青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほんけんぎょうで無病息災 (佐賀県佐賀市三瀬地区)

20090106-1-s.jpg
↑ 正月の夜空を焦が大きな炎


                              


青森に「どんど祭り」ってありますよね。
九州北部地方(佐賀、福岡)にも同じようなお祭りが
あり、「ほんげんぎょう(鬼火焚き)」と呼ばれていま
す。 青森と違うのは、こちらでは毎年1月7日に行
われていることが多いようですが、三瀬地区はその
一日前の1月6日に行われています。


20090106-2-s.jpg
↑ 太い真竹で高くヤグラを組み、松飾りなどを入れます


20090106-3-s.jpg
↑ 夕暮れの中、火入れを待ちます


今夜、佐賀市北部、福岡県との県境の三瀬(みつせ)
地区で、「ほんげんぎょう」が行われました。

高さが5~6メートル位はあるでしょうか。
太い真竹で高くヤグラを組み、周りをわら等で囲い、
お正月にご家庭などで飾られた、門松、しめ縄やお札
など中へ入れたり、周りへ付けたりします。

やぐらの中へは入れるようになっていて、昔はこの中
に地区の人が入り、夜通し明かりをつけて、祭り当日
まで寝ずにいたそうです。


20090106-4-s.jpg
↑ 中に入って、火を放ちます


20090106-5-s.jpg
↑ 一気に燃え上がります


ほんげんぎょうは、燃え盛る炎で身体を温めることで
一年中無病息災ですごせると言い伝えられている伝
承行事です。 語源は諸説あるようですが、「法華の
行」が形を変えたものではないか、とも言われていま
す。


                              



20090106-6-s.jpg
↑ 細い竹を炎で焦がします


20090106-7-s.jpg
↑ 焼けた竹を曲げて輪を作ります


崩れ落ちて、火の勢いが弱まったところで、細くて長
い竹を炎の中に突っ込んで焦がし、足で踏みながら
輪の形を作ります(写真では、ちょっと見難いですが、
ご了承ください)。

これを「おにんて(鬼の手)」と云い、魔よけとして各
家の玄関先や庭先に立てて置く風習があるのだそう
です。

滅多に見ることのない「ほんけんぎょう」と「おにんて」
で、今年一年元気で過ごせるパワーを貰った気がし
ます。



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:佐賀県佐賀市 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/01/06(火) 23:43:18|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<夜のグルメツアー (福岡県福岡市) | ホーム | 名陶 鍋島を訪ねて (佐賀県伊万里市大川内山地区)>>

コメント

Re.1/8 20:59のカギコメ様へ

おはようございます。

いつもお世話になっています。
連絡させていただきました。
これからもよろしくお願い申し上げます。
  1. 2009/01/11(日) 07:35:28 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.1/8 13:23のカギコメ様へ

おはようございます。

いつもご迷惑をおかけしております。
ボトボチとやってますので、ご容赦くださいませ。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2009/01/11(日) 07:33:09 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.藤九郎さまへ

おはようございます☆

そうですね。
内側から火をつけるって、スリルありますよね。
そうすることが決まりなんでしょうね。
ものの数秒で火柱がスゴイ高さに上がります。
雨が降っていても、がんがん燃えるそうですよ。
  1. 2009/01/10(土) 11:38:06 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

おはようございます♪

酔っ払ってしまい、写真のダウンロード終了ととも
にダウンでした(爆)。 失礼いたしました。

佐賀や福岡では、青森よりも一週間ほど早くやる
んですね。 調べてみて、初めて分かりました。

佐賀市北部のこの地区へは、約40年ぶりに行き
ました。 周辺もずいぶん変わっていました。 
何より、道路が整備されていたのに驚き!
初めて見たこの祭り、楽しかったです。
  1. 2009/01/10(土) 11:34:09 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.kashiwaさまへ

おはようございます♪

呼び名や形を変えて、この手のお祭り(儀式)は、
全国にあるようです。 佐賀や福岡では、何故か
早めに行うようです。 
これも、きっと地域ごとに理由があるんでしょうね。

佐賀の山間部で行われた小さなお祭り。
実は、初めて見に行きました。
  1. 2009/01/10(土) 11:29:10 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.mymisoさまへ

おはようございま~す♪

青森は、来週あたりにやりますよね。
何故か、福岡・佐賀は早いです。
この翌日の1月7日に、大宰府天満宮などでもやっ
てましたよ。 そちらの方が、ココのより有名ですけ
ど(笑)。
  1. 2009/01/10(土) 11:24:39 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.たかさんへ

おはようございます☆

茨城にはないのかな?
「どんと焼き」とか「どんどまつり」って言うかもしれま
せんよ。 今度調べて、是非取材をお願いしますネ、
たかさん。

お正月のお休みも終わり、来週から通常勤務で
す。 リハビリしなくっちゃ(笑)。
  1. 2009/01/10(土) 11:21:28 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.clear+skyさまへ

おはようございます☆

オヤジが子供の頃は、だだ見ていただけで、「なん
やろね?」位にしか思ってなかったですね(笑)。
今となっては、各地で行われるこの手の祭りに「燃
えます」ね。

1月7日には、大宰府天満宮と大善寺(久留米市)
で、もっと大きな火祭りが行われました。


  1. 2009/01/10(土) 11:18:10 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/08(木) 20:59:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは~。
同じような意味合いの行事でも、場所が違うと名前も姿もずいぶんと違うんですね。
内側から火をつけるのが迫力というか、すごいです。
  1. 2009/01/08(木) 19:45:05 |
  2. URL |
  3. 藤九郎 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/08(木) 13:23:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは!^^

いろいろな風習がありますね~^^
火には不思議なパワーがありますよね。

あれ?
更新されていませんね?
大丈夫ですか?
  1. 2009/01/08(木) 13:15:10 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

こんにちは
日本各地で似たようなお祭りがある様です。火というのはそれほど神聖なものなのでしょうね。こうしてみているだけでも勇壮で神々しい気分になります。
  1. 2009/01/08(木) 12:08:07 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

こちら(mymisoの住んでるとこ)では7日にお供え餅を下ろして松飾はそのままです。(確か小正月過ぎに取るんですよ。
青森県内でも各地で違うんでしょうね^^

ほんげんきょう、凄いです!迫力ありますね!
DSの火の神を思い出しちゃいました(笑
ボワァーッっと顔が熱くなりますよね!・・火って凄いです^^

  1. 2009/01/07(水) 22:42:35 |
  2. URL |
  3. mymiso #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
正月は、いろいろと出掛けたようですね。
「ほんげんぎょう」なる行事を始めて拝見しました。
一瞬の炎なのでしょうが、迫力ありますね。
茨城では聞いたことがありませんので、九州地方限定なのでしょうね!
  1. 2009/01/07(水) 18:43:36 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい光景

懐かしい光景です。
この火に照らされながら過ごした子供時代。
冬の風物詩ですね。
この火を見ると温かい気持ちになります。
  1. 2009/01/07(水) 00:06:23 |
  2. URL |
  3. clear sky #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/646-c102daa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

