青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名陶 鍋島を訪ねて (佐賀県伊万里市大川内山地区)

20090105-2-s.jpg
↑ 秘境ムード漂う鍋島窯元の地


                              


「佐賀」、といってイメージするものは何でしょうか?

最近では、佐賀もメジャーに成りつつあって、「佐賀
のがばいばぁちゃん」やはなわさんの「SAGA(佐賀
県)」で、当県が大ブレークしましたナ。

もうひとつ思い出しませんか?
ほら、世界的に有名な器もの。
そうです、有田・伊万里焼です。


20090105-3-s.jpg
↑ 伊万里市の大川内山地区


20090105-1-s.jpg
↑ 案内板も鍋島染付けです


佐賀県の西部にある有田市や伊万里市及びその周
辺には沢山の窯元がありますが、ここ伊万里市の
川内山
地区は、330年以上も前から佐賀鍋島藩の御
用達窯が置かれていたところです。

この地区では、現在に至るまで「鍋島」の技法その
ままに、染付けや青磁が作られています。


20090105-4-s.jpg
↑ 散策も楽しい


20090105-6-s.jpg
↑ すばらしい作品の数々で目の保養を(笑)


20090105-5-s.jpg
↑ お手ごろ価格の「色鍋島」もありますよ


「鍋島は高いでしょう!」、と聞かれることがあります。
でもね、マグカップ、ビアグラスなど普段使いのもの
は、1,000円から3,000円くらいで十分に立派なもの
が買えます。 また、上写真のように、セール品もあ
りますので、窯元を見ながらの散策や買い物も楽し
いものです。


20090105-7-s.jpg
↑ 窯元(陶筥:とうばこ)にあるカフェで一服


地区内の窯元には、カフェを併設しているところもあ
りますので、ブレイクもイイです。 器はもちろん鍋島
です。 高級な鍋島を見ながらのコーヒーは、ちょっ
とリッチな気分に浸れますナ。

もし、もしですよ、福岡、長崎や佐賀にお越しになる
チャンスがありましたら、秘窯の里「大川内山」へも
おいでください。 来るだけの価値はありますよ~♪



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif
  1. 2009/01/05(月) 20:45:04|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ほんけんぎょうで無病息災 (佐賀県佐賀市三瀬地区) | ホーム | 棟方志功が愛用した和紙の産地 (福岡県八女市)>>

コメント

Re.Lion◎さまへ

おはようございます☆

詳しい解説ありがとうございます。
さすがは地元通です。
これほどの知識を持ってる人はきわめて少ない
ですよ。

Lion◎さんには、是非青森へ来ていただき、食・
文化・自然を堪能して欲しいです。
  1. 2009/01/10(土) 11:12:18 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.みちのく温泉マンさまへ

おはようしゃんでしゅ☆

呼子のイカ、旨いですね~。
ブランド品になってしまい、お値段もアップしています
よ。 
いけす料理店で食べる、生き作りは格別ですが、今
回行けなかったな~。 お手ごろ飲み屋さんのハシゴ
で精一杯でした。
  1. 2009/01/10(土) 11:09:08 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.藤九郎さまへ

おはようございます☆

福岡へ到着した日は雪模様で寒かったんですが、
2日からは天気が良くて暖かかったですね。 今日
は一転して、福岡地方「大雪注意報」が発令中。 
ですが、空港付近は、時々お日様も顔を出してい
ます。

有田・伊万里は、高いというイメージがありますが、
そんなことはないんですよ。 お手ごろなものも沢
山あります。 普段使いにもバッチリですよ。
  1. 2009/01/10(土) 11:06:02 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.らーまさまへ

おはようございま~す♪

青森の人たちには、余り知られていませんが、福
岡・佐賀、そして長崎辺りには、伝統工芸がしっか
り息づいていて、それを探して巡るのも楽しいです
よ。

和紙は全く意外でした。
八女は、お茶の里のイメージしかありませんでした
から。 オヤジ、もっと勉強しなくっちゃ。
  1. 2009/01/10(土) 10:58:19 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.manさまへ

おはようごじゃんす♪

高価なものは、とてつもない値段で手はでましぇんよ。
けど、結構庶民的なお値段のものも多くて、普段使い
にはもってこいの品も沢山あるのが魅力です。

安くても、使ってると何だかリッチな気分になります。
これも魅力の一つかも、ネ。
  1. 2009/01/10(土) 10:54:31 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ポン太さまへ

