2008/12/27(土) 20:24:33 |
  2. URL |
  3. piko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/636-df1645cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

