青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

博多のお祭りで福をゲット (福岡県福岡市)

20090109-11-s.jpg
↑ 十日恵比寿神社 (福岡市博多区東公園)


                              


福岡は武家の町、博多は商人の町、こういっても過
言ではないですね。

歴史的には、明治政府の廃藩置県によって福岡藩
が福岡県になり、その後の市町村制発足(1889年)
によって、「福岡市」か「博多市」の大論争があった
といわれています。 
どのような経過を辿ったのかは知りませんが、結果
は現在の福岡市となったわけです。 さらに、1972年
に政令指定都市になったことをきっかけに、「旧博多
地区」が「博多区」として復活したんです。

現在でも、JR(旧国鉄時代から)は博多地区にある
ことから博多駅、私鉄の西日本鉄道は福岡地区な
ので福岡(現在は、福岡天神と改称)駅となっていま
す。


20090109-12-s.jpg
↑ 商売繁盛を祈願する人で賑わっています


前置きが長くなりました。
博多は商人の町であったことから、その歴史を受け
継いでいるお祭りが今でも続いています。
その一つが、「十日恵比寿大祭」です。


20090109-13-s.jpg

20090109-14-s.jpg

↑ 神社では「目出鯛」や「恵比寿様」グッズが人気です


20090109-15-s.jpg
↑ 境内には地酒の木樽がズラ~リ


福岡市の東公園の一角にある「十日恵比寿神社」は、
商売繁盛の神様として博多商人の信仰を集めていま
す。 毎年、1月8日から11日までの4日間大祭が行
われています。


20090109-16-s.jpg
↑ まずは福引券を買いましょう


20090109-17-s.jpg
↑ 大当たり~、ですよ


オヤジは、大祭の初日(8日)にあたる「初えびす」
に行きましたが、ご覧の通りのスゴイ人手です。
福引券を買って、本殿でくじを引いて福うちわや熊
手を当てるのが大人気です。

最終日まで、連日縁起の良い神事などが行われてい
るんですよ。 やっぱり、正月は博多でエンジョイ
ばい♪

ちなみに、歓楽街の中洲も博多区ですよ。


                              


今度は、商人の町「博多」から、武家の町「福岡」
へ移動しましょう。
何があるって、福岡へ帰ってきたら「みちのく夢プ
ラザ」へ来ないと落ち着きませんワ。 


20090108-1-s.jpg
↑ ビジネスの中心街 天神にあります


20090108-2-s.jpg
↑ いつ来てもお客さんでいっぱい


地元福岡の人たちが、産直と同じ感覚で買い物をし
てるんでよ。 お値段も、地元で買うのとほぼ同じ
というのも魅力です。 地酒は、地元より品揃えが
充実してるかも知れませね。


20090108-3-s.jpg
↑ 「道の駅 なみおか」からの出張販売


「りんご、いかがですか~♪」
「毎日食べてますよ」
「?」
「青森ですよ、オヤジ」
「。。。?」

「道の駅 なみおか」からの出張販売のスタッフの方
とこんなやり取りをしながら、青森の雰囲気を楽しみ
ました。

福岡のド真ん中で、「青森からです」な
んて言われても、普通はピンときませんわな(笑)。

美味しいりんごを、沢山売ってくださいね。



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/01/09(金) 23:40:51|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<会社へのお土産は何にしようか? | ホーム | 夜のグルメツアー (福岡県福岡市)>>

コメント

Re. 津軽弁日記 メグさまへ

こんばんわ~♪

わかる、分かる、その気持ち。
見知らぬ土地で、良く知ってる物産や「人」と会う
と、何だか変な感じがする時あるもの。

「ドーム」行きましたよ~。
すごかったですね。
圧巻でした!
  1. 2009/01/12(月) 23:51:11 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわで~す♪

りんごとお刺身は、毎日でも良いですネ。
浪岡の道の駅へ行く楽しみができました。
今度行ったら、あのお兄さんとお姉さんに会えるか
も知れません。 駐車場も拡張されたので、止める
場所を探すのがかなり緩和されましたし。
  1. 2009/01/12(月) 23:48:27 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. kimiさまへ

こんばんわです♪

日々、成長を続けてまして、なかなか止まりません
よ~。 実家太りも加わって、寒さに耐えられるよ
う、さらに成長して青森へ帰ります(爆)。

お休みが終わるのは早いものです。
  1. 2009/01/12(月) 23:44:47 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

reev21さん、こんばんわ

父ちゃんも東京ドームで立佞武多見てしじみラーメンやらリンゴ売ってるの見て、何だか不思議な感じでした(笑
  1. 2009/01/10(土) 21:34:32 |
  2. URL |
  3. 津軽弁日記メグ #-
  4. [ 編集 ]

休暇も終りですね~・・・

こんにちは!^^

今年お参りなさる方は多かったそうですね。
世の中不況でも神社はウハウハ?
ひと気ださっぱりの田舎にいますと人酔いしそうです・・・(笑)

・・・?
> 「道の駅 なみおか」からの出張販売?
このお刺身がですか?

それにしてもやはり青森と繋がっていますね~(^_-)-☆
リンゴの写真を想像して言って見ました。^^



  1. 2009/01/10(土) 10:57:31 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

雪は降りませんね^^

ゆっくりと故郷を満喫なさってますね!
十日恵比寿神社、混んでますね~^^
今年は商売繁盛してほしいですね。

おいしいもんもたくさんいただき、またご立派になって?帰られることでしょう^^
  1. 2009/01/10(土) 10:31:38 |
  2. URL |
  3. kimi #X5ehyLMk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/648-86e09cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