おはようございます☆

有田・伊万里の名前は、すっかり有名になりました。
昔から焼き物の里で、毎年行われる陶器市へ行っ
て、荷物を持たされるのがイヤでした。 懐かしい思
い出です。
今では、自分から進んでいきますヨ。
  1. 2009/01/10(土) 10:50:31 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

おはようしゃんです♪

もしかしたら、「大川内山」という地名は初めてお聞
きかも知れませんね。

鍋島藩の政策で焼き物が作られるようになった、と
いう歴史があり、しかも山の中であるので、雰囲気
たっぷりです。 また、周辺には多くの窯元も点在
しているので、焼き物ファンにはたまらない地域だ
と思います。
  1. 2009/01/10(土) 10:42:31 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.igozukiさまへ

おはようございます☆

ここは、場所的にやや不便ですが、歴史的にも雰
囲気的にもお勧めです。 観光ガイドにも余り紹介
されていないかもしれません。

有田・伊万里焼きは、笠間・益子とは違った趣があ
り、それぞれ楽しめますね。
是非、奥様とのご良好にはココも検討ください。
  1. 2009/01/10(土) 10:38:14 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

伊万里から唐津へ焼き物の道

おばんでやんす。

よかもんがあったね?
柿右衛門、今右衛門、源右衛門
三右衛門さんが高かもんね!

バッテン安く気に入ったもんが、
手にはいるとが、有田陶器市!
reevサンの読者にも有田に来てほしかね。
安かけん!

有田から伊万里(有田焼の海外への積み出し港)
唐津焼も味があろうが!

朝鮮の役で遠征した各藩が朝鮮人の陶工を連れ帰って、それぞれの藩で伝統的な焼物が確立されたっちゃけど、
ただ、韓国の取材班が有田に取材に来たときに、
有名な陶工さんに、「ご苦労なされたでしょうね」
と発言されたときには笑ちゃいました。
陶工さんも、答えていいのかどうかわからなかったそうです。
韓国の人はどうしてもそこに行っちゃうみたいですね。
始まりは韓国陶工でも、今は工夫に工夫を重ね
日本の文化になっている事を理解して貰えない??

現在、有田焼や薩摩焼等は、韓国の焼物の振興に協力していることは申し添えておきます。






  1. 2009/01/07(水) 02:02:34 |
  2. URL |
  3. Lion◎ #3JE9WtjY
  4. [ 編集 ]

(^_^)v

やっぱり温泉マンは佐賀といえば…

「呼子のイカ」!!

花より団子ですワ…(^^♪
  1. 2009/01/06(火) 23:19:26 |
  2. URL |
  3. みちのく温泉マン #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
伊万里焼って高い!!っていうイメージが強いんですが、お手頃なものもあるんですね。
それにしても、暖かそうです。
  1. 2009/01/06(火) 18:57:53 |
  2. URL |
  3. 藤九郎 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが。。

あけましておめでとうございます。

ふるさとでのんびり過ごされてますか。。

北九州は、パックツアーで一度。
山口に遊びに行くのに空港素通りしただけなので
今度ゆっくり廻りたいですね。。

焼き物好きには有田の里も候補に入れなくちゃ。
↓ の和紙も気になるし。。
  1. 2009/01/06(火) 15:15:11 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

焼き物

高価で滅多に買えませんが、見るのは大好きです。
お手ごろな物もあるんですね。
陶器市もありますよねえ。
一度は行ってみたいです!
  1. 2009/01/06(火) 14:24:49 |
  2. URL |
  3. man #-
  4. [ 編集 ]

伊万里って

”なんでも鑑定団”でよく出てくる名前ですよね~。
初めて見ましたが良い雰囲気の町並みですね。
  1. 2009/01/06(火) 06:23:01 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

素敵なところですね~・・・
さすが焼き物の町ですね!
橋の欄干も案内板も素敵ですね!
ユックリと散策してみたいです。
買わなくても見てるだけで楽しそうです。^^
  1. 2009/01/05(月) 23:50:18 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

こんばんは
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
焼き物は良いですね。こちらも近くは笠間、ちょっと足を伸ばせば益子がありますから、時々眺めに行きます。
青森単身時代に使っていたドンブリは笠間焼きでした。(安いものですが)
カミサンも陶芸をやっているくらい好きなので、定年後の旅行で行ってみますか。
  1. 2009/01/05(月) 23:16:19 |
  2. URL |
  3. igozuki #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/645-7dad2179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

